タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (12)

  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 【第四回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 販促プロモーション後編 6事例:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    「企業ツイッター総まとめ」の続き記事。今回は「販促プロモーション系事例」の後編として6事例を紹介したい。 ■ 販促プロモーション - 統合型 来店,集客,商品サービス販売などを主目的とする「販促プロモーション」系のうち,TwitterAPIを利用する,BOTを活用するなど,独自のシステム開発を加えたのが統合型だ。国内,海外の順に事例を紹介していこう。 1.東急ハンズ korekamo 東急ハンズがはじめた商品検索サービス「コレカモネット」は,3月末までの経済産業省が主導する実証実験だ。(ただし実験終了後もサービスは継続中で,さらに機能拡張予定もある) 利用するには,該当サービスでユーザー登録をするか,ツイッターアカウントを持つ必要がある。ツイッターからは,@korekamoあてに欲しい商品の特徴などをツイートだけで,東急ハンズおよび無印良品の商品をデータベース(対象商品数は100万以上)か

    【第四回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 販促プロモーション後編 6事例:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 【第三回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 販促プロモーション前編 11事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    「企業ツイッター総まとめ」の続き記事。今回は「販促プロモーション系事例」だ。この分野は17事例あるので2回にわけて,対話・貢献(受動)型の8事例および探索・支援(能動)型の3事例を当記事で,統合型の6事例を次回記事で紹介したい。 ■ 販促プロモーション - 対話・貢献型 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧客に自社商品やイベントなどを案内し,セールス誘引ツールとして活用する方法だ。このタイプの主目的は,来店,集客,商品サービスの販売だ。ただし単純な告知ツールとしての活用は失敗に終わることが多い。では順に事例を紹介していこう。 1.無印良品 muji_net 最近の販促プロモーション活用事例として,まず無印良品の「フォロワー15000人記念セール」をあげたい。午前11時から15時までのわずか4時間で,600人が限定セール商品を購入し,フォロワーも1000人以上増加する大き

    【第三回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 販促プロモーション前編 11事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 【最新スライド公開】ソーシャルコマース、徹底研究:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルコマースに関するスライド「ソーシャルコマース、徹底研究」を大幅にアップデイトし、最新版としてアップロードいたしました。ぜひご参照ください。 特に力を注いだのは、最新の事例を数多く採り入れ、そのエッセンスを集約した点です。当はブログ記事にも書きたいのですが、まずはスライドにて公開させていただきます。 スライドは、SlideshareからPDFをダウンロードできます。社内外などで自由に活用いただいて結構です。 またご意見、ご感想、もっと良い事例などありましたら、遠慮なく、コメント、Twitter、Facebookまでいただければ幸いです。よろしくお願いします。 Tweet Check 記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら 【ソーシャルコマース関連】 ・ 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (7/12) ・ Groupon隠

    【最新スライド公開】ソーシャルコマース、徹底研究:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? - その背景や類型化,機能,今後のトレンドについて総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    先日は「ソーシャルグラフってなんだろう」という 記事 をアップして多くの反響をいただいたが,もうひとつ,今年になってブームとなりつつある言葉がある。それが「ソーシャルコマース」,別名「ソーシャルショッピング」だ。 しかしながらこの言葉には明確な定義がなく,最近注目されている「フラッシュマーケティング」ともあいまって,語る人によって内容の異なる,わかりにくいワードになっているようだ。そこで当記事では,この「ソーシャルコマース」について,背景や類型化,機能,今後のトレンドまでをまとめてみたい。 ■ ソーシャルコマースの質的価値 ... ソーシャルテクノロジーによる「商いの原点回帰」 コマースにソーシャルの要素を加えたものが「ソーシャルコマース」だが,まずマーケティングの変遷からその意義を理解しておきたい。まず,フィリップ・コトラーが最新著書「Marketing 3.0」で記したマーケティング

    「ソーシャルコマース」ってなんだろう? - その背景や類型化,機能,今後のトレンドについて総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 【アンケート結果発表】Twitterの利用環境とクライアントシェア:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    さる10月19日,このブログにおいて皆様にアンケートをお願いいたしました。 ・ あなたはTwitterにどのようにアクセスしていますか?(リアルタイム集計あり) 以下に内容を報告させていただきます。 ■ アンケート調査概要 ・ アンケート方法:  Webアンケート (複数選択肢から1つを回答) ・ 回答者:  当ブログにアクセスされた方 (1回答/IPアドレス) ・ 回答期間:  2009/10/19 - 2009/10/23 (5日間) ・ 利用サービス:  twtpoll (Twitter系の無料アンケートツール) ・ 媒体バイアス:  アイティメディア株式会社 媒体資料 ・ 機器バイアス:  携帯から当アンケートへのアクセスはPCより難易度が高い ■ アンケート調査結果 1.あなたがTwitterへアクセスする際に,一番良く利用するハードウェアは次のうちどれでしょうか?(回答数187

