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JR東日本とSuicaに関するkizakiのブックマーク (4)

  • PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問

    iPhone 7」「iPhone 7 Plus」そして「Apple Watch Series 2」がFeliCaに対応したことが話題を集めているが、中でも注目したいのが「Suica」の対応だろう。iPhoneを自動改札機にかざして通過できることのインパクトは大きい。これだけでiPhone 7/7 Plusを購入したい思った人もいるのではないだろうか。 ただ、気になるのがSuicaの仕様だ。Apple Payのサイトには「Apple PayでSuicaを使い始めるには、まずiPhone 7をあなたのSuicaカードかSuica定期券の上に置いてください。あなたのSuicaの残額やSuica定期券の情報がすばやく転送されます。これであなたのSuicaiPhoneに入ったので、もうプラスチックのカードを持ち歩く必要はありません」と説明されている。 もともとあるSuicaカードをiPhone

    PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問
    kizaki
    kizaki 2016/09/09
    モバイルSuicaでは対応しているVisaのカードは、現在Apple Pay Suicaでは利用できない。
  • 改札機通過時の音声案内|改札機の通り方|利用方法|Suica:JR東日本

    Suicaには、入金(チャージ)残額が1,000円以下になった場合や、定期券の有効期限が12日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能があります。 この機能をご利用になりたい場合は、ご購入後に、改札係員までお申し出ください。 対応例1:音声案内OFF(通常設定)の場合 定期券としてのご利用 通行可→ピッ 通行不可→ピー 入金(チャージ)残額のご利用 通行可→ピピッ(※) 通行不可→ピー(※) 対応例2:音声案内ONの場合 定期券としてのご利用 通行可/有効期限12日超→ピッ 通行可/有効期限12日以内→ピッピッ 通行不可/区間外・期間外→ピー 入金(チャージ)残額のご利用 通行可/残額1,000円超→ピピッ(※) 通行可/残額1,000円以内→ピピピッ(※) 通行不可/残額不足等→ピー(※) タッチしていただいても処理が終了していない場合は、「ピピピピピ

    kizaki
    kizaki 2015/05/18
    残額が1,000円以下になった場合や、定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能
  • JR東日本、消費増税対応で50億円超をかけSuicaなどのシステムを改修

    東日旅客鉄道(JR東日)が2014年4月1日からの消費増税に備えて、50~60億円をかけてICカード乗車券「Suica」や券売機などのシステム改修を進めていることが、同社への取材で分かった。 JR東日鉄道事業部設備部機械技術管理センターの田中美佳課長によると、1997年に消費税が3%から5%に変わったときは「システム改修などを含めた全体の費用は30億円程度だった。今回はSuicaのシステムが加わっている分、高額になっている」という。 改修にかける期間も1997年時点に比べて長期化している。「1997年のときは3カ月弱で済んだ。今回は、2011年から準備を進めていた」(JR東日鉄道事業部営業部の北島基伸課長)。 特に時間をかけたのが、Suicaを使って自動改札機で運賃を差し引くシステムだ。JR東日は2013年12月に国土交通大臣に対し、2014年4月の消費税率の引き上げに合わせ

    JR東日本、消費増税対応で50億円超をかけSuicaなどのシステムを改修
    kizaki
    kizaki 2014/03/03
    「1997年のときは3カ月弱で済んだ。今回は、2011年から準備を進めていた」(JR東日本鉄道事業本部営業部の北島基伸課長)
  • JR東日本がSuicaデータの外部提供について説明、オプトアウト受付も開始

    JR東日は2013年7月25日、交通系ICカード「Suica」の乗降履歴データを日立製作所に販売していた件で、データ提供の仕組みについてプレスリリースやQ&Aを公開した(図)。 JR東日が外部の企業にSuicaデータを提供する場合は、JR東日内に設けた「情報ビジネスセンター」に蓄積した外部提供用のデータから、分析に必要なデータのみを切り出し、SuicaID番号を変換した上で提供する。外部提供用データは、あらかじめ氏名や電話番号といった情報を除いてあるという。データ分析の用途については、個人識別性のない統計レポートに限定するよう契約で縛る。 JR東日はリリース中で、日立製作所へのSuicaデータ提供について利用者から問い合わせや意見、「説明が不十分」との抗議を受けたことを明らかにした上で、「お客様には大変なご心配をおかけしました。当社として極めて重く受け止めており、今後は十分に配慮し

    JR東日本がSuicaデータの外部提供について説明、オプトアウト受付も開始
    kizaki
    kizaki 2013/07/26
    JR東日本は7月26日から、保有するSuicaの乗降履歴を外部提供データから除外できるようにするオプトアウトの受付を始める。9月25日までに要望があった場合、既に提供済みのデータも除外したものに差し替える
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