タグ

自戒に関するkurotokageのブックマーク (44)

  • 帰化って「日本人」が安易に口にしていいものなんだろうか2(またはなぜ私は心配するのをやめて「ここ」に復帰しようと思ったか) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    外国人地方参政権問題に絡んで安易に「帰化すればいい」と「われわれ」が口にしていいかどうか。その疑問については前エントリーで触れた。(ちなみに以前から何度か言及しているので、この問題に対する私のスタンスについてはいちいち書く必要がないだろうとあえて詳らかにはしなかった。このブログは基的に不親切をモットーにしている。ざまあみろ。知りたきゃ過去ログ読んでくれ)やや書き足りない気もするし、俺ちゃんの帰還理由についても書くべきだろうと思うので、その辺も含めながらもう少し続ける。 いきなり前言を翻すようだが、前回のエントリーでつまびらかにしなかった理由は、以前から言及しているというのも確かにあるんだけれども、むしろそこだけで議論を終わらせたくなかったという「意思」が一番大きいかもしれない。外国人に地方参政権を与えるべきか否かという部分に拘泥してしまうと、もっと大きな質的なところをえぐり出すことがで

    帰化って「日本人」が安易に口にしていいものなんだろうか2(またはなぜ私は心配するのをやめて「ここ」に復帰しようと思ったか) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 不当なルールを守る義理はないので「ルールなんだから当然」は全然当然じゃないだろう、当然。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない

    校則大嫌い、のだだです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000041-maiall-soci 校則に関しては「社会のルールを学んでるんだから従うべき、破れば当然ペナルティ」という意見が一部で覇権的みたいですが、いかがでしょう。 私は、この校則には問題があると思っています。それは、ジェンダリズムです。 そう、ことは程度問題ではありません。私は別に「校則や規則を破っててもそこまで責めることはないじゃないか、ある程度自由でいいじゃないか」と言いたい訳じゃありません。そんなことはどうでもいいのです。 違うのです、そもそもこんな校則や規則はあってはならないのです。様相を性別で規定する校則規則自体あってはなりません。学校側にそうした権限を与えてはならないのです。与えられてるなら剥奪しなければなりません。だって差別だもの。 丸坊主ももちろんの事

    不当なルールを守る義理はないので「ルールなんだから当然」は全然当然じゃないだろう、当然。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    晴天の価値 2月中旬に出張で千葉へ行った。5日間の滞在中はずっと快晴で、気温は20℃に迫る春のような暖かさだった。仕事は朝から晩まで現場を走り回る過酷なもので、身体的にも精神的にも追い込まれた。毎朝、京葉線から見える美しい景色を眺めて正気を保っていた。太平洋へ燦々と…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kurotokage
    kurotokage 2008/06/03
    吃音の私は「元気に挨拶しよう」とか「ハキハキ話そう」という表現に傷つきます!マジで!! / 前半は以前の自分に対する批判として受け止めた。傷つく・傷つけられる覚悟を。 / 一切のゾーニング反対に賛同。
  • 単純な疑問を「知るかボケ」で流せば、思考は硬直化する - good2nd

    ネットやってても、キミの世界観は広がらない - Attribute=51 まあ何を使ってても批判的な態度ってものが無ければ硬直するでしょうとは思うんですけど。でもネットに特徴的な部分ていうことでは、短い文章で沢山の人が似たような意見を言っているとき、それをある種の常識とか共通認識というか common sense みたいに感じちゃうっていうのはありそうな気がします。だと一冊長々と読んでても「これは著者の意見」ていう意識を持ちやすいけど、いろんな人が似たようなこと言ってると、なかなか難しくなるところもあると思う。 普通のブログエントリなんかでも十分短いけど、2ch とかはてブのコメントなんかはさらに短くて、その代りに沢山の人が書いてるから。「あーみんなこういう意見なんだ」で多数派に加わって安心しちゃうというのはあるんじゃないかなぁ。もちろん「みんなの意見」が見えるというのも大変なメリットな

    単純な疑問を「知るかボケ」で流せば、思考は硬直化する - good2nd
    kurotokage
    kurotokage 2008/05/19
    “。「あーみんなこういう意見なんだ」で多数派に加わって安心しちゃうというのはあるんじゃないかなぁ。”
  • 排外主義者、あるいは日曜サヨク - モジモジ君の日記。みたいな。

    今ここで手を組めば、この人を助けることができる。そのような決定的な場面においてであるならば、悪魔とだって手を組むかもしれない。ただし、ほとんどの瞬間は、そのようなマンガみたいな決定的瞬間の遥か手前にあって、そのような地味な場面で考えられるべきことは別にある。 倫理が力を持つのが、倫理を語る者が腕力を持っているからであるならば、倫理など不要であり、ただ腕力だけがあればいい。そうではなく、倫理が、倫理であるがゆえの力を持つとすれば、それは何に由来するのか。仮にそんな力があるとすれば、それはそこで語られる倫理の一貫性に由来するはずである。倫理が、その恥じ入らせる力によって力となるためには、一貫性がなければならない。一貫性を欠いた倫理は、既に倫理としての力を欠いており、ただの飾りである。その一貫性を欠いた倫理要求が仮に受け入れられることがあるとしても、それは倫理として受け入れられたのではなく、ただ

