タグ

2012年4月19日のブックマーク (4件)

  • 努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった

    格差社会の話で、個人の努力を云々する人がいて、 それは個人に責任を押しつける結果にしかならないと思うんだけど、 ただまあ確かに当事者としての貧乏人に何ができるかっていうと、 選挙に行っても明日すぐに楽になるわけでなし、 明るく生きることを考えたり、這いあがろうと努力したりしかなくて、というのはあると思う。 自分の話。 親はブルーカラーの労働者で、まあ極貧とまでは行かないけど、生活は苦しかった。 早く商業高校でも出て自分で稼いで、好きなことにお金を使いたかった。うまいものをいたかった。 だけど僕の高校進学のことで中学の先生と三者面談をしたときに、先生が親に「普通科へ行かせてやってくれ」と言いだした。 僕も親も、高卒で就職することしか考えてなかったから、それはない、と言う。 でも先生は「こいつは大学に行かせてやって下さい」という。かなりしつこかった。しばらく問答したけど、 最後には「お金は何

    努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった
  • 『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』所収尺度まとめ【ほぼ完全版】

    尺度集まとめの今後の更新作業はこちらにて行います。以降は移転先をご利用ください。 『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』(堀洋道先生監修,サイエンス社)に所収されている300以上の尺度を,項目ごとに整理し直して一覧できるリストを作成しました。 出版社の紹介サイト 心理測定尺度集Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ どの尺度をどの項目に入れるかは,元の尺度集の整理を尊重しつつ,私の方で独自に立項した部分もあります。 各尺度名の前にある記号(例:Ⅰ-5)は,尺度集の番号と当該の尺度が紹介されている開始ページを示します。Ⅰ-5なら,『心理測定尺度集Ⅰ』の5ページから当該の尺度の紹介が始まることを示します。 当該の尺度が発表された元の論文を参照しやすくするため,各尺度名の後ろの著者および発表年から,書誌情報へリンクを張っておきました。リンク先は,CiNii,CiNii Books,J-STAGEのJournal Archiv

  • pythonで心理実験 目次

    Pythonで心理実験¶ はじめに¶ さまざまなOSでフリーで利用できるpythonを使った心理実験プログラム入門?です。 今まで何度かきちんとしたものを作ろうとして挫折しているので、挫折しないように深く考えずテキトーに書き散らかしています。 解説中では一応pythonの文法について簡単な説明がありますが、かなりいい加減な記述もありますので、まっとうなpythonの入門書も参考にしながら読んでください。 注釈 追記 (2019年6月) 「例題1」を書いてから約10年の月日が流れ、Pythonでの心理実験作成を取り巻く状況も大きく変化しました。例題17まではVisionEggを使うことを前提として書いていたのですが、現在のPC環境でVisionEggを使用することが困難になってきたため、それらの記述は今から学ぶ人にとってほとんど役に立たないものとなってしまいました。最近は内容を更新するための

  • 平成22年度全国学力・学習状況調査【小学校】集計結果:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

    < 全  国 > 1 実施概況 (1) 実施概況 全国(xls:48KB) 2 教科に関する調査の結果 (1) 調査結果概況 全国-児童(国・公・私立)(PDF:646KB) (2) 調査結果概況 全国-児童(公立)(PDF:649KB) 調査結果概況 全国-児童(国立)(PDF:450KB) 調査結果概況 全国-児童(私立)(PDF:472KB) (3) 知識に関する調査と活用に関する調査の相関 全国-児童(国・公・私立) (PDF:110KB) 3 教科に関する調査の各問題の結果 (1) 設問別調査結果 全国-児童(国・公・私立)(xls:71KB) (2) 設問別調査結果 全国-児童(公立)(xls:71KB) 設問別調査結果 全国-児童(国立)(xls:71KB) 設問別調査結果 全国-児童(私立)(xls:71KB) (3) 類型別調査結果 全国-児童(国・公・私立)(xls:5

    kyota98
    kyota98 2012/04/19
    4 質問紙調査の結果(2)、相関係数[学校質問紙-教科]全国【表】の無関連っぷりがすごい。相関係数[児童質問紙-教科]全国【表】はいくつも、弱いながらも相関がみられる。