アップルと電通が、モバイル広告ネットワーク「iAd」で提携。2011年の早い時期に日本国内で展開することを発表しています。[source: プレスリリース ] 「iAd」は、アップルが自ら運営するiPhone・iPod touch向けの広告ネットワークで、サードパーティ製アプリに広告を配信するもので、 iPhone OSに組み込まれる広告配信のサービス 動画やミニゲームなど、リッチでインタラクティブな広告 アプリを終了せずに広告を表示 アップルが広告配信のサーバーを提供 収益は40%をアップル、60%を開発者が受け取る といった特徴があります。 平均的なiPhoneユーザーは、1日あたり約30分間アプリを使うとされ、検索などに費やす時間よりも長く、アプリ内に広告を表示することが重要といわれています。 今回の提携では、電通が子会社のサイバー・コミュニケーションズを通しての日本における広告の販