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2013年6月3日のブックマーク (11件)

  • 陸上自衛隊:富士総合火力演習:応募方法について

    交通手段 最寄駅は、JR御殿場駅となります。 駅より運行される臨時直通バス(民間バス:有料・片道550円程度)か、タクシー等をご利用下さい。 ※首都圏方面からの交通系ICカード(Suica・PASMO等)はエリアが異なるため、使用できません。 窓口等で別途手続きが必要となり、大変混雑しますので、必ず全区間分の往復切符をご準備下さい。 マイカーでのご来場は、駐車券付き当選はがきをお持ちの方のみとなります。 マイカーでご来場される方は、当選はがきに記載された駐車場までお越し下さい。 駐車場から会場までは、無料のシャトルバスを運行しておりますのでご利用下さい。 注意事項 富士総合火力演習の当選はがき・入場券は非売品です。営利目的での使用を禁じます。 転売により入手した入場券では入場できません。入場した場合は退場していただくことがあります。 オークション等への出品も禁止になります。 轟音、炎天下で

    陸上自衛隊:富士総合火力演習:応募方法について
  • かんたんなcocos2d-xの紹介

    2. 清水 友晶 —  株式会社TKS2 http://tks2.net —  スマートフォンアプリ開発 (iOS, Android, Windows Phone 8) Webコンテンツ開発 —  cocos2d-xへの開発参加 cocos2d-xを利用したアプリ開発 講演活動 執筆活動 —  Twitter: tks2shimizu —  Blog: http://tks2.net/memo —  SlideShare: http://www.slideshare.net/doraemonsss —  Facebook: http://www.facebook.com/doraemonsss 4. —  http://cocos2d-x.jp —  cocos2d-x開発元Chukong Technologies社公認 —  cocos2d-xのための自由なコミュニテ

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  • Oculus Riftの共同設立者Andrew Reisse氏が死去、警察の犯人追跡中の事故に巻き込まれる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先週木曜日、米国サンタアナ州で発生した警察による容疑者追跡中の車両事故に巻き込まれ、VRヘッドセット“Oculus Rift”で知られるOculus VRの共同設立者Andrew Scott Reisse氏が亡くなっていた事が明らかとなりました。 容疑者は車を運転していたVictor Sanchezを含む3人の男で、警察官との口論の後二人が車で逃走。その際に横断歩道を渡ろうとしていたAndrew Reisse氏を巻き込んだ事故を引き起こしたとの事。 Oculus VRから今回の事故に関してコメントが掲載されているので一部を抜粋してご紹介します。 Andrewは素晴らしいコンピューターグラフィックエンジニアの1人でした。熱心な写真家でもあり、自然を愛するハイカーでもあります。真の友達で、Oculusファミリーを作り上げた設立者です。 私たちのメンバーの何人かは大学や、彼が19歳の時に設立を手

    Oculus Riftの共同設立者Andrew Reisse氏が死去、警察の犯人追跡中の事故に巻き込まれる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • https://developers.google.com/web/tools/setup/workspace/setup-devtools

    Build with Chrome Learn how Chrome works, participate in origin trials, and build with Chrome everywhere.

  • 田中芳樹さんの「タイタニア」新刊、22年ぶり刊行へ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 田中芳樹さんのスペースオペラ小説「タイタニア」の新刊が22年ぶりに刊行される。 田中さんの秘書の安達裕章さんが6月3日、Twitterで「タイタニア4」脱稿を伝えた。3巻の発売は1991年6月。久しぶりの新刊に、ネットでは「エイプリルフール?」「マジ?」「ついに!」と驚きの声が上がった。 タイタニアははじめ徳間書店から刊行され、その後2008年のテレビアニメ放送に合わせて講談社から新装版が発売された。4巻は講談社からの刊行となり、年内発売の見込み。 1991年発売の3巻(左)。右は2009年に出た新装版の3巻 advertisement 関連記事 伝説のゲーム「いっき」がノベル化 7月発売 竹槍で戦う伝説の農民がラノベに。 「僕は友達が少ない」作者が実写映画化にコメント 原作者の平坂読さんは「実写映画作品の制作が進行しております」と

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  • NICT NEWS - 世界初!200インチ自然裸眼立体視ディスプレイによる立体視の実現

    一般的に3Dテレビといえばアクティブシャッターを搭載した専用眼鏡を使用したものを想像するでしょう。この方式は、テレビのリフレッシュレートタイミングと同期したアクティブシャッターが動作することで、右目左目のそれぞれに対応した情報を交互に見せることで立体視を実現しています。この方法は、従来の2Dテレビ技術を活用することができることから低価格を実現できるだけでなく、チャンネルセパレーション性能も良く、高品質な立体視環境を容易に実現できるという特徴があります。今後期待されている社会ニーズは「裸眼で高品質な立体視」といわれており、より大画面化することで、さらに臨場感を感じることができるようになるでしょう。 そのような背景の中、NICTが世界で初めて裸眼による立体視が可能なフルハイビジョン画質の200インチディスプレイを開発し、その体感ブースをアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス展「CEATE

    korinchan
    korinchan 2013/06/03
    グランフロント北館でデモってた。
  • 海外の小学校が授業で教え始めた「ゲーム・リテラシー」って何だ? -『Edu×Tech Fes 2013』レポ - エンジニアtype

