How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
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Intro 2015/10/18(日) に、「次世代 Web カンファレンス」を開催します。 名称: 次世代 Web カンファレンス 日時: 2015/10/18(日) 場所: 法政大学 hash: #nextwebconf 公式: connpass 参加費: 無料 Motivation 「Web について話す場」 というか「Web そのものをテーマにした場」というのが、意外と少ないなとずっと思っていました。 (もちろん、結果として Web について話しているカンファレンスや勉強会はたくさんありますが。) そして、スライドなどを用いて何かを「発表する」ニュアンスではなく、進化の早い Web で「今何が起こっているか?」と「これからどうなっていくのか?」という、答えの無いもの、でもみんなが気になり考えていること、今だからこそ考えないといけないことを真っ向から議論する場というのが、もっとあって
ゲームを作ったら、たくさんの人に遊んでもらいたい・知ってもらいたいのが普通だと思います。 ここ最近、ニコニコ自作ゲームフェスに協賛 として関わるなど、ゲーム制作者の話を聞いたり、審査でたくさんのゲームを見たりして、感じたことや話したことを、たくさんの人に遊んでもらう方法としてまとめました。 ゲームに共有機能を付ける スコアをツイートできるなど、ゲームに共有機能を付けてみましょう。Twitter 連携を実装する必要はなく Web ページ開くだけの単純なもので OK です。スマホアプリには必ずといって付いている機能です。 プレイしている側としても、共有機能があると気軽に紹介できて嬉しいです。Blog の紹介記事に ツイートボタンがあるだけでも助かります。 ニュースリリースを送る IT 系のメディアなどに、ゲームのニュースリリースを送ってみましょう。窓の杜 では、ゲームの紹介コーナーもあります。
ガートナー、2015年版「新技術のハイプ・サイクル」を発表。VRは「啓蒙活動期」の直前に アメリカの調査会社ガートナーは、毎年公開している「ハイプ・サイクル」の2015年版を公表しました。 この「ハイプ・サイクル」は、新技術の可能性は誇大に宣伝されていることが多くそのテクノロジーの真の可能性を見極めるために、その技術の成熟度等をグラフにして示したものです。 このハイプ・サイクルでは、テクノロジーの成熟度を、黎明期、「過度な期待」のピーク期、幻滅期、啓蒙活動期、生産性の安定期の5つの時期に分けています。 詳細な解説はガートナーの公式サイトをご覧ください。 2015年、VRは「啓蒙活動期」の直前に 今回公表された2015年版はこちら Oculus Riftに代表されるVR(Virtual Reality)は幻滅期を脱し、啓蒙活動期の直前に差し掛かっています。またVRでも活用されつつあるジェスチ
“ドローン乗っ取り”の可能性を調査した結果、ある機種ではWi-FiもFTPもTelnetも認証なしの大公開状態で、機体のコントロールを軽く奪えることがわかった。2015年8月、米国ラスベガスで開催された「DEF CON 23」で、セキュリティリサーチャーのマイケル・ロビンソン氏は、そんな調査結果を楽しく報告した。 ※編集部注:本稿における「合法」「違法」の表現は、すべて米国内での法令に基づくものです。日本国内での合法性/違法性については保証いたしかねますので、ご留意ください。 ホワイトハッカー色/セキュリティ業界色の強いBlack Hatカンファレンスとは対照的に、DEF CONは知的好奇心のおもむくままに(違法/合法を問わず)ソフトウェアやハードウェアを分解、解析し、裏ワザやセキュリティ上の問題をシェアする、まさに“ハッカーによるハッカーのためのイベント”だ。 「実は最近、近所の少年がカ
ホーム> お知らせ お知らせ キャンペーンや製品情報、「駅すぱあと」の改訂情報 などの新着情報をご案内します。 株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役 中山 秀昭)は、「駅すぱあとWebサービス」をゲーム開発ソフトウェア「Unity」で利用できる形にしたアセット「駅すぱあとWebサービス for Unity」を、8月19日(水)より無償配布します。 自治体や民間企業が保有するデータを利用しやすい形で提供する「オープンデータ」は、経済活性化や課題解決のための手段として期待され、幅広い業種・形態で活用されています。 国内最大手の地図情報会社では、地図情報をただのデータとして提供するだけではなく、「Unity」用3D都市モデルデータとして提供することで、既存の業界とは異なる分野での活用を促進しています。 そこで、「駅情報」や「路線情報」等のデータを保有する株式会社ヴァル研究所では、
レギュラーセッション「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身1・2」で 紹介した内容をもっとよく知りたい方をフォローアップし、より理解を深めていただくセッションです。 講演と同様に講師がその場で身振り手振りを交えて、人の動作の意味や身体のしくみを対話形式でお伝えします。体感していただく事もできます。 徒手格闘だけでなく、武器なども多少用意しますので様々なアクションの質問を受付けます。 スポーツや格闘技好きな方もお気軽にどうぞ。 皆さんでコミュニケーションを取りながら、様々なモーション、アニメーションの情報共有を致しましょう。 テクモ株式会社にてアニメーション(モーション)デザイナー、企画として参加した後、株式会社ナムコ(現・(株)バンダイナムコスタジオ)に入社。 3Dのインゲームアニメーションを中心に、イベントデモ制作、モーションキャプチャーのディレクション、アクター
Vulkan: High-Efficiency GPU Graphics and Compute - glNextとして発表されたVulkanって?
