岸田文雄首相は22日、日経平均株価が史上最高値を更新したことに関し「日本経済が動き出している。国内外のマーケット関係者が評価してくれていることは心強く、力強さも感じている」と述べた。株価について「具体的なコメントは控える。決して一喜一憂するものではない」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。賃上げや国内投資の促進、科学技術の振興など政権の取り組みを挙げ「定着させられるかという
![岸田文雄首相「市場の評価、心強い」 日経平均の最高値更新 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a97fbb1777790575e80ebc17b11fe611de16461/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4496454022022024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.42%26fp-y%3D0.18%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D080bb86c8f4e912df2f1929b83e25620)
ダイハツ工業や豊田自動織機で自動車などの量産に必要な認証「型式指定」に関わる不正が続いたことを受け、国土交通省は22日、再発防止策を議論する有識者検討会を設置する方針を明らかにした。他のすべての大手自動車メーカーなどにも型式指定の取得時に不正行為がなかったかどうかを今年4月末までに報告するよう指示した。検討会では、組織体制の抜本的な改善を求める道路運送車両法の「是正命令」に基づ
長崎県佐世保市の西肥自動車(西肥バス)は21日、4月1日のダイヤ改正で、路線バスを現行から461便減らすことを明らかにした。減少率は8.8%。運転手不足に加え、4月から運転手の労働時間の規制を強化する「2024年問題」に対応するため。大幅な減便は22年から続いており、21年と比べて約30%の減便となる。 早朝と夜の時間帯などを減便したり、路線区間が短く乗車人数が少ない路線を廃止したりする。減便率が高いのは▽俵ケ浦▽宮津町▽烏帽子岳▽弓張岳▽下原橋の5エリアで、1日の運行数が約半減となる。 3月までで廃止するのは、いずれも平日のみ運行している▽新みなとターミナル前-佐世保市総合医療センター▽黒髪-須田尾-佐世保駅もしくは西高校入口-の2路線。近隣に別の路線があり、区間内のバス停で乗降する利用者が1日当たり1.7人~6.3人と少ないという。 市内の路線バスは、同社とさせぼバスが体制を一本化し、
データ提供 海老名市×小田急電鉄 住みたい住み続けたいまちの実現に向けて「包括連携に関する協定」を締結 2024年02月22日17時16分 [小田急電鉄株式会社] 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2024年2月22日(木)に海老名市(市長:内野 優)と、防災や保健福祉、教育等の市民サービスの一層の向上と地域産業や文化等の活性化をはじめとする連携項目を通じ、積極的な地域連携を図ることにより、「住みたい 住み続けたいまち 海老名」を実現するため、包括連携に関する協定を締結しました。 当社は、子育て世代に寄り添う取り組みに注力しながら、地域の特色にあわせた施策を通じて、持続可能性を念頭におき、人流の拡大と地域活性化を通じた企業成長を志向しています。また、小田急小田原線のおよそ中央に位置する海老名市では、「住みたい 住み続けたいまち 海老名」の実現に向け、人口減少社会
2月21日の大竹まことゴールデンラジオは東京新聞の「大阪・関西万博で「2億円トイレ」複数設置の計画」という記事を紹介し、大竹がコメントした。 東京新聞によると、東京ドーム34個分の広さの万博会場の約40カ所に、公衆トイレ約1650基の整備を計画。このうち8カ所が若手建築家の設計による「デザイナーズトイレ」。契約前のものも含め3カ所で「2億円トイレ」を計画している。同省の担当者は、1平方メートル当たりのトイレの建設資材の相場からみて「妥当な額」と説明する。 大阪府在住のジャーナリスト西谷文和氏は「2億円あれば、被災地にもっと仮設トイレが建てられる」と嘆く。そもそも西谷氏の取材によると、万博会場の上下水道の処理能力は1日約8万人だが、来場者数想定は1日平均約15万人と大きく上回る。「いくらトイレをきれいにしても、処理しきれない汚物はタンクにためて回収する『くみ取り万博』になるかもしれない」と語