    排外主義者、あるいは日曜サヨク - モジモジ君の日記。みたいな。
  • チベット問題を政治利用しているのは誰か。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    今回のラサ騒乱の報道をおっていくと、中国に対するどうしようもない憤りとともに、なんともやるせない気持ちになる。特に右派ブロガーのサイトを巡っていくたびにその感情は強くなっていく。産経抄もこんなことhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/080321/chn0803210403001-n1.htmを言ってるしな。 【産経抄】3月21日 6割の高校生が宮崎県の位置を間違えた、との日地理学会の調査には考えさせられた。テレビで東国原英夫知事の顔になじみがあっても、そこから、宮崎県がどんなところか、といった興味に結びつかない。関心があるのは、自分の周辺のことだけ。 ▼そんな現代の若者の姿が浮かび上がってくる。遠いイラクの正答率が、高校生で25・6%、大学生でも50・2%にすぎないこともうなずける。チベットが調査対象に入っていたら、もっと低い数字が出ていただろう。

    チベット問題を政治利用しているのは誰か。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    kurotokage
    kurotokage 2008/03/24
    アイヌなどの問題がある限り、他国の民族問題をとりあげる時は常にダブルスタンダードというか「お前が言うな」になるという自覚をもっておこなわないとね。
  • それを「PTA」って揶揄している人は、自分が揶揄している対象と同等以下の事を言っているという自覚はあるんだよね? - 風のはて

    このニュース防火服で炎上ピアノ演奏、ジャズピアニスト山下洋輔さんが熱演 - MSN産経ニュースの、このブクマはてなブックマーク - 防火服で炎上ピアノ演奏、ジャズピアニスト山下洋輔さんが熱演 - MSN産経ニュースで、引いている人やそれぞれの視点から批判している人たちがいるわけだけど、それらの批判に対して「それなんてPTA?」って類の揶揄をしている人もまた何人かいるわけで。 で、俺はそのコメントに対して表題の事を言いたいわけです。「それ何てPTA?」を解剖すると「PTA」という単語に映しこんだイメージは、「先鋭的な事柄などに対し、その表層部分のみを見て批判する、やめろと圧殺する言動、運動を行う。」ということがある。「それ何てPTA?」という揶揄には、そのような行動、言動に対し、アホだ、愚かだ、質を見ろ、と言いたいわけですよ。(事実誤認があれば突っ込んでくれ。) んじゃそのコメントは、PT

    kurotokage
    kurotokage 2008/03/13
    色々と考えさせられた。 / 「くたばれPTA」はおもしろいよ。
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 良き隣人活動『Good Neighbor Program 』 - 吉雄の雑記帳・メモ:楽天ブログ

    February 20, 2008 良き隣人活動『Good Neighbor Program 』 (125) カテゴリ:沖縄関連 前回の私の雑記では、基的に少女暴行事件に対して 加害が悪いとする意見のみになった。 特に今日もその話をするつもりは無かったのだけれど ライブドアの世論調査を見て、書くことにした。 http://news.livedoor.com で二択で世論調査をしてる部分(ニュースに入ると右袖にでる)で 私が見たときには(2/20 am6:00現在:日々進行するので) ****** 世論調査 米兵の女性暴行、被害者女性の責任を問う 風潮は正しいと思う? 思う (70.32%) 思わない (29.67%) ****** となっていた。 「思う」、と投票した人に知ってもらいたいことがある。 日教育と沖縄の教育が違うというのは、よく言われることだと思う。 被害者として教えられ

    良き隣人活動『Good Neighbor Program 』 - 吉雄の雑記帳・メモ:楽天ブログ
    kurotokage
    kurotokage 2008/03/02
    コメント欄が…。
  • 少女暴行事件

    私はとても怒っている、私はとても苦しい。 「反応しなくては」という想いが強すぎて感情的になりすぎている私には、神経を尖らせて言葉を上手く選び続けられるか、このケースを正面から見つめ続けるだけの勇気を保てるか、正直なところ分からない。だけどやっぱり反応しなくてはいけない、私はやっぱりこの土地何事も無かったかのように涼しい顔して暮らしていくことができない。日に住む私や貴方の、そして日国籍を持つ私や貴方の「安全」を生み出すという「理念」を支えるためにこれまで私達はどのくらいの性を差し出し、人権を返上し、命を提供してきたのか。そして、そうまでして欲しい「安全」な社会とは実際のところ「安全」と呼べる代物なのか。 勿論ご存知だと思うけれど、沖縄県警は11日未明在沖米海兵隊員・キャンプコートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)を逮捕した、中学3年の少女(14)を暴行したという容疑で。

