データ活用推進担当の白井です。最近、リクルートマーケティングパートナーズとリクルートテクノロジーズで協働し、カーセンサーnetの「内装色検索機能」をリリースしました。 今回は、この裏で動いているConvolutional Neural Network(以下CNN)の概要と、活用方法について以下の流れで紹介したいと思います。 内装色検索機能の概要 なぜCNNを適応したか 物体認識とCNN 内装判別モデルの作成について 終わりに 1 内装色検索機能の概要 カーセンサーnetでは、中古車販売店のクライアント(広告主)が、商品である車の情報を登録して入稿します。この時登録される情報が、カスタマー(サイト利用者)の検索用のタグとなります。例えば、走行距離が3万キロなら、カスタマーが検索条件に「走行距離5万キロ未満」と入れればヒットして、「走行距離5万キロ以上」ならヒットせず、といった具合です。 本案