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2016年7月20日のブックマーク (3件)

  • 過去最高額の放映権契約で気になる視聴料…地上波放送、スカパーはどうなる? | ゲキサカ

    Jリーグは20日、英動画配信大手のパフォーム・グループが提供するスポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と2017年より10年間、約2100億円の放映権契約を締結したと発表した。 金額は最低保証で、パフォーム側が一定の収益を超えれば、その後はレベニューシェアでJリーグとパフォームで収益を分配する。1年当たりの平均額は約210億円。昨年度の放映権収入は約50億円だったが、その4倍を超える過去最高額となる。 対象大会はJ1、J2、J3、Jリーグチャンピオンシップ、J1昇格プレーオフ、J2・J3入れ替え戦の全試合。視聴形態もスカパーを中心としたテレビ放送から、スマートフォンやタブレット、PCといったデバイスを使ったインターネット配信が中心となるが、気になるのは地上波などのテレビ放送が今後どうなるか。 今回の契約はあくまで有料放映に関する権利で、無料の地上波、BS、ローカル

    kizaki
    kizaki 2016/07/20
    「サブライセンスとして今後も付き合いがあるかどうかは、パフォームさんとスカパーさんの話になる」「最低金額保証1年210億円、昨年度の50億円の4倍」
  • 【独占インタビュー】今夏上陸!スポーツ特化型の動画配信サービス「DAZN」とは | RBB TODAY

    英国に拠点を構えるPerform Group(パフォーム・グループ)は、スポーツを中心とするオンライン配信とメディア展開を主力とする最大クラスのコンテンツ企業だ。そのパフォーム・グループが今年の夏、世界に先駆けて日でスポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」を提供する。 【関連記事】年間6,000試合&月額1,750円! スポーツ動画配信「DAZN」、正式スタート(2016年8月23日) 今回は日法人であるPerform Investment Japanのマーケティング&パートナーシップ部長、ピーター・リー氏を訪ねてDAZNの戦略を語ってもらった。インタビューを通して、DAZNにどんなコンテンツが並び、どのようなデバイスで楽しめるのか具体的な情報も明らかになった。 ■日人はさまざまなスポーツに興味を持つのが特徴 米国で最大規模の「Netflix」や「Amazo

    【独占インタビュー】今夏上陸!スポーツ特化型の動画配信サービス「DAZN」とは | RBB TODAY
  • Jリーグ放映、ネット中心に 主契約先、英社・NTTに:朝日新聞デジタル

    Jリーグが2017年以降の放送権のメイン契約先として、スポーツのデジタルコンテンツ事業を国際展開するパフォーム・グループ(社・英国)、国内の配信を担当するNTTと、10年間の長期契約を結ぶことがわかった。19日の理事会で決まった。複数の関係者によると、放送権料は17年が160億円(推定)で26年に向けて段階的に増額され、1年当たりの平均額は約200億円に達する。Jリーグは07年から10年間にわたってスカパーJSATを主体に契約してきたが、パフォームと契約することで、放送形態もインターネット配信中心に変わりそうだ。 パフォームはサッカーのイングランド1部リーグや米プロバスケット(NBA)などの放送権を持ち、配信している。Jリーグの地上波を含めた年間合計額は約50億円だったが、新たな契約では3倍を超える過去最高額になる。 テレビ中継は従来通り、NHKやTBSで放送される見通しで、スカパーが放

    Jリーグ放映、ネット中心に 主契約先、英社・NTTに:朝日新聞デジタル
    kizaki
    kizaki 2016/07/20
    未来の話をしてたんじゃなかったのか?スカパーよ。