    【アンケート結果発表】Twitterの利用環境とクライアントシェア:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 【ブレゼン公開】「ソーシャルメディアのビジネス活用最前線」:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    先週金曜日の大元隆志氏(オルタナブロガーでもお馴染み、Mr.Assiomaです)主催勉強会、そして昨日のIMJグループ主催セミナーにて、「ソーシャルメディアのビジネス活用最前線」というタイトルで講演させていただきました。 全83ページ、わりと内容のつまったスライドですが、最新版ですのでご興味ある方はぜひこちらでご覧ください。(Slideshareからダウンロード可能です) スライドは社内稟議や勉強会、顧客提案など遠慮なくお使いください。 なお、当ブログのFacebookファンページには、過去の講演のスライド集(PDFダウンロード可能)もありますので、ご興味ある方はぜひどうぞ。その他、記事裏話やイベント一覧、バイラルムービー集などもご用意しています。 さらに「いいね!」をクリックしてもらえると、とてもハッピーです。 p.s. Twitterのアイコン写真、変えました。 Tweet 【Looo

    【ブレゼン公開】「ソーシャルメディアのビジネス活用最前線」:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日のブログ記事「ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究」にて、初めてFacebookの「いいね!ボタン」を設置したところ、目に見えてFacebookアクセスが増えたので、そのご紹介を。 【 In the looop スターバックス記事 流入元ベスト10 (PV数) 】 まず、これは昨日単体記事のGoogle Analytics画面からの抜粋で、掲載後20時間ほど経過したタイミングでの流入元別トップ10(ページビュー)です。ちなみに該当記事における現時点のボタン押下数は、「Twitter」が214回、「いいね!」が125回です。 驚いたことに、この記事単体で見ると(Directをのぞき)流入元でFacebookがトップ、15.3%のページビューがFacebook経由でした。第2位はいままでトップだったTwitter.comで13.6%、ただし7位のHootsuite.

    Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Twitterがついに1000万人超え。2010年8月度最新ニールセン調査:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2010年8月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)が1000万人の大台を超えたことがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザー。ただしTwitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていない。 2010年4月に、ついにTwitterとmixiの利用者数が逆転したというニュース(こちらも同調査)が流れたが、それ以降、実はTwitter, mixiとも1000万人ラインで停滞していた。 このラインは、日PCネット人口約6000万人に対して16%、ちょうどキャズムにあたる数字であり、ここを抜けて一般ユーザーが利用しはじめるかどうかが当面の焦点になるだろう。ただしTwi

    Twitterがついに1000万人超え。2010年8月度最新ニールセン調査:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kyompi
    kyompi 2010/09/21
  • あなたはTwitterにどのようにアクセスしていますか?(リアルタイム集計あり):In the looop:オルタナティブ・ブログ

    今回は少し実験的な記事にさせていただいてます。 Twitterでは,ウェブからのアクセスは50%未満とも言われ,多くのユーザーが専用クライアントを利用しています。これはTwitterが積極的にAPIを公開し,それに呼応したデベロッパーが数多くのクライアントツールを提供しているからです。 ユーザーにとっては実に素晴らしい話ですが,マーケッターからすると発表されているアクセス統計ではTwitter利用実態をつかむことができないという悩みがつきまとっています。また日では国産クライアント・シェアが高いため,さらに状況を把握しにくくなっています。 そこで,Twitterユーザーの方に限定したアンケート調査をさせていただきたいと思います。あなたが一番よく利用する「Twitterへのアクセス方法」をご回答いただけるとうれしいです。母数がどれくらい集まるかわからないので,現時点ではアンケート回答期間は2

    あなたはTwitterにどのようにアクセスしていますか?(リアルタイム集計あり):In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kyompi
    kyompi 2010/09/06
  • ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例。得られた教訓を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    航空機は天候によって大きく運行が左右され,トラブルは大きな事故に結びつく。また機内で飲酒を許しているため,問題が発生することもある。そのため乗客のクレームに常に悩まされ,対応が問われている。こんな業界事情もあるのだろう。航空業界のツイッター活用は何かと注目されることが多い。 この分野におけるツイッター活用の二大巨頭は,ジェットブルー航空(フォロワー160万人)とサウスウェスト航空(フォロワー103万人)という新興格安エアラインだ。そもそもジェットブルーの創業者はサウスウェスト出身であり,顧客をハッピーにするという共通のサービスポリシーを持っている。そしてこの巨頭に加え,やはり新興のバージンアメリカ航空も積極的なツイッター活用で知られている。 ・ 企業Twitterの成功事例を探る~お客様に感動をお届けする@JetBlueと@Teusnerwine (2009/9/17) それに対していわゆ

    ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例。得られた教訓を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kyompi
    kyompi 2010/08/25
  • Groupon隠れた成功の秘密は、Zapposと並ぶ超顧客満足にあった:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer Blog)をもとに、Grouponの隠れた成功要因を探りた

    Groupon隠れた成功の秘密は、Zapposと並ぶ超顧客満足にあった:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 1