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ビジネスと日経ビジネスに関するkizakiのブックマーク (4)

  • 「本気出したミドル」の挫折と復活

    優秀だけれども「歯がゆい」上司 「R課長がついに!」 新聞の人事面にその名前を見つけたKさんは、10年前の出来事を思い返した・・・・・・。 「でも、いいよねKさんのところは」 いつも他部署の同僚にそういわれるたびに、彼女は「そうね」と相槌を打っていた。「いいよね」と言われる理由は、上司であるR課長のことなのだ。 しかし、心の中では「完全同意」というわけではなかった。優秀でバランス感覚に優れたR課長だったが、Kさんにとってはどこか「歯がゆい」上司でもあったのだ。 R課長をめぐる最も印象的な出来事は10年前のことになる。Kさんは当時30歳になろうとする元気いっぱいの若手であり、R課長は40代半ばで第一線のマネージャーだった。 職場は、B to Bが中心の商社だった。質の高い産業機械の輸入が強みであり、業界でも一目置かれる名門だった。一般的な知名度はないものの、待遇もよく、大手商社からの転職組も

    「本気出したミドル」の挫折と復活
  • 窮地のクラッシャー上司は、あの言葉を繰り返す

    松崎 一葉(まつざき・いちよう)さん 筑波大学医学医療系産業精神医学・宇宙医学グループ教授。1960年茨城県生まれ。1989年筑波大学大学院博士課程修了。医学博士。産業精神医学・宇宙航空精神医学が専門。官公庁、上場企業から中小企業まで、数多くの組織で精神科産業医として活躍。またJAXA客員研究員として、宇宙飛行士の資質と長期閉鎖空間でのサポートについても研究している。「クラッシャー上司」の命名者の一人。 河合:人の守護霊になるとは、距離感の問題ということでしたが、これは上司と部下の物理的な距離感ですか? それとも心と心の距離感ということでしょうか? 松崎:両方です。つまり、部下が「河合さん」と呼んだときに、その声が届くところにいてくれて、「どうした?」と来てくれて、「おお、そうかそうか」と話を聞いてくれるイメージです。 河合:今の時代にはやっぱりちょっと、ハードルが高い気がするのですが……

    窮地のクラッシャー上司は、あの言葉を繰り返す
    kizaki
    kizaki 2017/03/28
    "部下に「ちょっと相談があるんですけど」とオファーされたら、まずは受容する。「おお、いいよ」と言って、そこで自分の時間枠を明確に提供する。ところが、おおかたの人たちは、それができない。"
  • 羽田発着枠の配分に怒りおさまらぬJAL:日経ビジネスDigital

  • セクシー系航空会社、エアアジア・ジャパンに乗ってきた:日経ビジネスオンライン

    の空が激動期を迎える2012年。日国内では3社の日系LCC(格安航空会社)が就航する。エアアジア・ジャパンの初就航をレポートする前に、まずは3社の特徴を改めて整理しよう。 先陣を切ったのは、ピーチ・アビエーション。全日空輸(ANA)と香港の投資会社、ファーストイースタン・インベストメントグループなどが出資し、関西国際空港を拠点とするLCCだ。初の営業就航となった3月1日には、全国から航空ファンや報道陣が初フライトに乗るために集まった。(「『空飛ぶ電車』ピーチに乗ってきた」) 現在は関空をベースに国内4路線(関空~札幌、福岡、長崎、鹿児島)、国際2路線(関空~ソウル・仁川、香港)を飛ばしている。9月からは関空~台北(桃園)路線、10月には関空~沖縄路線を新設するなど、先行者の優位性を生かして、積極的に路線網を広げている。 2番目に就航したのがジェットスター・ジャパン。日航空(JAL

    セクシー系航空会社、エアアジア・ジャパンに乗ってきた:日経ビジネスオンライン
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