社会 社会 モスクワ郊外で迷彩服の数人が観客らに銃乱射、少な… [記事へ] 社会モスクワ郊外で迷彩服の数人が観客らに銃乱射、少な…[3月23日 9:55] 社会「頭を切らずに治すガンマナイフ治療」東…/連載一覧[3月23日 9:22] コラム【政界地獄耳】トンネルも掘れていないリニア開発 …[3月23日 8:14] 社会英キャサリン妃、がん治療を公表「今は回復へ集中」…[3月23日 5:58] 社会モスクワ郊外コンサートホールの銃撃事件、ウクライ…[3月23日 5:20] 社会カジノで106億円熔かした井川意高氏、75億円負…[3月23日 5:00] 社会織田信長が完成した安土城に移る/今日は?[3月23日 0:00] 社会紅こうじサプリで腎疾患 6人入院、想定異なる成分…[3月22日 21:24] 社会両陛下、地震被災者見舞う 輪島、珠洲の避難所 犠…[3月22日 20:28] 社会すり
日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)は22日に東京都内で行われた定例記者会見で、2025年大阪・関西万博の会場建設をめぐり、会場のシンボルとなる大屋根(リング)と、その内側でのパビリオンの建設の間で混乱が生じないよう、日本国際博覧会協会(万博協会)に「各工事間の調整をお願いしたい」と要望した。 リングは万博会場の主要部分を囲むように建設されるが、国内外の多くのパビリオンは、その内側に建設される。現在、リングの建設は順調に進んでいるものの、各国政府が独自で設計・建設する海外パビリオンは、16日時点でまだ5カ国しか着工していない。 宮本氏は「リング内側のパビリオンなどは、これから着工するものも多いが、今後すべてのリングがつながったとき、その内側への重機、資材の搬入には制約が発生すると聞いている」と述べ、パビリオン建設がスムーズに進むよう、万博協会に対し、各工事間のスケジュール調整など
能登半島地震の被災地で奔走する石川県議のなかに、かつて国政で知名度を誇った女性がいる。元衆院議員の田中美絵子さん(48)。地方議員から国会を目指す例はあまたあるが、田中さんの場合はその逆。国会での経験を経て、ふるさと金沢市を拠点に活動するのはなぜなのか。 東日本大震災の教訓生かし防災士に 地震から1カ月がたった1日、田中さんは発生時間に石川県庁内で犠牲者へ黙とうをささげた。22日からは、定例県議会が始まった。田中さんは全県議の8割近くを自民が占めるなか、第2会派に所属する。 「いろいろな思い、心配事、不満もあると思いますが、一緒に頑張りましょう」。被災者に対し、そう思いやる。 地震発生の日、田中さんは通信アプリで、母校である金沢市内の小学校に避難所が開設されたことを知った。田中さんは地区の町会長でもある。町会長は防災のリーダーの役割を担うため、小学校に駆けつけた。 田中さんの脳裏には、ある
1979年生まれ。京都大学経済学部卒業。国会議員秘書を経てプレジデント社へ入社、プレジデント編集部配属。経済誌としては当時最年少でプレジデント編集長就任(2020年1月)。2021年7月に独立。現在に至る。 Twitter → https://twitter.com/ogurapunk CONTACT → https://k-ogura.jp/contact/ 有料メディア今週の読みどころ 本連載では、ビジネス誌「プレジデント」の元編集長で、雑誌や国内外の新聞などに毎月約3万円を費やす小倉健一氏が、有料メディアの今週の読みどころを紹介する。 バックナンバー一覧 週刊文春が報じた、お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志の性的強要疑惑を巡り、各界の識者がさまざま論じているが、科学的な知見から最新のメディア報道を読み解く。(イトモス研究所所長 小倉健一) 賛否渦巻く「松本問題」 私はこう考える 松
