NTTドコモとローソンは5月13日、業務提携を発表した。ローソン店舗での買い物でドコモの「dポイント」を付与するほか、ドコモは自社端末にローソンアプリをプリインストールするなど、相互送客で協力する。個人情報をマスキングした形で購買データの相互提供も行い、マーケティングに生かす。 またドコモはdポイントについて、ローソンが出資するロイヤリティマーケティングが展開する共通ポイントサービス「Ponta」との相互交換も行う。ドコモの加藤薫社長は「ドコモとローソンの強みをプラスし、新たな価値を創造したい」と意気込みを述べた。 ローソンは、ドコモの電子マネーiDに対応したリーダー/ライターをいち早く導入したほか、ドコモ子会社のらでぃっしゅぼーやと協業の実績もある。ドコモはパートナー各社と協力しながら新たな価値を生み出す「+d」構想を打ち出しており、その一環としてローソンとの提携を深める。 提携は、(1
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