2006年になって27歳でグループ長に抜擢された。会社の同世代では初めてのグループ長だった。2008年にはエンタープライズ部門の部署に異動。これまでもソリューション的な営業はしていたが、サービスや製品の組み合わせが大半。今度は、大手企業に対して解決策を提案することになった。サーバのホスティングやハウジング、データベースの構築や運用などカスタマイズを加える案件ばかりだ。サービスや製品ありきではなく、顧客の要望に合わせた営業活動を行っている。 こうしたソリューション営業のキモは提案だ。提案書作りには時間がかかるが、上司は当然スピードを要求。作成時間は、基本的には1日。最長でも2日だという。短い時は、朝に頼まれて夕方に提出もある。永松さんは上司がレビューする時間を見計らって、提案書を練る。それでも、スケジュール通りに進めばなんとか数時間でできるが、スケジュールにはない横やり作業も入る。「締切前に