タグ

デザインと日経に関するkizakiのブックマーク (2)

  • 米国で50万個売れた便利なキッチン用品が日本初上陸で早くも話題 - 日経トレンディネット

    新しいアイデアキッチン用品が次々と発売されるなか、米国で50万個以上を販売したヒット商品が話題だ。輸入雑貨の販売を行うKTM(岐阜県瑞穂市)が2014年2月4日から日総代理店として発売を開始したシリコン製のクリップ式噴出口「汁ポーイ」がそれだ。 使い方は簡単で、上部をつまんで鍋などにクリップ。あとは排出口の溝を鍋などに隙間なく密着させればOKだ。パスタなど麺類を茹でた際に使ったお湯を捨てるときや、ベーコンや肉などからでる余分な脂を取り除く際に利用できる。網目の部分を取り外せば、パンケーキなどのたねの流し込みに使えるほか、調味料や汁類の入れ替え時に漏斗のような使い方も可能。クリップは鍋やボウル、フライパンなどのサイズにより2段階に移動できるので、用途は広い。 スプーン置きを兼ねた取り外し可能のストレーナー(こし器)が付属。素材は高品質の調理用シリコンで、167℃まで耐えられ、器洗い機でも

    米国で50万個売れた便利なキッチン用品が日本初上陸で早くも話題 - 日経トレンディネット
    kizaki
    kizaki 2014/02/27
    シリコン製のクリップ式噴出口「汁ポーイ」
  • 水をつけ凍らせて使うステンレス製のうちわが販路拡大中 - 日経トレンディネット

    「ステンレス製香るエコうちわ 新扇組」(4200円)。うちわスタンド付き。商品を発送する時の梱包材は保冷袋で、保冷ケースとして使えるようになっている(画像クリックで拡大) エアコンがなかった時代の日人の涼をとる知恵のひとつ、「水うちわ」をご存知だろうか。暑い時にうちわであおいでも暖かい風が起こるだけだが、水に強い和紙で作られたうちわを水につけてあおぐと、気化熱で涼風が得られる。この「水うちわ」の知恵を生かし、さらに進化させたのが、新潟市にある島工業団地の活性化を目指す企業グループ「スマイルプロジェクト」が開発したステンレス製のうちわ「新扇組」(しんせんぐみ)だ。 厚さ0.2mmのステンレス製で、重量は約70g。持った感触は普通のうちわとほぼ変わらない。うちわを水に浸すところまでは同じだが、その後、冷凍庫に20~30分入れて「氷うちわ」にしてからあおぐと、水うちわよりさらに涼しさが増す。ま

    水をつけ凍らせて使うステンレス製のうちわが販路拡大中 - 日経トレンディネット
  • 1