ネットゼロへの 確かな道筋を構築する Terrascope(テラスコープ)は、農業バリューチェーンの専門知識を備えたエンドツーエンドの脱炭素化プラットフォームであり、企業が事業、サプライチェーン、ポートフォリオ全体で排出量を測定および削減できるようにします。
プログラムには、アスエネ、EF Polymer、イノカ、エレファンテック、Gaia Vision、Sunda Technology Global、天地人、TOWING、LEBO ROBOTICS、ユナイテッドシルクの計10社が採択された。 グーグルは3月22日、サステナビリティを推進する日本のスタートアップが世界中の社会課題解決を目指すプログラム「Global Sustainability Accelerator powered by Creww | Google for Startups」に参加するスタートアップを発表した。 クライメートテック(気候テック)領域のアスエネをはじめとする10社が第1期生として採択され、6カ月のプログラムに参加する。日本のスタートアップのテクノロジーやサービスを活用し、国や地域でのイノベーションを創出し、世界中の社会課題の解決を目指す。 Global Sus
二酸化炭素(CO2)排出量の算定・可視化クラウドサービスを手掛ける「ゼロボード」は、2月15日、シリーズAとして24.4億円の資金を調達したと発表した。 政府の取り組みやプライム上場企業への気候変動リスク開示義務などにより、日本でもCO2排出量管理(計測・見える化)に対する需要は増加している。 計測の基準となるのは、世界共通の「GHGプロトコル」。⾃社の直接排出・間接排出を計上する範囲(Scope1・2)と、⾃社商品・サービスに関連した他社の排出を計上する範囲(Scope3)に区別されている。 アメリカの調査会社によると、2020年に95億米ドル(約1.2兆円)と評価されたCO2管理の市場は、年間6.1%で成長し、2028年には137億米ドル(約1.8兆円)を超えると予想されている。 魅力的な成長市場に参入が相次ぎ、マイクロソフトやグーグルなどが独自のプラットフォームを開発しているほか、三
よい服をつくり、よい服を売ることで、 世界をよい方向へ変えていくことができる。 私たちは、そう信じています。 よい服とは、シンプルで、上質で、長く使える性能を持ち、 あらゆる人の暮らしを豊かにできる服。 自然との共生を考え、つくられる過程で、革新的な技術を使い、 地球に余計な負荷をかけない服。 健康と安全と人権がきちんと守られた環境で、 いきいきと働く多様な人々の手でつくり届けられる服。 そして、よりよい社会を願うお客様と共に活動し、 地域との共存共栄を目指していく。 私たちは、服のビジネスを通して、 社会の持続的な発展に寄与できるよう、新たな基準をつくり、 不断の努力をもって進めていくことを約束します。
ファッション産業は、大量生産・大量消費、大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が非常に大きい産業と指摘されるようになり、国際的な課題となっています。そして、衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みは、近年急速に拡がっています。衣類の多くを海外に依存する日本においては、その環境負荷が見えにくいのが現状です。また、使用後に手放された衣類は十分に活用されているとはいえません。そこで、環境省は2020年度より日本で消費される衣服と環境負荷に関する調査を実施(ファッションと環境に関する調査)。私たちの衣服の背景をしっかりと見つめることから、生活者として、企業として、どのようにして改善できるかを考えていきましょう。 サステナブルファッション: 衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにお
日本で生産された服の約半分は、誰にも着られることのないまま処分されてしまう。小島ファッションマーケティングの調査(2018年)よると、国内で流通する衣料品(下着除く)29億点のうち、実際に購入されたのは13.5億点。消化率は47%にとどまっている。 この問題にテクノロジーの力で挑んでいるのが、「DROBE(ドローブ)」創業者の山敷守だ。同社では、AIを活用することで一人ひとりに合わせた商品を提案するパーソナライズファッションEC を運営するほか、収集したデータをもとに、「本当に売れる服」の開発も進めている。 IT業界でキャリアを積んできた山敷は、かねてから好きだったというファッションに「IT」をかけ合わせることで、“消費されない服”を減らす仕組みづくりに挑む。目指すのは、DROBEが店舗や既存ECに次ぐ「第3の選択肢」になることだ。 アパレル市場の縮小を防ぎたい 学生時代から「テクノロジー
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