タグ

日本と大学に関するkj-54のブックマーク (3)

  • 愛されている明治大学ラグビー部、日本一奪還までの22年と田中監督。(大友信彦)

    当に、明治って愛されてるなあと感じました」 明治大学ラグビー部主将の福田健太は、上気した顔で言った。 ラグビー大学選手権決勝で、明大は22-17で天理大を破り、22年ぶりとなる大学選手権優勝を飾った。表彰式を終えると、明大のメンバーたちは場内一周のビクトリーウォークに出た。 バックスタンドの最前列には、年齢も性別も外見もいろいろな、当にたくさんのファンが押し寄せ、握手、ハイタッチ、記念撮影をせがむ。何百人、何千人残っていたのだろう。その誰もが、底抜けの笑みを浮かべていた。 愛されているチーム。 22年ぶり、待ちかねた優勝だから感激もひとしおなのだろう。22年も優勝から遠ざかっていたのに、これだけたくさんのファンが諦めずに待っていてくれたのもすごいことだ。 4年生が生まれたのは'96年度。 福田らいまの4年生は、前回の優勝、1996年度に生まれている。強かったときの明治を知らない。 「

    愛されている明治大学ラグビー部、日本一奪還までの22年と田中監督。(大友信彦)
    kj-54
    kj-54 2019/01/17
    まさか22年優勝できないとは当時想像できなかった。あの時のごたごたは傍目にもひどかったもんなあ。しかし、スタンドに部員とおっさんしかいなかったように見えたけど。そんなもんなのかなあ。
  • 至学館・谷岡学長は手のひら返しなのか? 知られざる解任の経緯を直接訊いた

    2018/6/27 12:10  小林信也 レスリング日本代表にして金メダリスト、伊調馨選手に対するパワハラ告発に端を発した問題は、14日に開幕した全日選抜選手権大会を境に大きく動き出しました。 大会初日、現場復帰を果たし、謝罪会見を行った栄和人氏でしたが、大会終了後の17日、至学館大学の谷岡郁子学長が解任を発表。監督復帰からわずか3日での解任となりました。これまで栄氏をかばうような発言をしていた谷岡学長の決断の是非、解任理由をめぐる報道が激化しています。 この問題で連日テレビ出演をしているのが、作家・スポーツライターの小林信也氏。レスリングパワハラ問題追求の急先鋒だった小林氏が、谷岡学長と会うに至った経緯とは? ファーストコンタクトからそこで交わされた会話が明かされます。 (取材・文=小林信也) すべては谷岡学長の怒りから始まった「私の怒りは沸点に達しました」 記者会見を開いた至学館大

    至学館・谷岡学長は手のひら返しなのか? 知られざる解任の経緯を直接訊いた
    kj-54
    kj-54 2018/06/28
    そのような立派な理念と実践をあわせもった人物があの会見とは。
  • まだまだ研究者の皆様へ

    2016.12.11 いただいたローカルルールのほんの一部です。ローカルルールではなく、役所の問題も数件あります。 学会関係 東北大学 海外学会の参加登録費に一括して含まれている懇親会・ランチ・バンケット代を研究費から支出できない。 東京工業大学 国際学会などに昼が含まれていれば、日当から千円が差し引かれるため、参加費に昼代が含まれているかどうかを確認しなければならない。提供されていないときは、昼代が含まれていないことを証明するものを提出させられる。学会のときは全て千円を一律に差し引くという対応をお願いしても、それはできないといわれる。 東京工業大学 確かに学会に参加したという証拠のために、学外2名の出席者か代表者にサインをもらう必要がある。最近では学会の名札でも許されるようになったが、証拠書類として学会の看板と写真を撮らねばならない。 物品購入 理研 研究に関するクレジットカード

    まだまだ研究者の皆様へ
    kj-54
    kj-54 2016/12/11
    『無意味で無駄で非合理的な方法がとられている』
  • 1