いけがみ・あきら/1950年長野県松本市生まれ。慶應義塾大学卒業後、1973年にNHK入局。1994年から11年にわたり「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍。2005年よりフリーに。今さら聞けないニュースの本質をズバリ解説。テレビでも大活躍中。著書は、『歴史で読み解く!世界情勢のきほん』(ポプラ新書)、『知らないと恥をかく世界の大問題14 大衝突の時代…加速する分断(角川新書)、『池上彰の世界の見方 北欧 ~幸せな国々に迫るロシアの影~』(小学館)、『池上彰が大切にしている タテの想像力とヨコの想像力』(講談社+α新書)など多数。 池上彰と増田ユリヤの世界最前線 ロシアのウクライナ侵攻、増え続ける移民・難民問題、食料・エネルギー危機で、国際秩序が揺らいでいる。世界で今何が起きているのか。世界各地を取材してきたジャーナリストの池上彰さんと増田ユリヤさんが解説する。 バックナンバー一覧
いまは京浜東北線のホームしかない、埼玉県川口市にあるJR東日本の川口駅に中距離電車・上野東京ラインのホームができるかどうかが、話題になっている。 東京圏のJRでは、主要な5方面のうち4方面が、通勤電車と中距離電車が別々の線路を走るという形態になっている。中央線方面のみが、複々線は23区をちょっと出たところで終わっており、特急と中央線快速が同じ線路を走る。 そこで、JR東日本各方面の、中距離電車停車駅について見てみよう。 充実の東海道・横須賀線方面 中距離電車が充実しているのは、なんといっても東海道・横須賀線方面ではないだろうか。東海道本線は東京駅を出ると、新橋・品川を経て、都県境を経て川崎・横浜と停車する。この間、横浜までは京浜東北線が並行して走っており、各駅停車列車はすべてそちらの路線にまかせている。 この区間での東海道本線の速達性はものすごいものがある。横浜を出た後も、戸塚・大船と停車
人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」について、政府は22日、自民党の外国人労働者等特別委員会で「自動車運送業」「鉄道」「林業」「木材産業」の4分野を追加する方針を示した。実現すれば現行の12分野から16分野に働く場が広がり、外国人労働者の受け入れ拡大につながるとみられる。分野が追加されれば、2019年の制度創設以来初めてとなる。 特定技能は在留期間が通算5年の「1号」と、熟練した技能が求められ、在留期間の更新回数に上限がない「2号」がある。政府は23年8月、2号の対象分野を2分野から11分野に拡大。無期限就労が可能な別制度がある「介護」を含め、現行の12分野で永住に道を開く仕組みを整えたが、人手不足が深刻な業界から分野追加の要望が出ていた。
長野県軽井沢町の国道で電動キックボードと高速バスが衝突し、30代女性が死亡した事故で警察は無免許運転などの疑いで女性を書類送検しました。キックボードが届いた当日の事故で、女性はヘルメットもつけていませんでした。 この事故は2023年12月、軽井沢町の国道18号線のT字路交差点で左折しようとした電動キックボードと直進してきた高速バスが衝突し、キックボードの女性(当時39)が死亡したものです。 その後の調べで、女性は必要とされる運転免許を持っておらず、赤信号で交差点に進入した疑いが強まり、警察は21日、無免許運転と信号無視の疑いで女性を被疑者死亡のまま書類送検しました。 警察によりますと、女性はヘルメットも着けていなかったということです。 また、電動キックボードはインターネットで購入し、事故当日に届いたということで運転にも慣れていなかったとみられます。 2023年7月の道路交通法の改正で、最高
