タグ

2012年10月9日のブックマーク (2件)

  • 男装・女装コンテスト開催中止要請-上田地優の活動日誌

    男装・女装コンテストに関する声明  2012年10月7、8日に開催される島根県立大学学園祭「海遊祭」での男装・女装コンテストに関し、学園祭実行委員会にその開催の趣旨を確認し、説明を受けた結果、島根県立大学の学園祭での男装・女装コンテストは集客を目的としたもので、開催するにおいて、こころと体の性の不一致に悩む性同一性障害者への配慮は当初から念頭になく、毎年のように事実上興味位で開催されているイベントであると判断いたしました。  紫の風は、性同一性障害を理解しようという課題意識も配慮もなく、興味位で男装・女装コンテストを開催されることは、こころと体の性が一致しない人たちを蔑視することを意味し、この障害を抱えながらも、ふつうに社会生活を送っていこうとしている人たちが偏見と差別にさらされるおそれがあると判断し、同大学学園祭実行委員会に対し、口頭で開催の中止を要請いたしました。

    kj-54
    kj-54 2012/10/09
    興味本位で男装・女装コンテストを開催されることは、こころと体の性が一致しない人たちを蔑視することを意味し
  • クラブは赤字、選手はフェラーリ……。「余命5年」のリーガに未来はあるか?(工藤拓)

    「このままの状態が続けばスペインフットボールは死に絶える。私は1年前、リーガ・エスパニョーラはあと10年の寿命だと予想したが、今は長くて5年と見ている」 先日、フットボールと経済の関係に詳しいバルセロナ大学経済経営学部ホセ・マリア・ガイ教授の発言が話題になった。 元エスパニョールの役員でもある教授は、ヨーロッパフットボールにおける5大リーグ(イングランド、ドイツスペイン、イタリア、フランス)の経済状況を多角的に分析した「スペインとヨーロッパフットボールの経済状況報告」を毎年発表している。この発言は、5回目を迎えた今回の発表の中で飛び出したものだ。 収益を伸ばしているのはバルサとレアルの2強だけ。 教授の発表によれば、ヨーロッパ全体が経済危機に苦しむ中、フットボールがもたらす収益は毎年4%の率で増え続けている。それ自体は良いことなのだが、問題はそれを上回るスピードで支出額が増え続けているこ

    クラブは赤字、選手はフェラーリ……。「余命5年」のリーガに未来はあるか?(工藤拓)
    kj-54
    kj-54 2012/10/09