今回Googleが発表したウェブ・ブラウザー、Google Chromeは、ひと言で言えば、「安定度・安全度を高めるために、それぞれのタブを別プロセスで走らせるタブ・ブラウザー」である。 95年にIE3.0を設計した時には、タブのコンセプトも存在せず、セキュリティの問題もそれほど強く意識していなかったので、ウィンドウごとに1スレッドを割り当てたマルチ・スレッドを選択した訳だが、ここまでウェブ・アプリケーションが重要になってくると、マルチ・プロセスに移行するのは当然。特定のページ上でのJavaScriptの挙動がおかしくなったからと言って、ブラウザーすべてが落ちてしまう今までの設計が異常。 一つのウィンドウ下で管理させるそれぞれのタブにプロセスを割り当てる、一般的に一つのウィンドウに一つのプロセスやスレッドを割り当てる通常のGUIアプリケーションとは異なるが、ユーザー・モデルとリソース管理は
「オープンソースとして自分の書いたコードを公開する」意味を知るために初めたianime.jsプロジェクト。そろそろ形も整い始めたので、週末を利用してGoogle codeにプロジェクトを立てて本格的なオープン・ソース・プロジェクトとしてスタートすることにした。 Google code - iAnime.js: ligh-weight javascript engine for PC and iPhone これからドキュメントやサンプルの整備など、やることはたくさんあるが、こうやって公の場にプロジェクトを立てることによって自分にプレッシャーを与えるのも良いかも知れない。 あまり欲張っても長続きしないだろうから、とりあえずはiFreecellを題材に、iAnime.jsを使ったゲーム・プログラミング入門のようなものをシリーズ化してwikiに書いてみようかと思う。 ちなみに、ライセンス形態として
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く