    トップページ > 旬ネタ > 海外の小学校が授業で教え始めた「ゲーム・リテラシー」って何だ? -『Edu×Tech Fes 2013』レポ 「教育テクノロジー」をつなげる動きが、ここ1、2年で急速に進んでいる。 学生向けのアプリ開発スクールが多数生まれ、大学など教育機関の講義がネットでも配信されるようになり、知育・教育を目的にしたスマホ/タブレットアプリがマーケットで注目を集め始めた。 学校の教育現場にITを持ち込もうとする試みは以前からあったが、産学から出てきたこうしたうねりの質は別のところにある。 作る体験を通じて「学びの中身」そのものを見直すもの、デバイスと通信の進化を背景に「学ぶ機会」をオンデマンドでオープンなものにするもの。いずれも、既存の教育のあり方に一石を投じつつ、新しい学びの形を作り出しそうとしている。 5月26日に東京大学で行われた『Edu×Tech Fes 2013

    海外の小学校が授業で教え始めた「ゲーム・リテラシー」って何だ? -『Edu×Tech Fes 2013』レポ - エンジニアtype
  • Chrome extension, WebGL Inspectorが超便利

    Canvas, WebGL開発で困るのがデバッグ。 HTML, CSSみたいに開発ツールで状態を確認することもできず、Canvas内がブラックボックスになること。 何がなんでどうなってるのか検討もつかない。 Chrome 拡張機能 WebGL Inspector を追加すると明るい未来が開けます。 WebGL Inspector by benvanik Chrome ウェブストア: WebGL Inspector 拡張機能を追加し有効にするとWebGL を使用していると画面右上に[Capture][UI]と表示されます。 [UI]を押すと画面下側にパネルが開きます。 これで様々状態を知ることができます。 アニメーションを遅くしたり、一時停止したりが可能です。 [Capture]を押すとその時点のスナップショットがとれます。 Githubでソースコードが公開されています。 今も頻繁に更新され

    Chrome extension, WebGL Inspectorが超便利
  • 無料3DCGソフトの実力ってどーなの? - うしろぐ

    iPad絵をアピールしても、やっぱりこのブログにくる検索はBlenderUnity、無料の3DCGツールについてのキーワードがとっても多いです! そういう私も超優秀なBlenderをタダで使わせて頂いている身ですので、時々の布教活動くらいは頑張っちゃいましょう(笑) さてBlenderは一で3DCGの一通り全部できるソフトなので、比較対象はプロ向けの3DsMAXやMAYA、SIなどになります。体50万円+サブスクリプション年間10万円なんて高価なソフトと比べたらフリーソフトなんて…と思うのが普通ですが、実際どーなの。というと、コレが一長一短で対等な気がしています。仕事の専門性によってどちらが優秀という人もいるだろうなという感じ。 フリーの3DCGソフトを検索する人は、専門性云々より、モデリングしてゲームに使ったり、レンダリングして動画作ったりできれば良いので、その辺が高品質に出来る事

    無料3DCGソフトの実力ってどーなの? - うしろぐ
  • 【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話): Karasuのアプリ奮闘記

    と、いう訳で、ポーズメニューの処理を一通り実装してみました。 久しぶりに動画でペタリ(ポーズ部分)。 ちょっと見た目が安いので、追々見た目は調整予定ですが、 処理的には一段落です。 今までは、バトル中に装備変更とかできてましたが、 来は想定してない仕様なので、色々シンプルになってます。 で、ポーズメニューで出来る事自体は少ないので、 サクッとできるかなーとか 甘いこと考えてましたが、 思いの他手こずりました…。 ポーズメニューには前提として、 「Time.timeScale = 0;」で時間の経過を止める 事をしています。 そうしないと、動くすべての物に対して静止処理が必要になり、 大変な上にバグが山のように出る事が懸念されたため。 で、今回問題になったのは、おおよそtimeScaleが0なのが原因です(笑) 以下、引っかかった点等のメモになります。 ■timeScale0だとアニメーシ

    【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話): Karasuのアプリ奮闘記
  • ヘルガソンさんも絶賛!! Skyshopのライティング

    タイトルのとおりだが、革新的なシェーダがAsset Storeに登場したので紹介したい。 まずはSkyshopウェブサイトの Unity プロジェクトサンプルから。 http://www.marmoset.co/skyshop うーん。ライティングが一味もふた味も違う!! Unity CEOのデビッド・ヘルガソンさんもデモをみて「狂ったように綺麗!しかもブラウザで表現できている」とツイートしているのも頷ける。 ----------- https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8880 5/30/2013 Marmoset Skyshop はHD画質ベース ライティングのためのシェーダおよびツールのパッケージ。シーンのライトを自然なものにしよう! Skyshop はエディタツールによりインポート、変換、およびパノラマ背景の管理の機能を提供。シェ

    ヘルガソンさんも絶賛!! Skyshopのライティング