【鉄道オブジェ・下編~ユニークな郵便ポスト~】 駅に郵便ポストはつきものです。今回は思わず足を止めてしまうユニークな郵便ポストをご紹介します。 ◇JR東京駅(東海道本線)丸の内中央口改札内の駅舎ポスト=上部には東京駅丸の内駅舎のミニオブジェが置かれています。郵便物を左側(赤色)の口に投函(とうかん)すると、東京駅舎の風景印と日付が押印され、配達されるサービスが受けられます。 ◇JR品川駅(東海道本線)中央改札口内のクモユニポスト=2005年10月に駅ナカ商業施設「エキュート品川」がオープン。これを記念してJR東日本東京車両センターが、国鉄時代の荷物車兼郵便車(通称クモユニ)の先頭車を模して製作しました。本体はいわゆる湘南色。品川駅が山手線などの起点駅でもあることから隣には「0キロポスト」の標識もあります。 ◇JR大宮駅中央口改札(南)内のかえるポスト=大宮駅開業120周年を記念して設置され
古賀茂明氏 正直言って驚いた。 【政治とカネ】党から幹部への「渡し切り」をやめたという立憲幹事長はこの人 立憲民主党が発表した「本気の政治改革実現に向けて 政治とカネの問題に対する立憲民主党の考え方」と題した政治改革案を見たときの私の率直な感想だ。 「ここまでよく踏み込んだな。こんな思い切りの良さが立憲のどこにあったのか」と思った。 私は、立憲になんの義理もないし、これまでも同党については是々非々で、必要ならば批判もしてきた。そんな私から見ても、今回の改革案は絶賛せざるを得ない内容だ。(その内容の重要な部分については後に触れる) ただし、政治家の公式発表をそのまま信じるのは危険なので、立憲の複数の議員に取材をしてみた。 そこでわかったのは、実は執行部は当初ここまで徹底した改革案にするつもりはなかったようだということだ。とりわけ、政治資金パーティーの完全禁止には懐疑的だった。なぜなら、立憲の
お笑いタレントの山田邦子(63)が21日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。かつて政界進出を打診されたことを明かした。 雑誌の「首相になってほしい女性芸能人」が発表され、1位は女優の天海祐希、2位は女優の芦田愛菜、3位にタレントの上沼恵美子がランクイン。続く4位に入った山田は「こういう所に名前が出るのがうれしい。上はもう素晴らしい方々だけど、綾瀬はるかさんに勝ったってのがね」と5位の綾瀬はるかを抑えての“入賞”に大喜び。 「(綾瀬と)顔がちょっと似てるんですよ」とジョークを飛ばし、スタジオの爆笑を誘って「アハハじゃないよ!笑い過ぎ!」とツッコんだ。 さらに「今まで44年芸能界にいますと、うちの党からどうでしょうとか勉強会も何回か行ったことあります」と明かした。「でも、スポーツの世界とか芸能の世界から発信する方が私らしいなと思った」と出馬しなかった理由を語っ
自民党役員会に臨む麻生太郎副総裁=令和5年12月19日、東京・永田町の党本部(春名中撮影)自民党の麻生太郎副総裁の発言が物議をかもしている。講演会で、上川陽子外務大臣を「そんなに美しい方とは言わんけれども」「このオバサン、やるねえ」と評したのだ。これはマスメディアで猛批判を浴びて、撤回するに至った。 作家・アイドル評論家の中森明夫氏結果、どうなったか? 「次の総理にふさわしい人」の世論調査(JNN)で、なんと上川が3位に急浮上したのだ。まず麻生が「カミムラ」と何度も言い間違えたため、ニュース報道では「上川陽子」と大きくテロップされ、知名度を得た。さらに麻生は、「女性が日本の外務大臣になった例は過去にないと思う」とも失言している。田中真紀子、川口順子の歴代女性外相と顔写真を並べる報道もあった。 法務大臣時代の上川がオウム真理教の死刑囚ら16人に執行命令を下したとの逸話を紹介するワイドショーも
いまは京浜東北線のホームしかない、埼玉県川口市にあるJR東日本の川口駅に中距離電車・上野東京ラインのホームができるかどうかが、話題になっている。 東京圏のJRでは、主要な5方面のうち4方面が、通勤電車と中距離電車が別々の線路を走るという形態になっている。中央線方面のみが、複々線は23区をちょっと出たところで終わっており、特急と中央線快速が同じ線路を走る。 そこで、JR東日本各方面の、中距離電車停車駅について見てみよう。 充実の東海道・横須賀線方面 中距離電車が充実しているのは、なんといっても東海道・横須賀線方面ではないだろうか。東海道本線は東京駅を出ると、新橋・品川を経て、都県境を経て川崎・横浜と停車する。この間、横浜までは京浜東北線が並行して走っており、各駅停車列車はすべてそちらの路線にまかせている。 この区間での東海道本線の速達性はものすごいものがある。横浜を出た後も、戸塚・大船と停車
