第6回ゲームサーバ勉強会用資料です。 Webの技術の根幹となるHTTPやTCP/IPを軽くおさらいしたあと、 マルチプロセス、マルチスレッド、イベント駆動といったサーバアーキテクチャについて解析し、 さらにイベント駆動を実現するための非ブロッキングI/OとI/Oの多重化について解説します。
![知っているようで知らないWebサーバアーキテクチャ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7a8796fd0f7d666eb86962321028861968ad63d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F79d775991f174cf7a1258f3d63edeb10%2Fslide_0.jpg%3F8009465)
この記事でのバージョン Unity 5.6.1f1 はじめに Unityを5.6.1f1にアップデートした所、見慣れぬ項目がある事に気付きました。 その名もEdge Radius ! ちょっとビックリしたので記事にしてみました。 Edge Radius Edge Radius名前の通りエッジの半径の事で、 以下のように形を変える事が出来ます。 なお、プログラムから操作する場合はedgeRadiusを使います。 boxCollider2D.edgeRadius = 1.5f; また、Edge Collider 2DにもEdge Radiusが追加されていました。 おわりに 5.6では他にもCompositeCollider2Dが追加されていたりと2D面でも結構変更があったっぽいです。 ここら辺もそのうち記事にしたい所存(:3っ)∋〜
To enable WebAssembly to be read and edited by humans, there is a textual representation of the Wasm binary format. This is an intermediate form designed to be exposed in text editors, browser developer tools, etc. This article explains how that text format works, in terms of the raw syntax, and how it is related to the underlying bytecode it represents — and the wrapper objects representing Wasm
日本において受動喫煙が原因で一年間に1万5000人が死亡しているとされている*1。もちろんこれは推定なので誤差を含む。しかし、おおよその数字としては正しい。こうした数字が話題になるたびに「どうやって計算したかわからない」という意見が出る。極端な場合には「1万5000人も受動喫煙が原因で死んでいるなんて嘘だ。統計の数字を操作したのだろう」という反応すらある。 1万5000人の根拠については厚生労働省のサイトにある(■全て表示|厚生労働科学研究成果データベース MHLW GRANTS SYSTEMの「受動喫煙と肺がんについての包括的評価および受動喫煙起因死亡数の推計」)。受動喫煙によるリスク増加が明らかな肺がん、虚血性心疾患、脳血管障害(脳卒中)、乳幼児突然死症候群(SIDS)の4疾患について受動喫煙による死亡を計算し合算したものである。 具体的な数字で説明したほうがわかりやすいだろう。例とし
三十代から四十代にうつる間に、私は、できることがものすごく増えた。 今まで蓄積してきた知識の量が増え、それと関連書籍をリンクさせながら読書するようになったことで、一冊の書籍から汲み取れる情報量が飛躍的に増えた。十年前の私と現在の私では、読書の方法と効率がまったく違う。 読書だけでなく、ゲームを遊ぶ時のプレイ集約性も、オフ会に参加する時のノウハウもますます高まった。自分で言うのもなんだが、この十年間で、私は驚くほど成長したと思う。体力や集中力の衰えを埋め合わせて余りあるものを、私は獲得してきた。 ただ、できることが増えたけれども、体力や集中力が減った結果として、「できるけれども諦めなければならないこと」が増えた。 あのゲームもこのゲームも面白そうだからやりたい。 でも、体力や集中力が続かない。もちろん時間も足りない。 今なら、あのスポーツもこの芸事も、若い頃よりよほど効果的に始められるだろう
英王立公衆衛生協会(RSPH)は18日、ソーシャルメディア(SNS)が若者の心の健康に与える影響について、報告書を発表した。その結果、YouTube、インスタグラム、スナップチャット、フェイスブック、ツイッターを比較した際、インスタグラムが最も悪い影響を与えることが分かったという。 RSPHは14歳から24歳の1479人を対象に、人気の高いSNS5社の影響を調査。それぞれのSNSで経験する不安感や鬱(うつ)、孤独感、いじめ、自分の外見への劣等感など14項目について質問した結果、写真投稿サイトのインスタグラムが若者の心に与える不安感や孤独感、いじめ、外見への劣等感など否定的な影響が、他のSNSよりも高かったという。 5社のSNSのうち、インスタグラムに次いでマイナス要因が高かったのがスナップチャットで、フェイスブック、ツイッターの順にマイナス要因は減り、YouTubeは不眠がマイナス要因とし
こんにちは。根岸(@CST_negi)です。 現在新卒2年目で、VRアプリ開発の業務を行っております。 業務の傍ら、趣味でもVRアプリを開発しております。Unity/C#が好きです。 今回は、出張で3/29-3/31にサンノゼで行われたSVVR EXPOに参加してきたのでその話をします。現地のVR事情を視察しにいっただけではなく、自作のVRアプリを SVVR EXPO で展示してきましたのでその知見を含めてお話します。 渡米は初めてで英語を人に話すのも初めてな状況でしたが、様々な成果を得ることができました。 SVVR EXPOとは SVVR(Silicon Valley Virtual Reality)というコミュニティが開催するVRイベントです。VRに関連したテーマについて講演が行われるほか、各企業や個人が制作したアプリを展示する場も設けられています。有料イベントなので、参加者が全員真剣
ご挨拶 こりん (@k0rin)さんに誘われてMdN様のVR技術書に参加しました。 VRコンテンツ開発ガイド 2017 作者: 西川善司,古林克臣,野生の男,izm,比留間和也出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 僕は4章のパノラマ動画プレーヤーのUnity実装について50ページほど書いております。各種パノラマ案件で培った各種ノウハウ、小ネタ等を書きました。 TLで、パノラマ動画関連だと情報が散らばってるなあという話や、しょうもないバッドノウハウが多いなあと思っていたので、こうして本という形にまとめる機会を頂いたことに感謝します。 内容について パノラマ動画プレーヤーをPC両HMD(MediaDecoder)、Cardboard(EasyMovieTexture)、Unity5.6Vide
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