時価総額が120億ドル(約1兆8000億円)を上回る語学学習プラットフォーム、Duolingo(デュオリンゴ)の創業者でCEOのルイス・フォン・アーン(46)は、人工知能(AI)が人々のいくつかの仕事を奪うだろうと述べている。 彼の言葉には、実体験が伴っている。昨年末にDuolingoは契約社員の約10%を削減し、代わりにAIを一部の業務に使用することを決定した。「会社としての方針は、もし何かを自動化できるならば、そうするというものだ」と、フォン・アンは人員削減について語った。 「正社員の仕事を自動化するのは非常に難しいが、時間給の契約社員が行っていた単純作業は自動化できた」 彼は、この決定が自社にとって正しい道だと強く信じているが、AIがもたらすより大きな問題があることを認識している。「AIは、貧しい人や教育を受けていない人々の仕事に影響を与えるだろう」と彼は言う。「しかも、それはアメリ
This paper studies technology absorption worldwide in the late nineteenth century. We construct several novel datasets to test the idea that the codification of technical knowledge in the vernacular was necessary for countries to absorb the technologies of the Industrial Revolution. We find that comparative advantage shifted to industries that could benefit from patents in countries and colonies t
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この記事には複数の問題があります。 改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2025年5月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2025年5月) 出典検索?: "ピグマリオン効果" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英語: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師が期待をかけると、学習者の成績が向上する傾向が見られるという作用である。別名として、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。 なお、ピグマリオン効果に否定的な者は、心理
コロナ禍で進んだ急激なオンライン化により、世界市場へのアクセスがより一層簡単になった。語学、とりわけ英語学習へのビジネスパーソンたちの関心が高まるのは当然で、「国内のリスキングで最も関心がある分野は語学」(※エン・ジャパン:2800人に聞く「リスキリング」調査ー『エン派遣』ユーザーアンケート)という調査結果もある。 そんななか、世界でもっともダウンロードされている無料語学学習アプリがある。「Duolingo( https://ja.duolingo.com/)」だ。「世界最高の教育を目指す」という本アプリの全世界の月間アクティブユーザー数は実に5000万人以上。日本には2020年11月に本格参入し、順調に利用者数を拡大中だ。2022年通期では、日本国内における教育アプリのダウンロード数、および収益ともにカテゴリートップとなった。 以下は6月に開催された、ChatGPTの最新『GPT-4』が
こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。 0 はじめに12月1日にリリースされ話題となっている「ChatGPT」。 Try talking with ChatGPT, our new AI system which is optimized for dialogue. Your feedback will help us improve it. https://t.co/sHDm57g3Kr — OpenAI (@OpenAI) November 30, 2022 タイトルは、「How to... use AI to teach some of the hardest skills」 どうすれば...AIを使って難しいスキルを教えることができるのか 最新の人工知能を教育に導入する3つのメリットは、 ①学習転移の促進 ②説明深度の錯覚を打ち破る ③"AI"を教えることで
東京理科大学:全学の教学データを集約するデータ分析基盤を Google Cloud 上に構築し、個別最適化した教育の実現へ 文科省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン(Plus-DX)」のもと、今、多くの大学が教育 DX の推進を大きく加速させています。今回お話を伺った東京理科大学も、Google Cloud を用いた全学共通のデータ分析基盤構築や、それに基づく新しい学修支援システムの開発など、精力的な取り組みを行っています。その詳細について、本プロジェクトに関わった皆さんにお話しいただきました。 利用しているサービス: BigQuery、Cloud Functions、Cloud Storage、Partner Interconnect、VPC Service Controls、Vertex AI、Data Catalog、Data Portal 利用しているソリューション:
英国の大学評価機関クアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds=QS)が発表した最新の大学ランキング「QSアジア大学ランキング(QS Asia University Rankings)」2023年版で、ベトナムから11校の大学がトップ700に入った。 同ランキングはQSが2009年から毎年発表しているもので、◇学術的評判、◇雇用者の評判、◇学生1人当たり教員比率、◇国際研究ネットワーク、◇論文1本当たり引用比率、◇教員1人当たり論文比率、◇教員の博士号取得比率、◇外国人教員比率、◇留学生比率、◇国内交換留学生比率、◇国外交換留学生比率の11の評価指標をもとに、アジアの大学をランク付けしている。 トップ700入りを果たしたベトナムの11大学は以下の通り。 138位:トンドゥックタン大学(ホーチミン市) 145位:ズイタン大学(南中部沿岸地方ダナン市) 162位:ベトナム国
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