Cameron's World is a web-collage of text and images excavated from the buried neighbourhoods of archived GeoCities pages (1994–2009). Graphics and text are from various GeoCities archives Collected and assembled by Cameron Askin Javascript/backend development by Anthony Hughes Music by Robin Hughes Archived pages served by the WayBack Machine GeoCities was a web-hosting service that made it possib
背景 近年バーチャルリアリティが進展していくのに伴い,様々な感覚を提示する技術が求められており, 加速度感覚を感じさせる技術についても研究されています. 従来,加速度感覚の提示にはプラットフォームの移動といった大掛かりな方法などが用いられおり, 使用場所が限定されるという短所がありました. そこで,前庭器官を電気刺激することで加速度の錯覚を感じさせる前庭電気刺激という技術について研究しています. 前庭器官とは,内耳部分に存在する,バランス感覚を司る器官です.前庭電気刺激による感覚提示ならば, 装置が簡略かつ小型であるため,携帯・運用が容易です.よって様々な環境で使用できる利点があり,より幅広い分野で応用されることが期待されています. 前庭電気刺激 体験者の両耳の後ろに電極を装着し,電極間に電流を流すことで内耳の前庭器官に刺激を与えます. すると電流の陽極側への加速度の錯覚を感じ,陽極側へ体
All of the recent debate invoking the death of the web reminds me of a classic scene from the movie Top Secret. Anyone whose been around web development for a while has seen the web declared dead numerous times. Wired alone famously declared it dead in 2010 and then, years afterwards, assured us in 2014 that it was very much, well, not dead. More recent headlines seem to indicate that if the web i
ES8 Proposal: Optional Static Typing It was once said by Brendan Eich that 'Types are hard. This doesn't mean "no, never".' It's been a while since ES4. With ES6's TypedArrays and classes finalized and ES7 SIMD getting experimental tests, ECMAScript is in a good place to finally discuss types again. The demand for types as a different approach to code has been so strong in the past few years that
まさかのオープンソース! 今回ご紹介するのは、かなり本気度の高い WebGL 製のシューティングゲームです。 もともとは、Android 向けのモバイルアプリだったようですが、驚くべきことに、なんと Github にて一部のコードが公開されています。 既にアプリケーションとしてリリースされているものの移植作品だけあってその完成度は非常に高いです。プレイ動画(トレーラー)も公開されているので、ぜひご覧になってみてください。 動作も軽快! 元祖 Android 版に備わっていた機能のうち、一部は未実装というか Beta のようですが、基本的にはほとんど同じような感じで操作することができるようになっている本 WebGL 版。 オプションメニューなども基本的には同じレイアウトで揃えられているので、サウンドのオンオフや、FPS などの表示はオプションから行えます。 いくつかのメニューはまだベータっぽ
If you haven't seen it yet, check out the JS1K demo contest. The goal is to do something neat in 1 kilobyte of JavaScript code. I couldn't resist making one myself, so I pulled out my bag of tricks from my Winamp music visualization days and started coding. I'm really happy with how it turned out. And no, it won't work in Internet Explorer 8 or less. Edit: OH SNAP! I just rewrote the demo to inclu
Note You need to log in before you can comment on or make changes to this bug. WebAssembly (https://github.com/WebAssembly/design) is a new format for native programs on the web. It aims to support everything that asm.js supports, but allows the VM to sidestep the JS parsing and profiling pipeline entirely. This is a good thing for the VM - less work to support native code. Although WebAssembly wi
iOS 9.0 に入るかもしれない機能をまとめてみました。公式なものではないため参考程度にお願いします。 WebKit 公式の Feature Status もご覧ください。 (ε・ ワ ・)з 40〜50時間ぐらいドブに捨てて書いている気がしますが、2分で読めます via https://github.com/uupaa/WebKitChangeLog/wiki/iOS9.x.x.changesets WebKit 600.1.4 以降の変化をまとめました。 WebKit の Changeset から読み取れる情報を元に構成されており、検証中のものが多く含まれています。あくまで予想です。 HTML/DOM node.style.webkitFontFeatureSettings が実装されました DocumentFragment に getElementById が実装されました Doc
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