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ブックマーク / toyokeizai.net (25)

  • 星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由

    『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系、以下『逃げ恥』)が、放送開始から回を追うごとに視聴率を上げ、1週間分の録画分を合わせた総合視聴率でも20%を突破。「最終的には30%に迫るのではないか?」と噂されるなど絶好調です。 ドラマを牽引しているのは、主演の新垣結衣さんであることは明白ですが、言わば彼女は約10年に渡ってヒロインを務めあげてきたトップ・オブ・トップ。成功は予想の範疇にすぎません。一方、相手役の星野源さんにとって、連ドラの準主役は初めてであり、その存在に注目が集まっています。 現在、平日に放送される連ドラの視聴率を支えているのは女性。その意味で『逃げ恥』の好調は、「ガッキーがかわいい!」「脚が優れている」からだけではなく、星野さんに対する女性視聴者の絶大な支持が大きいのです。 ただ星野さんは、草系の童顔で身長も168cmに過ぎず、特にイケメンでもスタイルがいいわけでもありません

    星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由
  • エイベックスは、このまま行くとダメになる

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  • ダメ資料が1秒で改善する「スゴ技」ベスト5

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  • 日本上陸!超便利な「アマゾン決済」の衝撃度

    アマゾン・ジャパンは、5月11日、日国内向けに「Amazonログイン&ペイメント」の提供を開始した。このサービスは、アマゾン・ジャパン以外のECサイトで、アマゾンアカウントによるログインと、アマゾンを経由した決済を行えるようにするものだ。 ECサイトでは、顧客情報やクレジットカード情報の管理、決済システムを自前に用意しなくてもよくなる。またアマゾン・ジャパンを利用している消費者なら、改めてIDやパスワードを作ったり、カード情報を入力したりしなくても、普段のアマゾン・ジャパンの決済情報と配送先情報で買い物をすることができる。 同サービスはすでに、米国、イギリス、ドイツ、インドで提供されており、日は5カ国目の導入となり、世界では約1万社ほどが採用している。日では、「出前館」と「劇団四季」の2つが立ち上げ時の採用サイトとなる。 スピードが決め手に 「Amazonログイン&ペイメント」の最大

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  • 日テレ「ZIP!」の仕掛け人が挑むHuluの奇策

    「なぜかいつも起ち上げメンバーとして指名される」と三枝孝臣は笑う。理由は明白だ。日テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」「ZIP!」「シューイチ」、バラエティ番組「しゃべくり007」など、名だたる番組に企画・演出・プロデューサーとして起ち上げから関わり、高視聴率番組として軌道に乗せてきた。 そんなテレビ業界を代表するヒットメーカーが、初めてネット向けドラマ制作に挑んだ。「THE LAST COP / ラストコップ」は、日テレとHuluの共同製作ドラマとして、第1話を6月19日「金曜ロードSHOW!」の時間枠で放送し、放送直後に第2話をHuluで配信。第3話以降は毎週金曜日に1話ずつ配信される。 ネットフリックスの受賞がきっかけ

    日テレ「ZIP!」の仕掛け人が挑むHuluの奇策
    kowkow
    kowkow 2015/05/26
  • 日テレ新会社は「ネットとテレビの接着剤だ」

    安藤聖泰(あんどう きよやす)● HAROiD 代表取締役社長兼CEO。1997年 同志社大学工学部卒業後、日テレビ放送網に入社。地上デジタル放送、ワンセグ放送の立ち上げや、IT情報番組iCon(アイコン)のプロデューサーなどを経て、2012年3月ソーシャルテレビ視聴サービス「JoinTV」を立ち上げる。2015年5月、HAROiD代表取締役に就任 5月25日、日テレビ放送網はスマートテレビ、スマートデバイス向けをメインフィールドとする合弁会社「HAROiD(ハロイド)」を、バスキュールとともに設立したと発表した。 ただし、発表されたリリースを見ると、合弁会社の簡単な自己紹介のみで、合弁事業の狙いなどは言及されていない。 共同事業を立ち上げるバスキュールは、テレビ、ウェブ、スマートデバイス向けアプリ、デジタルサイネージなど、多様なメディアプラットフォーム上でエンターテインメントコンテン

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  • フジテレビが仕掛けた「ネット専門局」の正体

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  • サザビーがイケてるブランドと組めるワケ

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    サザビーがイケてるブランドと組めるワケ
    kowkow
    kowkow 2015/05/02
    ラグシー、ロンハーマン、スタバ、アフタヌーンティー
  • 「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている

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    「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている
    kowkow
    kowkow 2015/03/09
    リーダーとしてのおもしろさとは、いかに全員に目配せできているかだと思います。言い換えれば、参加している人に、あなたは私にとって重要ですよと伝えることです。
  • 「妖怪ウォッチ」、爆発的ヒットの極意(上)

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    「妖怪ウォッチ」、爆発的ヒットの極意(上)
  • 日テレは、Huluで100億円稼げるか?

