タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

F1に関するkorinchanのブックマーク (16)

  • 免許を持たないF1ドライバー誕生!17歳・フェルスタッペンに議論沸騰。 (Number Web) - Yahoo!ニュース

    2014年はヨーロッパF3などを戦いつつ、トロ・ロッソのテストドライバーを務め、日GPでは1回目のフリー走行に登場し、才能の片鱗を披露した。 photograph by Getty Images 3月13日に開幕するオーストラリアGPで、史上最年少F1ドライバーが誕生する。 そのドライバーの名は、マックス・フェルスタッペン。'90年代半ばから2000年代前半にかけて、ベネトンやアロウズ、ティレルなどでレースをしていたヨス・フェルスタッペンの息子である。 F1の史上最年少記録は、2009年のハンガリーGPでトロ・ロッソからデビューしたハイメ・アルグエルスアリが持つ19歳125日だった。1997年9月30日生まれのオランダ人であるフェルスタッペンは、現在17歳。大幅な記録更新となる。 選手の若年化は、モータースポーツに限った話ではない。テニスや卓球、フィギュアスケートでは、10代前半の

    免許を持たないF1ドライバー誕生!17歳・フェルスタッペンに議論沸騰。 (Number Web) - Yahoo!ニュース
    korinchan
    korinchan 2015/01/31
    >例えば、いまはシミュレーターなどの最先端技術があるから、経験がなくても才能を磨くことが可能だ
  • 最新F1マシン、文字通りの「断面」(動画)

    korinchan
    korinchan 2012/06/01
  • BIGLOBEなんでも相談室サービス終了のお知らせ

    korinchan
    korinchan 2012/04/27
  • iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信

    このユニークなアプリケーションにより、ファンは鳥瞰図を含めサーキットを各種視点から見ることができるダイナミック・トラック・マップで全マシンの走行をリアルタイムで追跡することができる。データは各サーキットで作成される公式タイミング・フィードから直接集められ、ユーザーはピットレーンのレース・エンジニアと同じ情報を入手することがでできるうえ、好みのドライバーを追跡することも可能である。ファンはどこにいてもレーシング・アクションの詳細なフル画像を見ることができる。 ソフト・パウア社のオトマー・サフナウアーCEOは「グランプリを観戦するファンに新たな次元を提供できることを非常に喜んでいる。この新しい機会を活用して、どこにいてもレーシング・アクションをフル画像で楽しんでほしい」と語った。 バーニー・エクレストンは「ファンが移動していても観戦できるこのアプリケーションに非常に興奮している」とコメントした

    iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信
    korinchan
    korinchan 2009/06/16
    リアルイベントやテレビ中継にiPhoneでサブ情報を提供
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:混沌続く2009年のF1界は、雨中のマレーシアGPでまたも大混乱の巻。

    ホンダ(笑)は年をまたいで面白い集団でしたね! 世界中の車業界が不況に飲まれ、アメリカなどではGMが破綻するかもなんて言われる昨今ですが、引き続きF1サーカスはセレブな別世界で盛り上がっています。今季は怒涛の規約改定により、マシンの見た目も勢力図もガラリと一新され、例年以上に何が起こるかまったくわからない状況。レース以外の政治闘争もより露骨に展開されており、「こんなのスポーツじゃねぇ」「だがそれがいい」という物好きには、たまらない面白さとなっております。 そんな中際立つのは、ブラウンGPとトヨタの予想を上回る強さ。 昨年はホンダ(笑)としてコース上の障害物を演じていたあのチームは、ホンダの撤退により新チーム・ブラウンGPとして生まれ変わりました。2008年シーズンを捨てて、昨年中からホンダ(笑)が開発を進めていたマシンは、開幕2戦を見る限りは圧倒的な強さ。スポンサーも少なくほぼ真っ白なマシ

    korinchan
    korinchan 2009/04/08
    今期F1が3倍くらい面白そうに見える紹介の仕方。アイスとかよく見てるなあ。
  • 地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 今年2008年、富士スピードウェイ(FSW)で開催されたF1日グランプリは天候にも恵まれ、無事に終了しました。もっとも憂慮された交通機関、チケット&ライドシステムはうまく機能し、三日間通して大きな問題もなく、また目立った渋滞や待ち時間もなく予想以上にスムースに運営されていました。 昨年の様子はこちら⇒F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 (2008年:決勝終了後、山中湖行きバス停。待ち時間ゼロ) ではなぜこれほどまでに上手くいったのでしょうか。それは以下の方策を徹底して行ったからではないでしょうか。 1) 集中から分散へ 2) ボトルネックをなくす 3) 運営を徹底し十分以上の人員配置 1) 集中から分散へ まず去年2007年のF1富士。地獄絵