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JR姫新線は山あいの田園地帯の町を結ぶ赤字ローカル線で、今後の廃止が懸念されています。 その姫新線が通る岡山県北部、真庭市の太田昇市長が路線維持に向けJR西日本の株式を1億円分取得し、株主としてJR側に存続を働きかけると明らかにしました。 太田市長 「姫新線はじめ鉄道網の維持、また姫新線はICOCAも使えないんです。同じ料金体系であれば基本的なサービスは同じにするというのが会社として当然だと思う。(JR側には)国民の足確保の会社だということの重みを十分考えていただきたい。それが少し薄らいできたのかなという気がします」 今後、株を買い増す可能性もあるといい、近隣の自治体にも株式取得を呼び掛けることも検討しています。 (「グッド!モーニング」2024年2月20日放送分より)
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くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事
北陸新幹線は敦賀―新大阪間の延伸による全線開業が計画されているが、実現は不透明なままだ。今後、北陸と東京の交流が拡大する一方で大阪への延伸が実現しなければ、北陸と関西の関係性がさらに希薄になる恐れがある。 敦賀―新大阪間の延伸をめぐっては、政府がかつて与党に対し、「仮に令和13年度に着工できれば、完成は28年度になる」との想定を示したことがある。ただ、政府関係者は「現時点では着工の時期も見通せず、28年度の開業との見通しも立たない」と語る。 北陸新幹線は東京―大阪間を結ぶ路線として昭和48年に整備計画が定められた。東京―敦賀間の開業で全体の約8割が完成するが、残り約140キロの敦賀―新大阪間は詳細なルートも決まっていない。沿線となる予定の自治体では環境への影響を危惧する声もあり、駅やルートを決めるための調査も難航しているのが実態だ。 関西財界は早期の全線開業実現を求める運動を続けている。令
みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
この記事の3つのポイント 自民党の「裏金問題」は現在も収拾に至っていない 自民党は使途を明らかにしていないが、複数の議員によれば代表的なのが飲食費だという 選挙への影響を考えると、裏金の使途は今後、公開せざるを得ないだろう 自民党の派閥が開催する政治資金パーティー収入の一部を政治資金収支報告書に記載していなかった「裏金問題」は閣僚の交代、岸田文雄首相による自派閥の解散表明などに広がったが、現在も混迷は収拾に至っていない。 焦点の一つになっているのが「では、裏金が何に使われたのか」だ。自民党は使い道を明らかにしていないが、僕は何人もの自民党の国会議員に聞いてみた。代表的な使い道が飲食費であるという。 政治家にとって選挙での当選は最優先事項だ。そのために普段からいろいろな有力者に自分をアピールし、同時に何を要望しているかを聞く機会をつくっている。 こうした懇談の場は飲食を伴うことが多い。食事を
東京都は2月2日、東京駅と臨海地域を結ぶ新路線、通称「臨海地下鉄」について、りんかい線の運営を行っている第3セクター「東京臨海高速鉄道」が、計画検討の運行事業者に選定されたと発表した。 臨海地下鉄は、東京駅を起点として、銀座、築地、晴海、豊洲市場を経由し、終点の有明・東京ビッグサイト駅(仮称)に至るもので、総延長6.1km。終点はりんかい線の国際展示場駅近隣を予定していて、りんかい線との接続を視野に入れるという。 東京都が東京臨海高速鉄道に決めた理由として挙げているのが、羽田空港へのアクセスだ。JR東日本が2014年に発表し、昨年工事に着手した「羽田空港アクセス線(仮称)」に、りんかい線が含まれているからだろう。 羽田空港アクセス線の合流点 羽田空港アクセス線は、新橋・東京駅方面に乗り入れる「東山手ルート」、渋谷・新宿駅方面に向かう「西山手ルート」、国際展示場・新木場駅に乗り入れる「臨海部
