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2016年6月2日のブックマーク (2件)

  • 携帯各社、新料金で「焼け太り」? 長期割引わずか:朝日新聞デジタル

    総務省が3月に新しい指針を決めたことを受けた携帯電話各社の料金プランが31日出そろった。これまで「実質0円」だったり、数万円のキャッシュバックをもらえたりした端末購入の負担が1万円程度に増えた一方、長期利用者向けの料金割引は月数百円にとどまる。携帯会社の収益は増える見通しで、「焼け太り」との批判も出ている。 総務省の新たな指針は、①端末販売の適正化、②長期利用者への優遇、③通信量が少ない人向け料金の導入――の三つが柱。特に問題視するのがスマホの「実質0円」販売で、頻繁に機種を変えたり、携帯電話会社を乗り換えたりする人ばかりが得をしているという不公平感をなくす狙いだ。 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社はこの指針を受け、4月から端末の自己負担を実質1万円程度に引き上げるとともに、31日までに指針に沿った新しい料金プランを発表した。 ドコモが6月1日から適用する新料金は、こ

    携帯各社、新料金で「焼け太り」? 長期割引わずか:朝日新聞デジタル
    lololo
    lololo 2016/06/02
    ソフトバンクみたいに、契約者が頼んでいないオプション契約を勝手につけ、料金をむしり取る会社もあるから要注意。一番いいのは格安スマホ。ケータイなんて、つながればそれでいいのだ。
  • ツイッターとFacebook、YouTubeらが24時間以内にヘイトスピーチを削除することで一致 | Buzzap!

    ネット上のヘイトスピーチに対して毅然たる決断が行われました。詳細は以下から。 ツイッターとFacebook、YouTube、さらにはGoogleMicrosoftが欧州委員会の24時間以内にネット上のヘイトスピーチを削除するという規約に賛同しました。 これはEU諸国が難民問題とテロ攻撃に悩まされる中でネット上のヘイトスピーチが激化していることを受けたもの。この規約への賛同に伴い、これらのウェブサービスやSNSはヘイトスピーチ削除の通報を再調査し、24時間以内に該当するコンテンツを削除もしくは閲覧できない状態にします。同時に、ヘイトスピーチに警告を与える市民団体らと連携を取り、ヘイトスピーチへの対抗言論も奨励していくことになります。 欧州委員会によると、この規約の目的は違法なネット上のヘイトスピーチを拡散される前にひねり潰すこと。委員会のVera Jourova氏は以下のように指摘します。

    ツイッターとFacebook、YouTubeらが24時間以内にヘイトスピーチを削除することで一致 | Buzzap!
    lololo
    lololo 2016/06/02
    「やるやる」といっていながら、ちっともやる気配がない「ヘイトスピーチ対策」。今回の決定にしても、いつから実行するのかという情報が記載されていない。これでは「信じてくれ」といわれても無理だ。