    地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由
    korinchan
    korinchan 2008/10/14
  • F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok

    去年の富士スピードウェイで行われたF1日GPの惨劇をご存知でしょうか。 トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ ネット上では結構話題になり、↑のようなサイトが作られるほどに「ヒドい」状況でした。なにが酷いって、運営がヒドい。写真や動画を見ればすぐにわかると思いますが、当にひどかったです。 私は、2007年の去年、初めてF1観戦をしてきました。 決勝レースはたしかに雨で不満はありましたが、生であのエンジン音を聞くことができて、大変感動しました。が、まあ帰りのバスは雨の中3時間以上待ち、もううんざり。私は運が良く3時間程度で済みましたが、私が23時に家に着いた後もバスを待っている方がいたそうです。 で、今年。 そうはいっても、やはり生であの音をもう一度聞きたいし、なによりF1すごく好きなので、あまり迷うこともなくチケットを取り、観戦してきました。 そして、そこで驚くべ

    F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
    korinchan
    korinchan 2008/10/13
  • F1ブレーキ・システム : F1通信

    F1マシンは、数秒の間に時速350kmから約70kmまで減速しなければならないことがある。このような厳しいブレーキング中には、ブレーキローターとパッドの温度は400℃から1,000℃以上に上昇する。この1,000℃は極端なブレーキングで発生し、カーボン・ブレーキディスク(F1で使用される場合、FIAにより厚さは28mm、直径は278mmまでと制限されている)が耐えられる最高温度に近い。 カーボン・ブレーキの適用 F1マシンが時速300kmから完全に停止するまでに要する時間はわずか4秒である。時速200kmで走行中のF1マシンは完全停止までに2.9秒、距離にして65mを要する。時速100kmの場合これらの数字はなんと1.4秒と17mである! このような急ブレーキの場合、ドライバーは約5.4Gの水平減速を経験する。 現在、このようなパフォーマンスを可能にする唯一の構造は、カーボンファイバー製の

    F1ブレーキ・システム : F1通信
    korinchan
    korinchan 2008/06/06
  • スポーツナビ|モータースポーツ|鈴木亜久里代表「レースのできないF1には戻らない」 スーパーアグリF1撤退発表会見(1/3)

    自動車F1シリーズのスーパーアグリ・ホンダが6日、都内港区で緊急会見を行い、財政難のため同シリーズから撤退すると発表した。鈴木亜久里代表は「活動に終止符を打つことになった。安定的に活動を継続していく目処が立たず、苦渋の決断を下すことになった」と説明。11日に決勝を行う第5戦トルコGPには出場せず、チームは事実上解散する。  スーパーアグリ・ホンダは、2006年からシリーズに参戦したが、当初から資金面では苦しんでおり、外国企業との資提携も不調に終わった。それでも昨年はカナダGPで6位になるなど、佐藤琢磨が2度の入賞を果たした。会見ではこれまでの約2年半にわたる活動を振り返った鈴木代表が、佐藤やスタッフに勇気付けられてきたことに触れて言葉を詰まらせる場面もあった。  鈴木代表は、現行のルール上では3戦まで欠場することが可能と説明しながらも、シリーズには「戻らない」と宣言。フェラーリなど大手メ

    korinchan
    korinchan 2008/05/07
  • ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信

    ミハエル・シューマッハ(38歳)はレーシングから引退したが、ミハエル・シューマッハからレーシングを奪うことはできない。 7度のF1ワールドチャンピオンは空港に向かうタクシーに乗ったが、飛行機に間に合うようドライバーと運転を交代したというのだ。 タクシードライバーのキャビー・トゥンジェル・ユルマズは、伝説のレーシング・ドライバーが運転をするのを畏敬の念を持って見守った。 ユルマズ氏はドイツ紙 "Muenchner Abendzeitung" に「乗客用シートに座っているだけでも十分変だったが、『シューミ』が僕のタクシーのハンドルを握っているなんて信じられなかった」と語った。 スイスに住むシューマッハは、9日ドイツ・バヴァリア地方のコブルク近くにある飛行場に到着し、新しい子犬を受け取るためにタクシーでゲヒュエルツに向かった。 そして、飛行場への帰り道(30km)、シューマッハは時間がないと感じ

    ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信
    korinchan
    korinchan 2007/12/12
  • 痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数

    F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数 【予選終了から】F1富士スピードウェイ、いまだ会場から出られない人多数【6時間】 1 名前: タコ(長野県) 投稿日:2007/09/29(土) 20:27:13 ID:ksS+9RbJ0 ?PLT 現地は寒さと疲労で地獄の模様 2007/09/29 20:17 未だに帰りのシャトルバスに乗れません。 四時半頃からのバス待ちですが…もう、足腰が限界です。 また、雨が降り出して体も冷え切ってます。 ふざけるな!富士スピードウェイ!! ソース ブログ ttp://ms07b-gouf.at.webry.info/200709/article_21.html 関連スレ:富士F1観戦組集まれ 10 ttp://ex21.2ch.net/test/read.cgi/f1/1191058469/ 2 名前: 番組の途中ですが名無しで

    痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数
    korinchan
    korinchan 2007/09/30
  • Untitled

    Instagram Marketing Agency Los Angeles California Expose your business online by connecting with Instagram Marketing Agency California!! Jai Prakash Marketing Agency 821 S Kenmore Ave, Los Angeles, California 90005 1+(213) 999 5937 Are you finding a suitable way to improve your business health? If so, not to worry then!! You can connect Instagram Marketing Agency California, which is a digital mar

    Untitled
    korinchan
    korinchan 2007/09/30
    なにやら凄絶なことに
  • YouTube - road car vs rally car vs f1

    this race was at silverstone

    korinchan
    korinchan 2007/07/16
    F1速すぎ。ジョニー・ハーバートにコリン・マクレー
  • http://www.visionf1.com/

    korinchan
    korinchan 2006/05/11
    トップビューでリプレイ表示。こういうのレース中に見られればいいのに。
  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 F1を変えるCPUパワー

    先週末、三重県・鈴鹿サーキットで行なわれたFormula 1 日グランプリが開催された。昨年、かつてCompaqがサポートし、CompaqとHPの合併後はHPブランドでのスポンサードを受けてきたウィリアムズ(Williams)チームの取材をしたが、今年もまた、同チームを中心にコンピュータ技術とF1の関係について、昨年とは異なる切り口で取材した。 ●足かけ6年で200倍に変化したウィリアムズのコンピュータ F1に詳しい読者ならばご存知だろうが、ウィリアムズは現在では数少ない個人オーナーの所有するF1チームである。派手なデザインに包まれたファクトリーを作るよりも、その資金を技術的な目的に投資する、良い意味で地味なチームだ。そのウィリアムズが成功を収めてきた背景には、オーナーであるフランク・ウィリアムズ氏が、ビジネスよりもF1でレースをすること自身に集中してきたからとも言える。 そのウィリアム

    korinchan
    korinchan 2005/10/11
  • ITが支えるF1世界最速技術(前編)

    モータースポーツの最高峰といわれるF1。そこに凝縮されている技術もトップクラスだ。エンジン、ミッション、サスペンションなどの機械的な技術だけでなく、現在はエンジンやミッションの電子制御やコンピュータ制御も当たりまえとなり、さまざまな情報技術が応用されている。 例えば、基的なエンジン機構だけでなく、無数のセンサーと多数のコンピュータによってミッションやディファレンシャルやブレーキまでもが統合的に制御されている。これらにはセンサー技術、組み込み制御技術だけでなく、複数のコンピュータ同士の通信技術も応用されている。また、車の直接的な制御だけでなく、ボディや空力パーツのデザインに3次元CADシステムやスーパーコンピュータによる空力シミュレーションを利用している。走行中、走行後に集めたデータの解析はさらなるスピードアップにつながり、パーツや制御ソフトウェアなどの開発には、最新のプロジェクトマネジメ

    ITが支えるF1世界最速技術(前編)
    korinchan
    korinchan 2005/09/14
    マシンの設計やテレメトリはともかく、レース戦術までコンピュータの手厚いサポートを受けてるのは少し幻滅かも。
  • 1