    2月28日、日テレビ放送網(日テレビ)は米国の定額動画配信サービス「Hulu」の日事業を譲り受けることを明らかにした。これによって早 ければ4月から、民放として初のSVOD(Subscription Video On Demand:定額制動画配信)サービス事業に着手することになる。 無料と有料は見られ方が大違い ――Huluはどのような事業モデルを採用するのでしょうか。無料と有料のハイブリッド型でしょうか。 事業のあり方が変わる変わると言われ続けて、なかなか変わらないものの代表格が、電子出版と動画配信ですよね。先行する朝日新聞デジタル、読売プレミアム、日経電子版などテキスト型の配信事業は、いまだに無料の広告モデルか、有料の課金制モデルかで右往左往していて確立できていません。その流れを見てきて、動画配信は必ず、定額配信と無料配信のハイブリッド型になると予測しています。 だからこそ、他社

    日テレは、Huluで100億円稼げるか?
  • 南場智子「日本の起業は目線が低い」

    さらにプラットフォームも市場もグローバルになった今、世界企業が定めた規則・規制と国内法の双方を満たす負荷が生じている。たとえばゲームで使う仮想通貨。日の資金決済法では、その通貨の有効期間が半年以内であれば届け出義務はないのだが、アップルの規則では有効期間を永久にしなくてはいけない。さらにコンテンツをまたいだ共通通貨を禁止しているため、ゲームごとに違う通貨が必要だ。 弊社は今、年度末までに60ゲームを上市する予定だが、60種類の仮想通貨を発行すれば、それぞれに資金決済法の届け出義務が生じてしまう。これはたいへんな手間だ。 ──規制緩和はもっと必要ですか。 日の企業である以上、国内法に規制される。その一部は諸外国にはない厳しさを持ち、さらにそんな法律を守る日企業と必ずしも守らない企業が競争している。外資は日の業界自主規制など気にしない。クールジャパンで日のコンテンツを海外に発信し

    南場智子「日本の起業は目線が低い」
  • 日テレが、Hulu買収で仕掛ける「動画革命」

    2月28日、日テレビ放送網(日テレビ)は米国の定額動画配信サービス「Hulu」の日事業を譲り受けることを明らかにした。これによって早 ければ4月から、民放として初のSVOD(Subscription Video On Demand:定額制動画配信)サービス事業に着手することになる。 “お見合い”の第一印象はよくなかった ――どのような経緯で、米国Hulu,LLCから日事業を譲り受けることになったのでしょうか? 米国Huluとは、Huluが日に進出する前からのお付き合いがあります。かれこれ5年ほど前、2008年12月には、海外戦略の一環として日の放送局では初めて、米国Huluで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「進め! 電波少年」などのバラエティ番組を配信したことがありました。日ではHuluがほとんど知られていなかった時代です。結果を言うと、日のお笑いはアメリカでは

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  • 米ヤフーが社運をかける「新型ネット広告」 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    グーグル出身の、マリッサ・メイヤー米ヤフーCEO(Noah Berger/The New York Times) 新たな広告手法に社運をかける 米ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)にとって『ヴォーグ』のようなファッション誌の広告はまさに理想形だ。 「ああいう雑誌の広告は、写真ページや記事と同じくらい面白い」と、ヤフー社で取材を受けたメイヤーは語った。「もし広告がなかったら寂しくなる。物足りない気がする」。 今年、メイヤーはヤフーの広告をファッション雑誌のものと同じくらい魅力的で、なおかつニュースや情報と一体化したものにするという目標を掲げている。 今年に入ってスタートした「ヤフー・フード」における広告戦略もそうした試みのひとつだ。ヤフー・フードでは自前の記事や提携グルメ雑誌からの記事、ブログに混じって、即席スープの「クノール」を使ったレシピ(一種の広告)が並んでいる。 古

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  • ネットフリックス、ドラマ界の大競争に挑む | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    ネットフリックス制作の大ヒットドラマ「ハウス・オブ・カーズ」。オバマ大統領もファンの一人だ (Melinda Sue Gordon for Netflix via The New York Times) オリジナルドラマでしのぎを削る 毎年アカデミー賞の前哨戦として注目を集めるゴールデングローブ賞。1月に行われた授賞式には、ハリウッドを代表する面々が姿を見せたが、その多くが式後も、会場のビバリーヒルトンホテルで開かれた2つのパーティに流れていった。 ひとつは動画ストリーミング大手ネットフリックスと映画製作会社ワインスタイン・カンパニー共催のパーティ。もともとDVDレンタルからスタートしたネットフリックスだが、初のオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が、ドラマ主要部門にノミネート(1部門で受賞)した歴史的快挙に沸いていた。 もうひとつは、ケーブルテレビ放送局HBOのパーティ。

