さかい @8zma0 ARMs『愛すべき娘たち』本日ゲネを拝見しましたが、なんという声の力!声に感情どころか動きも空気感も乗せての芝居です。説得力が違う!!観にきて下さいといつもなら言うところですが、聞きに来て下さい。是非。明日から芸創です。 http://t.co/Qi2dLHBy2T #アームス 2013-04-19 23:11:58 さかい @8zma0 声優の緒方さんは勿論、キャラメルボックスの俳優さんが、どれだけ大事に声を出す、喋る、ということを捉えているかがわかります。板の上で声を出すということはどういうことなのか、若い役者さんに観て欲しいです。喉ではなくお腹の奥が震えていて、それがビリビリ伝わる生の魅力! #アームス 2013-04-19 23:26:36 佐藤順一 @satojumichi 生ボイスドラマがアニメの演技よりも"生々しく"感じられる事はあって(「たまゆら」イベ
今回は、ニュージェネレーションの三人の歌の歌詞から、 「シンデレラガールズ」のテーマを考えてみたいと思います。 アイドルマスターという広大なコンテンツの中において、 シンデレラガールズはどのようなテーマを提出しているのでしょうか。 このことを考えるに当たり、凛・卯月・未央の歌は大きなヒントとなります。 けだし、彼女たちの歌は特に、彼女たち自身を表現する「キャラソン」の側面を持つだけでなく、 シンデレラガールズそのものを描写する「テーマソング」の側面も持つものであるためです。 ゆえに、その歌詞を種にシンデレラガールズそのものについて論じていきます。 それでは、もしよろしければ少しの間お付き合いください。 CDの発表の順番で、それぞれ説明していきます。 ①渋谷凛『Never say never』:「新世代性」 まずは、凛の『Never say never』です。 この歌は「無限大の未来」や「明
もうひとつ。 どうも、まだ書きたいことはあるみたいなのですが、別の機会にします。 フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60 「久住女中本舗」の道玄斎さんは、初めての人は「斬新なものを作りたい」と理想を高くしすぎないで、とりあえずオーソドックスなタイプのノベルゲームを作ってみたらどうか?とおっしゃっています。 だから さっさと 上野に 行きなさい−NOTE 一方で、道玄斎さんのエントリを挙げて批判している「お〜ぷん☆はあ〜? トで イこう!」のakinoさんのエントリ。こちらのサイトも以前より拝見させてもらってます。また、『ノベルゲームレビュアーは笑わない』をレビューして頂きました。 akinoさんは「上っ面の独創よりも作り手の生命の感じられるものを」というご意見。 akinoさんは道玄斎さんのエントリを批判されていますが、僕はお二人の考え方が相容れないものだとは思えません。「オー
書きたい話題はふたつあるのですが、ひとつずつ消化していきましょう。 昔からお世話になってますレビューサイト「久住女中本舗」さんのエントリ。 フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60 僕の記事の前に、まず元の記事を読んでいただきたいのですが、 道玄斎さんの、制作技法を書いた本やサイトに関する考えのポイントは、「一つの制作方法に拘泥せず、色んな制作方法に目を通してみましょう、というのが私の言いたい事だったりします」ということのようです。 僕が気になっているのが、その後にカッコつきで書かれている「色んな人の色んな技法を纏めるサイトとかあると凄い有益だと思う」。これについて僕は大いに賛成したい。 僕は、ただ色んな人の技法をまとめるだけではなく、それぞれの技法について、まとめた人が解説を加えるとか、技法を扱っている素材別に分類して初心者へのお勧め文献リストを作るとか、そういったことが必要な
自分は春香さんを知らないんだなぁ、と感じる。 アニマスとニコマスしか知らないので僕は春香さんをあまり知らない。 これは事実なんです。 この記事は春香さんの話ではなく、僕の話です。 春香さんには、アニマスで惚れて(恋心だけではないです。様々な思いがいりまじっているようです)しまったんですけど、ニコニコをみていると、春香さんのイメージとして多くの春香Pが共有しているのは無印の春香さんなんだなぁと思わされます。 それはずっと前からわかっていたことなんですけどね。 そして、春香Pたちが口々に思いを語るのは、無印のTrueENDというもの。 そこに、多くの人が、どんな春香さんの姿を見たのだろうかと、気になるわけです。 箱マスだけではありません。アケマスでは。またSPでは。2では。 そこには僕の知らない春香さんの姿があって、それを知ったとき、僕は春香さんに何を思うのか。 僕の思う春香さんは、どんな春香
