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航空とB787に関するkizakiのブックマーク (2)

  • アングル:自宅待機続くB787パイロット、機長資格失効の恐れも

    2月22日、相次ぐトラブルで米ボーイングの最新鋭機「787」が運航停止に追い込まれてから1カ月余り。全日空輸と日航空両社で総勢約350人いる787パイロットは空を飛べない状態が続いている。一部の機長はその資格を失う恐れも出てきた。写真は同型機の操縦席。オーストリアで昨年12月撮影(2013年 ロイター/Heinz-Peter Bade) [東京 22日 ロイター] 相次ぐトラブルで米ボーイングの最新鋭機「787」が運航停止に追い込まれてから1カ月余り。全日空輸<9202.T>と日航空<9201.T>は運航停止の長期化に備えて対応策を水面下で検討しているが、4月の運航再開観測が浮上するなど事態が急展開する可能性もあり、思い切った戦略変更に踏み切れずにいる。

    アングル:自宅待機続くB787パイロット、機長資格失効の恐れも
  • ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか?

    ボストンのローガン空港でのJAL機の2日連続でのトラブル、そして16日に高松に緊急着陸したANA機のトラブルと、ここへ来てボーイング787「ドリームライナー」はトラブルが続いています。一連の問題に関しては、その多くが電池からの発火であることもあって、日製の電池に問題があるような報道がされています。 ですが、私はそうではないと考えます。 私は航空機の専門家ではありませんが、電気自動車やハイブリッド車に関わる電池の技術については、ここ数年ずいぶんと勉強して来ています。以下は、そうした私の理解をベースにした私見です。また、仮に新しい事実が明らかになり、訂正が必要になった場合は速やかに対応する予定です。 まず発火したJAL機の電池、そして同じく発火して高松に緊急着陸したANA機の操縦席床下に供えられていた電池は、報道によれば、いずれもGSユアサ製のようです。この「リチウムイオン電池」に関しては、

    kizaki
    kizaki 2013/01/21
    この説が、メーデー!の番組構成だと、残り15分の急展開→結局原因は推測でぼやけるという展開だろうな~。
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