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調査結果に関するkizakiのブックマーク (2)

  • 「企業における情報システムのログ管理に関する実態調査」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    標的型攻撃などのサイバー攻撃や、内部不正による情報漏えい等の情報セキュリティインシデントが発生した時の事実調査では、情報システムのログからその痕跡・証拠を得ることが重要であり、さらには早期発見や抑止の観点からも情報システムのログ管理は必要不可欠です。一方で、その管理手法は中小企業(*)を含め広く知られているとは言い難い状況です。調査では、企業における情報システムのログ管理の実態をログ管理製品/サービス提供事業者20社、ユーザ企業11社、有識者3名について調査し、セキュリティ対策を強化するためのログ管理の課題を明らかにすると共に中小企業に適用可能な最低限実施すべきログ管理の指針を提示することを目指しました。 (1) 調査期間 : 2015年12月~2016年2月 (2) 実施項目 : ・ログ管理に関する公開情報調査(公開文献、ガイドライン、ログ管理製品/サービス仕様) ・インタビューによる

    「企業における情報システムのログ管理に関する実態調査」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
  • IT関連コストの75%は稼働後に発生する

    24時間365日、安定稼働が常に求められる情報システムの運用現場。どんな課題を抱え、それらにどう取り組んでいるのか―。 日経BPシステム運用ナレッジと日経BPコンサルティングは2013年1月~2月、国内企業の情報システム部門/情報システム子会社を対象に、「企業情報システムの運用管理に関する実態調査」を実施した。運用管理に関する体制/コスト/マネジメント/環境の4テーマを中心に、広範囲な内容を調べた。約3900社へ調査票を送付し、627社から有効回答を得た(回答企業のプロフィールは別掲の「調査概要」を参照)。 調査結果の詳細は、今夏に調査レポートとしてお届けする予定だ。特集では、調査結果のエッセンスをまとめて紹介する。結果を基に運用現場の課題を分析。「コストのスリム化」「仮想化/クラウド」「自動化/運用プロセス」という三つのポイントに焦点を当て、現場での課題への取り組み実態を明らかにする。

    IT関連コストの75%は稼働後に発生する
    kizaki
    kizaki 2013/07/17
    「震災で凍結していたプロジェクトの再開に加え、WindowsXPからWindows 7へのリプレースのように、老朽化したシステムを更新するための投資も少なくない」
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