2019年6月、アマゾン ファッションが“新たなショッピング体験”を提供するプロジェクトをスタートさせた。「The Drop(ザ・ドロップ)」だ。 この取り組みは、世界各国のインフルエンサーたちがデザインした限定アイテムをコレクションとして30時間限定、かつ受注生産で販売するというもの。これまでに米国発のインフルエンサーのパオラ・アルベルディ、カナダ人ユーチューバーのシエラ・ファータドなどが参加している。 昨今、インフルエンサーが商品をデザインし、ブランドを立ち上げることは珍しくない。そうした中、なぜアマゾン ファッションはこうした取り組みを始めたのか。 「私たちはファッション業界に革新をもたらす、新たな方法を常に探しています。アマゾンは幅広いファッションアイテムを取り揃えることを目指しており、お客様にはより多くのスタイルとセレクションにアクセスできるようにしたい。そしてンフルエンサーは世