
5年間で眠れるフィーチャーフォンゲームを112本復刻「G-MODEアーカイブス」立役者 竹下功一氏が語る過去の名作を未来へ届ける挑戦 フィーチャーフォン向けに配信されたゲームアプリを復刻させる「G-MODEアーカイブス」が始まってから早くも5年が経過した。今回、ジー・モードの竹下功一氏(写真)にインタビューを行い、5年間の取り組みを振り返りつつ、短期間で多くのタイトルをリリースできる秘訣や今後の展開について語ってもらった。 ――:「G-MODEアーカイブス」はもう5年になるのですか。私自身も証券記者時代にジー・モードさんの取材に何度か伺っており、ちょっとした思い入れがあるんです。これまでどのくらい出されたのですか。 合計で112本です(注:アーマード・コア含めると113本)。復刻させるべきタイトルはまだまだありまして、1本でも多く世に残したいと考えています。iアプリなどフィーチャーフォンの
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「米は力だ」がキャッチフレーズのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」で、主人公「サクナヒメ」役の大空直美さんと、サクナヒメの親友「ココロワヒメ」役の衣川里佳さんは昨年、バケツ稲の栽培から収穫までを経験した。二人を招き、バケツ稲やお米の魅力、稲作の尊さについて対談してもらった。(全4回) 大空直美さん おおぞら・なおみ 大阪府出身。声優。「天穂のサクナヒメ」主人公サクナヒメの他、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のタマモクロスなど出演多数。 衣川里佳さん きぬがわ・りか 東京都出身。声優。「天穂のサクナヒメ」に登場するココロワヒメの他、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のナリタブライアンなど出演多数。 ──お二人は昨年、バケツ稲に挑戦されました。振り返ってみていかがですか。 大空さん 苗を植え替える工程があるんですけど、その時にびっくりしたことがあって。青々と育った稲を土から持ち上げた時、根っこ
新年度が始まったが、今なおマスクを着用する若者は少なくない。新型コロナウイルスが広がり、マスクが必要になって5年、慣れた若者からは「なかなか外せない」という声が聞かれる。だが、常態化すれば、表情によるコミュニケーションへの影響も無視できない。なぜ外せないのか。どんな影響があるのか──。コロナ禍に学校生活を送った「マスク世代」の大学3年生から新入社員の社会人までの10人と、外見問題や養護教育の専門家らにインタビューした。(文・写真:Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 鏡に映る自分を見て「やばいっ。つけなきゃ」女子栄養大学3年生の畠中悠洋さんは、この5年間、外出時には必ずマスクを着用している。 新型コロナウイルスがはやりだした2020年が高校入学の年で、2023年の卒業までの3年間がすべてコロナ禍だった。2020年4月、緊急事態宣言などもあり、高校の入学式は約2カ月遅れた。入学する
「理想の戦略シミュレーションRPGを作りたい」それも既存の制作ツールでは実現しえない独自仕様かつ数十時間遊べるボリュームで! さらにゲーム制作初挑戦でイチからプログラミングを勉強しながらシナリオ、グラフィック、音楽等あらゆる分野を手がけての個人制作……少しでもゲーム制作をかじった経験のある者なら誰もが非常に難しい挑戦と感じることでしょう。 今回は、そんなゼロから作り込む大規模プロジェクトを2014年から2024年まで約10年かけて一人で最後までやり遂げ、完成にこぎ着けた理想の戦略シミュレーションRPG『IMPERIALIZER』(インペリアライザー)を紹介させて頂きます。DXRuby製で、制作者は渡鳥之氏。行動力を表すアクティブゲージ(AG)が溜まった順に敵味方が入り乱れて動くアクティブターン制と、六角形のマス目で組まれたへクスマップ制が主なシステムとして採用された作品です。 imperi
1本の乙女ゲームが、海を越えて人生を変えた。日本の乙女ゲーにハマった韓国の中学生が10年後、また海を越えて日本で『Eternal Glory』をリリースするまで 「1本のゲームが、人生を変えた」 そんな話は何かと聞きますが、日本の乙女ゲームにハマりすぎて乙女ゲームを開発に手を出し、ついには「日本で遊んでもらいたい」と日本向けにリリースしてしまった韓国の開発者Nocturnさんは、まさにゲームに人生を変えられてしまった1人と言えるでしょう。 「ゲームを作りたい」と思いつつ、具体的に作りたいゲームはない。 韓国でそんな中学生活を送っていたNocturnさんは、日本の乙女ゲーム『エフェメラル -FANTASY ON DARK-(以下、エフェメラル)』に出会い……なんとなく進んでいた人生の道が、乙女ゲーム制作に向かってバキバキに舗装されてしまいました。 『エフェメラル -FANTASY ON DA
他人事じゃなさすぎるので書く。 うちは小6息子がLD &ADHD。小2の終わりに診断出た。 小さい頃から文字を書きたがらないし、書けるようになっても書くのにとても時間がかかった。読むのはまあまあできるけど、読み飛ばしたり、文頭だけ読んで文末を想像してるとしか思えない読み方をしていた。 就学してからはカタカナを一向に覚えない。教えても教えても忘れちゃう。漢字も覚えない。見開きのページ両面いっぱいに、同じ漢字を30回書かせるとするじゃん?次のページめくって、今書いた漢字なんだった?というと、思い出せないわけ。 夫に相談すると、俺もそんなもんだった、気にしすぎ、と笑われるところから始まり、それでもおかしいと言うと、やがて「お前は息子を障害者にするのか!!」と怒り出した。 夫はほっといて、市に相談。読み書きスクリーニングという検査を受けた。結果はおそらくLD。でも確定するにはウィスク検査と
中国当局がゲーム産業を「重要視」する方向へと舵切り。CIGDC日本企業向け説明会が,東京で開催 編集部:huan 4月に入り,中国当局がゲーム産業を経済成長の重要な柱として重視しはじめているという信号が頻繁に出ている。 まず中国商務部は2025年4月11日,「加快推進服務業擴大開放綜合試點工作方案(サービス業の開放拡大を加速するための総合試行業務計画)」を発表し,「ゲームの海外展開事業を発展させ,IPの創出からゲーム制作,発行,海外運営に至る産業チェーンを構築する」と明記した。さらに4月21日には,中国国務院新聞弁公室の記者会見で再びそれが強調され,中国ゲームの海外進出を積極的に推進する姿勢を明確にした。 また中国教育部は4月22日,「2025年度普通高等学校学部学科届け出・審査結果」を発表し,新たに29学科が学部・学科目録に追加された。その中には「ゲーム芸術設計」専攻が含まれており,正式
事象 Intel Coreシリーズ12世代以降で、ARM big.LITTLEのようなP-Core及びE-Coreを持つ環境において、vmware-vmx.exeがE-coreしか使わない問題 Windows 10/11どちらでも再現する模様で、VMware Workstationの問題(Limitation)っぽいが、VMware Workstation 17でも修正されていない。仕様なのか? 回避策 Workaroundはいくつかある。C案が一番最適なので採用。 回避策(A) Administratorで起動していると再現しない。全コア使う。 検証環境でも無い限りLocal Administratorでログインすることはないので、個人PCでは非採用 回避策(B) 各VMの設定ファイル(.vmx)にCPU affinityを指定する方法 CPU thread単位で(Core単位ではない)
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