次世代型路面電車(LRT)を運行する宇都宮ライトレールは21日、4月1日にダイヤ改正を行うと発表した。平日朝夕のピーク時に増便するほか、平日朝の下り電車で快速運転を始める。全線の所要時間は現行の約48分から快速で約42分、普通運転は平日のみ約44分となる。 増便は平日朝夕の混雑緩和などのため、宇都宮駅東口発の下り電車について始発から午前8時半までの時間帯を2本増やし、20本とする。最ピーク時は、現行がおおむね8分間隔のところ、ダイヤ改正後はおおよそ4~8分間隔になる。 芳賀・高根沢工業団地発の上り電車は、帰宅時間帯の午後6時台に1本、7時台に1本、8時台に2本それぞれ増便する。6時台はおおむね8分間隔になる。 快速は宇都宮駅東口発の下り電車で、午前6時台後半と7時台後半に1本ずつ運転する。快速となるのは清陵高校前までで、その間の8停留場のうち宇都宮大学陽東キャンパス、平石のみ停車する。清陵
兵庫県三田市議会の定例会が19日開会し、市は2024年度当初予算案など50件を提出した。一般会計の総額は前年度比3・0%増の438億6700万円と過去2番目の規模になった一方、田村克也市長が公約に掲げた高校生期までの医療費の完全無料化、中学給食費の無料化は見送られた。開会のあいさつで田村市長は「想定をあまりにも超える厳しい収支不足に直面した」と釈明し、任期中の早期に実現したいとの考えを示した。
政府が3月にも国会提出を予定している技能実習適正化法や入管難民法の改正案。 現行の「技能実習制度」に代わる新たな外国人材の確保、育成を目的とした「育成就労制度」の導入が柱で、事実上、永住も可能な特定技能への移行も促す。 新制度導入で、永住資格を得た在留外国人の増加が見込まれることから、政府は資格を取り消す場合の要件についても検討。20日朝のNHKは、永住許可を取り消す具体例として、「故意に税金や社会保険料の未納や滞納を繰り返す」「窃盗などの罪で1年以下の懲役や禁錮になった場合」などと報じ、同日のX(旧ツイッター)では《税金未納》《税金滞納》といった言葉がトレンド入りした。 ■国民が関心を寄せていたのは新たな外国人就労支援制度ではなく… 劣悪な職場環境や失踪者が絶えず、以前から社会問題化していた「技能実習制度」に代わる新たな外国人就労支援制度に対し、国民も強い関心を寄せているのかと思いきや、
2023年12月最新「内閣支持率・政党支持率」トレンドレポートに引き続き、世論調査会社グリーン・シップの「GS選挙調査センター」が全国規模で毎日実施している情勢調査のデータ提供を受け、その他の調査機関の数字なども加味した内閣支持率や政党支持率の分析をお送りします。 能登半島地震対応の評価で内閣支持率は底打ち気配も内閣支持率(2023年1月〜)、週次、GS選挙調査センター「世論レーダー」より引用 内閣支持率は昨年末で一度底を打ち、年始はやや持ち直しました。1月1日に発生した能登半島地震に対する政府や官邸の対応が注目されていましたが、国会閉会中ということもあり地震対応について野党から大きな攻撃を受けることもなかったため、支持率の下落要因にはなりませんでした。 一方、岸田内閣は今年の通常国会、2つの大きな不祥事を抱えたまま走り出す形となりました。1つは、盛山文部科学大臣にまつわる旧統一教会の問題
津市で16日に開かれた三重県幹部と県内29市町の首長による会議でジェンダーギャップ(男女格差)解消が議題に上がった際、桑名市の伊藤徳宇(なるたか)市長が「(給与の高い)三重県の男性と結婚したら豊かな生活ができるというキャンペーンを打つ」などと発言した。これに対し、参加していた広田恵子副知事はその場で「男子に女子が頼れば良いみたいに聞こえる」と苦言を呈し、一見勝之知事も21日、適切ではないとの認識を示した。 県によると、「県と市町の地域づくり連携・協働協議会」の総会で、県が人口減少対策の一環でジェンダーギャップ解消に取り組むと説明。その後の意見交換で、伊藤市長が発言した。フルタイムで働く男女の賃金格差は三重が全国で最大だったというデータについて「市の職員が調べたら、男性の所得が全国8位、女性は24位。この差が大きいので(賃金格差が)47位になっている。悪いんですかそれ」と述べた。
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