昨年12月に本サイトでもレポートした、2012年中に東京メトロと都営地下鉄の全線で、駅間を含むトンネル内で携帯電話が利用可能になるという情報。まず第1弾の対応エリアが発表された。 それが、東京メトロ南北線の本駒込駅~赤羽岩淵駅間、都営新宿線の新宿~九段下駅間。3月30日始発からのスタートで、ドコモ/au/ソフトバンク/イー・モバイルの4社のサービスが利用できる。その他の路線についても順次整備が進められていく予定だ。 地上を走る電車であれば、車内で普通にメールやSNSをチェックできたのに対し、地下鉄通勤・通学派のスマホユーザーはなんとなくさみしい思いをしてきたわけだが、ついに……とも感じる朗報と言えるだろう。とはいえ、もちろん車内ではマナーを守った使い方に気をつけてほしい。
埼玉高速鉄道の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅を結ぶ地下鉄7号線延伸計画で、有識者による検討委員会(高松良晴委員長)は十二日の会合で、最終報告書をまとめた。累積黒字転換が四十四年後となるなど採算性の厳しい予測を踏まえ「現時点では(成功を見込んでの)事業化は難しい」とする一方、「関係者の努力で評価を高めることは可能」と、沿線開発など行政や地元が一体となった施策展開を求めた。 (前田朋子) 報告書は「(採算性などが)一般的な目安には届いていない」とし、浦和美園駅周辺などの沿線開発や快速運転を実施するなどで、黒字転換が数年早まると指摘。延伸する場合は「いくつかを組み合わせて実施し、速やかに行動を起こすべきだ」と提言した。 高松委員長は会合後、清水勇人さいたま市長に報告書を提出。記者団に「この数字では国の許認可を受けられない」との見方を示し「市は(延伸を)やめるかやめないかを判断する時期。不可能では
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