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ブックマーク / www.shinmai.co.jp (2)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野駅で乗務員交代 全列車が停車 北陸新幹線

    2015年3月に金沢まで延伸開業する北陸新幹線で、JR西日の乗務員が長野―金沢を運転することが決まった。長野(長野市)から飯山(飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日の営業路線だが、全列車が停車する構造の長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。JR東日、西日の両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。構造面に加え、乗務の運用面でも長野駅の全列車停車があらためて確認された形で、JR西日の乗務員向けの待機室などが設けられる見通し。 新駅となる上越妙高をめぐっては、泉田裕彦新潟県知事が、全列車が停車する駅になるよう要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえ、地元から反響がありそうだ。 東海道・山陽新幹線では新大

    kizaki
    kizaki 2013/06/17
    JR西日本の乗務員が長野―金沢を運転することが決まった。JR関係者が16日、明らかにした。構造面に加え、乗務の運用面でも長野駅の全列車停車があらためて確認された形。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 南長野運動公園のJ1仕様改修費80億円 長野市が示す

    長野市は28日、日フットボールリーグ(JFL)のAC長野パルセイロ(長野市)のJリーグ昇格に必要なスタジアム整備に向け、ホームの南長野運動公園総合球技場(長野市篠ノ井東福寺)の改修の概算総事業費として80億円を要すると明らかにした。当初は60億円と試算したが、1万5千人収容などJリーグ1部(J1)仕様とするためのスタンド増設などで事業費が大幅に膨らむと見込んだ。 市が市議会側に示した説明資料によると、計画ではメーン、バックスタンドをそれぞれ約5千人収容の観客席に改修。現行の同球技場グラウンドは縦154メートル、横80メートルだが、縦を約130メートルに狭め、その分、ゴール裏に計5千人収容のサイドスタンドを増設する。Jリーグの基準に沿って、メーンスタンドを覆う屋根も設置。現在約900台収容の駐車場は再整備し、約1400台分を確保する。 概算総事業費の内訳は、同球技場の体工事費に69億

    kizaki
    kizaki 2012/08/29
    頑張れパルセイロ。
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