  • 決断主義と非政治的人間の間にとどまる - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    id:mojimojiさんが、誰に宛てたでもないであろう記事に応答する。たぶん、賛同している部分もあれば、批判している部分もあるが、逐一あげることはしなかった。 私は、弱い人や傷ついた人に寄り添おうとするときにこそ、もっともためらい、慎重になる。そして、寄り添い方が適切でない人がいれば、その問題に関心すら持たない人々のことはさておいてでも、その人のことを批判するだろう。寄り添うことは近づくことであり、近づくことはもっとも傷つけやすくなることである。二次被害が起こりやすいのは、まさにその寄り添おうとする人たちと当事者との関係性においてである。二次被害は、その時系列において二番目なのであり、ダメージの大きさは二番目ではない。場合によっては、一次被害よりも、当事者のダメージは大きくなる。 私が声高に、ためらいと慎重さを寄り添おうとする人に批判を向けるのは、あまりにも運動の中で切り捨てられ消費され

    決断主義と非政治的人間の間にとどまる - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kurotokage
    kurotokage 2008/01/30
    やっぱこの人はすごいな。D_Amonさんが茶化されてたけど、それも含めてすごい。この人に比べればその辺のシニシストやニヒリストなんて糞みたいだ。
  • ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange

    題に入るまえに、一篇の詩について話しておきたい。北村薫の『詩歌の待ち伏せ』に掲載されていた詩である。 詩歌の待ち伏せ 1 (文春文庫) 作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る 詩歌の待ち伏せ 2 (文春文庫) 作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る わずか3行。 れ ママ ここに カンガルーがいるよ 詩といっても、まだ字を知らない3歳の子供が口にした言葉を親が書きとめたものである。北村は、この「詩」を、雑誌『VOW』で目にしたらしい。 ご存知の方も多いと思う。投稿者が身の回りで見つけた奇妙なものを掲載しているだ。そのの、「詩人の血」と題するコーナーに、この詩は掲載されていた。 もともとは、読売新聞に掲載され

    ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange
    kurotokage
    kurotokage 2007/11/28
    海燕さんらしい良い内容。
  • 本当は怖いモスバーガー問題 - JE.L.H. Electric Lover Hinagiku

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    本当は怖いモスバーガー問題 - JE.L.H. Electric Lover Hinagiku
    kurotokage
    kurotokage 2007/11/01
    吃音を持つ身として全く他人事ではない。伝わらなくて当然、笑われるのが普通、でも相手を責めることはできない。 / “「でも敢えて自分は笑いたい」という選択”
  • 討議的民主主義 vs. 参加的民主主義ーー「活発に政治参加する市民」が胡散臭い理由 - *minx* [macska dot org in exile]

    シカゴ大学法学部ブログではじまったグレン・レイノルズ(テネシー大学法学教授、保守系ブロガーInstapunditとして有名)との対論において、キャス・サンスティーンが政治学者ダイアナ・マッツの『Hearing the Other Side: Deliberative Versus Participatory Democracy』を引いて集団分極化について面白い指摘をしている。 サンスティーンの『Republic.com』(『インターネットは民主主義の敵か?』)では、集団分極化のメカニズムが人々を分断し、先鋭化を起こすことが懸念されている。しかしそうした先鋭化は、同時に人々の政治参加の動機を著しく強めることにもなる。もし自分たちに何が正しいか分かっており、敵対者はとんでもない悪人かバカのどちらかであるなら、自分たちの主張を通すためにより深く政治活動に関わろうと思うようになる。 逆に、閉鎖的な

    討議的民主主義 vs. 参加的民主主義ーー「活発に政治参加する市民」が胡散臭い理由 - *minx* [macska dot org in exile]
  • http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070812

    kurotokage
    kurotokage 2007/08/14
    “実際にちゃんと仕事になるものを作るってのは、シビアな技術、力比べの問題だぞ。実際にやれるかどうかという、まさしく残酷な事実の問題でしかない。”
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kurotokage
    kurotokage 2007/08/04
    メンヘラを罵倒する表現に子供だからと寛容さでもって接し、罵倒対象のメンヘラには寛容さを見せないのは二重基準ではないかという指摘。重要。
  • 「真実の百面相」も同じような事書いてるけど - 俺は此処に居る

    流れとよどみ―哲学断章posted with amazlet on 07.07.09大森 荘蔵 産業図書 (1981/05) 売り上げランキング: 17112 Amazon.co.jp で詳細を見る真実と言われるものですら、真実を伝えているとは限らない。貴方が見ているものは貴方が見た像であって、それは真実とは限らない。そしてそれは俺にとっても同じ事。(例えば多数決等で)大多数が真実だ、正しいと言えるものも所詮はそれだけの事で、あくまでもそれ以上でもそれ以下でもない。ただ漠然とこれだけの人が正しいと真実だという事のみを伝えるだけ。真実と凡そ言われ思われるものは所詮それ程度だと思っている。自我の数だけ存在しえる物に過ぎないと思っている。 それでは真実とは何か?存在し得ないものなのだろうか?俺の体験から言えば存在するとしか言えない。俺が確認したんだけれども、自我が確認したわけではないという感じか

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kurotokage
    kurotokage 2007/05/29
    心にしみる。やはりこの人は凄い。