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映像配信に関するkizakiのブックマーク (3)

  • アングル:スポーツ映像配信、波乱の船出 DAZNに遠い採算ライン

    3月24日、スポーツのライブ中継で日に上陸したDAZN(ダ・ゾーン)が順調に加入者数を伸ばしている。起爆剤となったのはNTTドコモとの提携で、加入者は30万件を突破したもようだ。写真は2011年3月、大阪長居スタジアムで行われたブルー・サムライとJリーグ・オールスターチームとの慈善試合(2017年 ロイター/Toru Hanai) [東京 24日 ロイター] - スポーツのライブ中継で日に上陸したDAZN(ダ・ゾーン)が順調に加入者数を伸ばしている。起爆剤となったのはNTTドコモ<9437.T>との提携で、加入者は30万件を突破したもようだ。 しかし、主要コンテンツであるJリーグ中継には10年間に2100億円の放映権料を支払う契約になっており、資金負担は重い。加入者数は伸びているとはいえ、投資を回収できるレベルには程遠く、ビジネスの先行きにはなお難路が待ち構えている。

    アングル:スポーツ映像配信、波乱の船出 DAZNに遠い採算ライン
    kizaki
    kizaki 2017/03/24
    三菱UFJ R&C「囲ってばかりで露出が少なくなるとスポーツの人気はなくなる。一部をタダにしてでも裾野を広げておかないと、有料で払う人はどんどん少なくなるので、そのあたりは考える必要がある」
  • Jネット配信へ大転換 映像作成一任で契約/解説 - サッカー : 日刊スポーツ

    Jリーグは20日、東京・JFAハウスで会見し、17年からの放送権について、スポーツのデジタルコンテンツ事業を展開するパフォーム・グループ(社英国)と10年、2100億円超の契約を結んだと発表した。当初、5年総額500億円とみられたが、最終的に期間は2倍の10年、放送権料についてもJリーグが中継制作を請け負うことで1年210億円超、日のスポーツ界では類を見ない超大型契約となった。 Jリーグが10年2100億円超の放送権契約を結んだ。現行のスカパーJSATなどとの年間約50億円から、1年単位の比較でも4倍超。Jリーグによると日のスポーツ放送権料で過去最高額となる。 Jリーグとパフォーム(以下P社)が最初にコンタクトを取ったのは昨年12月。P社日法人の役員と電通の役員、Jリーグ子会社のメディアプロモーションの役員が仕掛け、Jリーグに打診した。同時期、あるルートからソフトバンクも接触してき

    Jネット配信へ大転換 映像作成一任で契約/解説 - サッカー : 日刊スポーツ
    kizaki
    kizaki 2016/07/21
    社日本法人の役員と電通の役員、Jリーグ子会社のメディアプロモーションの役員(+NTT、スカパー)、ソフトバンクと競合し高騰。5月にソフトバンク降り、dTVの関係でスカパー降りた。と盧載鎭が。
  • イマジカ、Jリーグの全試合デジタル化 映像20年分 - 日本経済新聞

    映像制作管理のイマジカ・ロボットホールディングスは日プロサッカーリーグ(Jリーグ)と組み、全試合映像をデジタル保存する。テープ収録している1万2千試合以上の映像データを含め5年でデジタル化。テレビ局や動画配信会社へ配信する。携帯端末での動画視聴が増えるなか、編集しやすい映像データベースを整え、販売拡大を図る。Jリーグのグループ会社で試合映像を管理運営するJリーグメディアプロモーション(東京・

    イマジカ、Jリーグの全試合デジタル化 映像20年分 - 日本経済新聞
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