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  • ネット化で「編集者」の黄金時代がやってくる | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    1979年福岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒業後、東洋経済新報社で自動車、IT業界を担当。2007年9月より休職し、スタンフォード大学大学院で修士号取得(国際政治経済専攻)。09年7月より『週刊東洋経済』編集部に復帰し、『30歳の逆襲』『非ネイティブの英語術』『10年後にえる仕事えない仕事』『女性はなぜ出世しないのか』などの特集を手がける。12年10月より現職。著書に『米国製エリートは当にすごいのか?』『5年後、メディアは稼げるか』。Twitter:@norihiko_sasaki 「佐々木さん、今度、NHKの『ニッポンのジレンマ』で編集者特集をするので、ゲストとして出演してくれませんか」 そう制作スタッフの方から誘われたとき、最初は「今なぜ編集者?」と思いましたが、次第に「今こそ編集者だよなあ」と納得するようになりました。というのも最近、編集者ニーズの高まりをひしひしと感じ

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  • 爆発人気「ことりっぷ」が変える女子旅の常識

    蛍光色の文字やカラフルなイラスト――。派手な表紙が競うように並ぶ旅行ガイドの売り場に、“地味さ”ゆえにヒットする、異色のガイドブックがある。昭文社の『ことりっぷ』は、2008年の発売から約5年間で累計900万部を販売。いまや20~30代の旅好き女子に、存在を知らぬ者はいない。 ――『まっぷるマガジン』と同じ出版社から出ているとは知りませんでした。全然、違う世界観ですよね。 そうですね。『まっぷるマガジン』のように、スペースの許す限り1件でも多く物件を紹介しようというのが、ガイドブックの一般的な考え方です。そのほうがお得感がありますよね。 ただ、1回の旅行でこれだけの情報量を、はたして使い切れるのでしょうか。実は、逆に情報量が多すぎて選べないとか、見ただけでお腹いっぱいとか、特に女性のユーザーからはそういう声が多いのです。そこで、『ことりっぷ』では、あえて情報を絞り、余白を多く作っています。

    爆発人気「ことりっぷ」が変える女子旅の常識
    kowkow
    kowkow 2014/02/20
    コンセプトが明快
  • 「5時に夢中!」がぶち壊したテレビの常識

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  • ページビュー至上主義にモノ申す!

    スマートフォンの爆発的な普及の裏側で、ウェブサイトの閲覧=ページビュー(PV)を競い合う熱い闘いが繰り広げられている。特に激しいのは、新聞社や通信社、出版社といった伝統的なメディアとネット専業が競い合う、ニュース系サイトの異種格闘技戦だ。 週刊東洋経済は2013年11月16日号(11月11日)発売号で、「PV争奪戦」と銘打った特集を組んだ。PV獲得の先に何があるのか。最前線ではどんな攻防が展開されているのか。この特集では、小学館のNEWSポストセブンをはじめ、複数のサイトにかかわるニュース編集者の中川淳一郎氏のインタビューを一部紹介した。今回はその拡大版を掲載する。 PVはテレビの視聴率に似ている ――ウェブサイトの運営者が、PVを追い求めるのはなぜでしょうか。 まず、サイトに掲載される広告の表示回数である「インプレッション」のノルマを、早く達成したいということがあります。PVを積み上げて

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  • 小泉進次郎の言葉は、なぜ人を引き付けるのか

    前回のコラムに引き続き、小泉進次郎氏のすごさについて検証いたします。 あいさつでも議員対決、私を鍛えてくれた進次郎氏 進次郎氏と選挙で直接戦い、また、選挙後も同じ地で活動してきた身として、進次郎氏の演説は誰よりも多く聞いています。地元のイベントや集会やパーティ、そしてお祭り。どこに行っても進次郎氏と遭遇し、来賓としてあいさつをさせていただくときは必然的に前後になる間柄だったのです。 小選挙区選出議員のほうが格上ですので、進次郎氏が先にあいさつをし、次に私がというのが基でしたが、自衛隊では政権与党を優先するという慣習がありますので、自衛隊の行事では私のほうが先にあいさつをしました。すると、「小選挙区で落ちたよこくめが、何故、先に話すんだ!?」という多くの視線に突き刺され、「そういった慣習だからご勘弁を……」と思いながら話していたことが、とても懐かしいです……。 それはそうと、話す順番はどち

    小泉進次郎の言葉は、なぜ人を引き付けるのか