というのをちょっと前に考えていて…なんでそんなこと考えだしたのかは思い出せないんですが。 あと最初は「1なんてそんな…せめて10選」とも思ったんだけど、 それはオールタイム20選とかぶりまくりでうちには意味がなくなるかな、って。 すごい悩んで、でも一つ選ぶならこれだな、と思いました。 アイドルマスター 春香 「太陽のジェラシー (Balearic Mix)」 -Last Song- 【ウィンウィンP】 ……で、なんでそう思うのか、一生懸命考えたんですけど、それはまだ、明確にはわからないんです。いや、わからない、っていうのは違うな…。他のと比べて、「これだ」って選んだんだから。 理由を上手いこと言葉にできない、かな。 うちにとって理想の形をした動画、なんだと思う。 こういうこと書くのはとても恐れ多いけど、目指したい動画、なんだと思う。 春香の気持ちも、「プロデューサーさん」の気持ちも、すごく
さて、どこから書き始めましょう。 書き残しておきたいこと、なので体系立てなくて良いのですが・・・ この動画の内容で書き残しておきたいこと、を書く前にどうしてこの動画を作ろうと思ったのか、 どうしてこの時系列を描いたのかについて書きたいと思います。 私が春香に持っている大きなイメージとして 『自分がしたいこと、すべきことは分かっているのに、それを実行する術を知らない』 というものがあります。 春香をプロデュースして、常にそれを感じるわけです。 色々なコミュニケーションを春香と取る度に、そう思うのです。 だからこそ、2で春香が無理してステージに出て、その結果accidentの文字が出た瞬間 「俺は何をしているんだ?」 と思ったわけですがそれはまた別の話ですね。 それ故、いや他にも色々な要素がありますが、2のプロデューサーに若干の距離感というかズレがあったのです。 今でこそもうなくなったのですが
PEPSIから始まったColoful Daysシリーズの系譜をまとめてみました。 作成にあたっては、R(略)Pのまとめたマイリストを参考いたしました。 ※青字は非疑似m@s、太字は2525再生以上を表しています。 横切る北斗─┬┬ジュピター──────────────┬キサラギ └┼柳沢慎吾─────┬アリス ├ヘタリア ┌PEPSI(12ver)─┼寿司 ├アカギ ├戦国BASARA① │ ├ザク ├直江兼続 ├壁殴り代行 PEPSI┬おっぱい ├蝶 ├スパ王 ├松永久秀 ├ブラジャー ├パリコレ ├綾鷹 ├戦国BASARA② ├ベイスターズ ├ダンディ坂野 ├ピンキー ├連行されるP ├ジム
久々のブロマガです。 ちょっと今日は思ったことを書いていきます。 単刀直入に言うと、最近の「アイマスDS動画事情ってどうなん?」っていうお話をしようかと。 最近は動画数減ったなーなんて言われてますが、確かに体感的には動画数は減った気がしますね。 「アイドルマスターDS」タグで検索して、未だに僕のノリで作った半分ノマPVみたいなごまえが出てくるので、やっぱ件数は減ってるんでしょうね。 (とは言え、アイマス2メインで作ったPVには「アイドルマスターDS」タグがつかない場合があるので、876キャラの統一タグとしてのアイドルマスターDSの機能性はぶっちゃけ疑問視されるところですが) じゃあ、端的にDSの人気が下がったのか……と言えばそうでもない気がします。 ここ最近ではランキング1位とった、この動画もありますし。 富竹Pだからだろ!と言いますが、12年の中頃の動画はこれ。 つまり何がいいたいか、と
このたびは多大なるご支援・御視聴頂き、誠にありがとうございます!!! 大遅刻しましたが、作って良かった……ということで、少し真面目なお話を。 この曲の本家を聴いてみたという方はもうお分かりでしょうが、この曲は元々VOCALOIDである巡音ルカが歌う曲です。作者はいわずもがなhrさんことえっちP。 アイマスは分かるけどボカロはあんまり知らない、という方にご説明。 クリプトンから発売されたVOCALOID2ことミクさんから数えて三人目に登場したのが、このピンクのロングヘアーと素敵なプロポーションとクールな歌声で英語も歌えちゃうバイリンガル、巡音ルカさんです。中の人は浅川悠さん。 発売日は2009年1月30日で、発売日に既に作品が何曲も投稿されるという、大変な注目株でした(今では発売日に楽曲がうpされることは珍しくないようですが)。その辺りは各自大百科あたりをご参考頂けると幸いです。 それで、そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く