「豆腐ラーメン」を薦めるエースコックのこぶたくんと、さいたま市PRキャラクターのつなが竜ヌゥ=同市役所で 市のブランド創出事業を進めるさいたま市と、カップ麺大手「エースコック」(大阪)が協力し、岩槻区の名物「豆腐ラーメン」をカップ麺として十四日から全国のスーパーなどで売り出す。発売に先立ち八日、清水勇人市長が市役所で試食品を完食し、「市民一人一食で、(販売目標の)百万食を達成したい」と絶賛した。 商品名は「B級グルメ探訪 埼玉県編 さいたま豆腐ラーメン」。岩槻区の「レストラン大手門」(江原弘社長)が監修した。希望小売価格は百七十円(税抜き)。豆腐とひき肉、ほのかなラー油の香りが再現されている。八カ月かけて開発したエースコックマーケティング部の兼子幸士係長は「豆腐がラーメンに入っているという驚き、年配の方にも人気の優しい味わいが人を引きつける。スープのとろみをつけるのが難しかったが、うまく再