タグ

2008年12月3日のブックマーク (6件)

  • Excelファイルも開けるタブ切り替え型の多機能CSVエディター「SmCsvEdit」:phpspot開発日誌

    窓の杜 - 【REVIEW】Excelファイルも開けるタブ切り替え型の多機能CSVエディター「SmCsvEdit」 「SmCsvEdit」は、データの閲覧に特化したタブ切り替え型のCSVエディター。Excelファイルも開けるタブ切り替え型の多機能CSVエディター「SmCsvEdit」というツールがあるみたい。 大量のデータを扱えて、CSV/TSVデータの閲覧・編集に便利に使えるそうです。 Excelで作ったXLSファイルも読み込めるのもいいですね。 関連エントリ 手軽に使えるExcel風グリッドUI「Flexigrid for jQuery」 CSSPDFExcel等のファイルタイプ別アイコンを自動付与 PHPからWord、ExcelPowerPointのドキュメントを生成するサンプル

  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • http://www.designwalker.com/2008/12/psd.html

    http://www.designwalker.com/2008/12/psd.html
  • 「ぜひそのように並べてね」というメッセージを込めたパッケージデザイン - makitani.com

    スーパーのお酒売り場の棚に並べられたモエ・エ・シャンドンの箱。箱を2個並べると、前面に表示される「MOET」のロゴ文字が完成するので、そのように並べられています。 つまり、「ぜひそのように並べてね」というメッセージを込めたパッケージデザイン。 箱入りの菓子や、連作もののやCDの背表紙などでもよく見られますが、「ぜひそのように並べてね」ということは、棚の占有率を高めるということ。前面に1列ではなくて2列。しかもロゴが完成するように。営業マンがお店に向かわなくても、パッケージデザインが店員さんに無言でメッセージを訴えてくれます。あわよくば、意図したように並べてもらおうと。 サザンオールスターズが数年前にシングルCDをリマスタリングして12cmCDで発売したものは、並べることで背表紙のデザインが完成するようになっていましたが、いまだに全作を棚にきれいに並べているCDショップも結構ありますよね。

    「ぜひそのように並べてね」というメッセージを込めたパッケージデザイン - makitani.com
  • 【レビュー】ある意味CMSの理想型かも。『Concrete5』を試す! (1) 物足りなさを解消したCMS「Concrete5」 | ネット | マイコミジャーナル

    いま評判の"編集しやすい"CMS『Concrete5』とは? あなたは「Concrete5」を知っていますか? CMS(コンテンツ マネジメント システム)というと、大きく分けて3つくらいに分類される。ひとつは昔からのCMSで、PHPNuke/ Xoops/ Mambo/ Ploneなどが存在する。もうひとつはブログエンジンで、WordPress/ Movable Type/ Nucleusなどだ。そして最後にWikiエンジンだ。Yukiwiki/ Pukiwiki/ DokuWiki/ MediaWikiなどが挙げられる。Wikiを除くCMSに共通するのは公開画面とコンテンツ管理画面が分かれているということだ。ユーザの権限によって管理者とサイト利用者の画面が分かれ、管理者は管理画面にログイン後、サイトのコンテンツ編集・デザイン変更・モジュール追加などを行なう。Wikiの場合は共同編集が基

    kyompi
    kyompi 2008/12/03
  • 「UNIQLOCK」のパクり? 江頭2:50が奇声を上げて踊る「EGACLOCK」。

    世界三大広告賞をすべて制覇するという快挙を成し遂げ、今年の広告界の話題をさらったユニクロのウェブプロモーション「UNIQLOCK」。ユニクロの商品を着た女性のダンス動画と時報表示が5秒ごとに切り替わるブログパーツを中心とした、見るモノを不思議な力で魅きつける中毒性の高いプロモーションだが、この「UNIQLOCK」をもじった「EGACLOCK」なるブログパーツとスクリーンセーバーが話題を呼んでいる。 「EGACLOCK」は江頭2:50が登場する「UNIQLOCK」風ブログパーツ。「UNIQLOCK」と同様、時報表示と動画が5秒ごとに切り替わるブログパーツだが、この動画の部分で江頭2:50が暴れまくるのが「EGACLOCK」だ。 江頭2:50のテンションの高さは、普段テレビなどで目にするそれと全く同じ。奇声を上げながら不審な動きをしまくる江頭2:50の姿に、思わず見入ってしまうこと間違いなしだ

    「UNIQLOCK」のパクり? 江頭2:50が奇声を上げて踊る「EGACLOCK」。