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2021年2月25日のブックマーク (5件)

  • 【二次創作同人誌の受注生産】について

    可能な限り調べて、個人的に思ったことです あくまでも「私個人はこう思っている」ってだけです とてもあやふやでデリケートな問題です 「暗黙のルール」から、できる限り読み取ったことを書き記しています ※元々内輪向け(とある女性向け二次創作界隈)に書いてたので、あちこち削ったり書き直したりして読みづらい点が多々あるかと思いますが、どうぞご容赦ください ●「受注生産がアウトといわれる法的根拠や明確なソース」について まず、二次創作については【二次創作自体が法的にアウトで権利者が見て見ぬふりをしてくれているだけ】っていう大前提があります なので、【二次創作同人誌の受注生産が法的にアウトという根拠が見当たらない】のはそもそも【二次創作自体がアウト】で【受注生産も当然その中に含まれている】ので【わざわざピックアップしてアウトですって書いてないだけ】ではないか と仮定すると、見つからないのも当たり前だと思

    【二次創作同人誌の受注生産】について
    kirakking
    kirakking 2021/02/25
    たまに「お待たせしました。再配布します」とアナウンスしている人が居るのは、偶然増刷しただけであり希望する人からの要求に答えて販売するわけではない、という形だったのか。
  • お知らせ)デイリーポータルZは4月1日から変わります!(運営会社が)

    こんにちは。デイリーポータルZ 林です。 デイリーポータルZは2021年4月1日から東急メディア・コミュニケーションズ株式会社の運営になります。 日付がエイプリルフールですが、譲渡は嘘ではありません。 4月1日はまた別の嘘をつく予定です。(無粋な説明) リリースに書いてあるとおり、 東急グループは、渋谷が世界中から「日一訪れたい街」として選ばれることを目指し、「エンタテイメントシティSHIBUYA」の実現に向け、渋谷駅周辺において大規模な開発プロジェクトを推進するとともに、街のにぎわいを創出し渋谷独自のカルチャーを世界へ発信し続けることで様々なエンタテイメントが集積するまちづくりを進めています。 東急グループのエンタテイメント事業を推進する、東急メディア・コミュニケーションズのイベント企画力・運営力の向上およびWEB運営ノウハウの強化が期待できるものとして、連結子会社間にて事業譲渡を実行

  • Nintendo Switch向け捜査書類作成ADV『リーガルダンジョン』は、『グノーシア』開発者が日本語化していた。罪悪感がつないだ開発者の絆 - AUTOMATON

    ホーム インタビュー Nintendo Switch向け捜査書類作成ADV『リーガルダンジョン』は、『グノーシア』開発者が日語化していた。罪悪感がつないだ開発者の絆

    Nintendo Switch向け捜査書類作成ADV『リーガルダンジョン』は、『グノーシア』開発者が日本語化していた。罪悪感がつないだ開発者の絆 - AUTOMATON
    kirakking
    kirakking 2021/02/25
    対象の文化に合わせて訳し直したと。これもまた翻訳だなあ。
  • 「もう、二度と帰ってくるな」と思うほど苦しめられた死にゲー『帰ってきた 魔界村』レビュー

    爽やかな目覚めを迎えた休日の朝、一日を言葉で言い表せないほどの強烈な怒りで過ごしたいと思う日が人生には何度かあるはず。怒りはやがて五臓六腑を駆け巡り、遂には腹を割いて臓物を投げ出したくなるような衝動に駆られるも、最後には理性を取り戻して疲れ果てて気絶するかのように寝込む。そんな最高の一日を送りたいのなら『帰ってきた 魔界村』がおすすめだ。 Nintendo Switchに向けて発売された作は1985年にアーケードで稼働し、翌86年にファミリーコンピュータ(以下ファミコン)に移植されたアクションゲーム『魔界村』のシリーズ第5作目。コンセプトとしては『魔界村』と『大魔界村』をベースに再構築したものとなっている。『魔界村』はファミコン時代から「死にゲー」と挙げられるほどの激ムズアクションゲームで、前作プレイステーション・ポータブルで発売された『極魔界村』も多くのプレイヤーを絶望させるほどの難し

    「もう、二度と帰ってくるな」と思うほど苦しめられた死にゲー『帰ってきた 魔界村』レビュー
    kirakking
    kirakking 2021/02/25
    まったくブレない魔界村、という先行者からの報告書。
  • 「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話

    えーとですね、今から私は感情を駄々洩れにしつつ、「カプコンアーケードスタジアムが最高すぎて全人類に遊んでほしい」という話をするつもりなんですが、その前にちょっと一点断らせてください。 この記事は別に依頼を受けて書いているわけではなく、私が勝手にダイレクトマーケティングする気満々で書いています。そのため、いわゆる「PR記事」ではないものの、下記のインタビューのご縁でアーケードスタジアムのDLコードをいただいた(カプコンさん当ありがとうございます)ので、私は「利害関係のない第三者」とはいえない立場になっています。その点だけご了承の上お読みいただけるとありがたいです。 まあDLコードいただいてなくてもどうせ買ってたし同じこと書いてる自信はあるけどな! ライター:しんざき SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑ん

    「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話
    kirakking
    kirakking 2021/02/25
    各所の熱に当てられて、苦手だけど紹介されているシューティング3作遊んでみたけど、プロギアはパターン構築が難しすぎてノーコンクリアが見えない。でも19XXはやることがシンプルですごく遊びやすくて楽しいです。