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先日、ドリコムが決算予想の大幅下方修正を発表しました。2007年3月31日で終わる2006年度の売上予想が、当初15億円だったものを8.7億円に42%ダウン、経常利益予想は4億円だったものが、マイナス1.8億円になりました。 決算発表直前シーズンにはこの業績予想の修正が各企業から相次ぎますが、業績予想修正の発表というのは、特に法的に決められたものではなく、証券取引所の適時開示ルールという規定によって定められています。それによると、売上高で10%、利益で30%を超える業績の変化が予想される場合には、速やかに開示をしなければならない、となっています。 さて、ドリコムの場合、2006年2月8日に第3四半期までの収益の状況を発表しました。それによると9カ月間の売上高は6億200万円でした。ただ、その時点では年度末の業績予想の数字は当初のものを据え置いています。それは、第4四半期だけで9億円程度の売
■ナレッジマネジメントでビジネスを加速 私たちアクセラテクノロジは、ナレッジマネジメント向けITベンダーの老舗として、業務向け検索(エンタープライズサーチ)とナレッジベースを重要な二大技術として創業より研究・開発に取り組み、お客様のビジネスを拡大、加速させるソリューションを提供しています。 ■ミッションクリティカルな情報検索 アクセラテクノロジは情報活用検索の領域において高性能かつ高信頼性を追求し、企業の基幹となる業務を支えます。かつて情報系vs勘定系という言い方で企業情報システムを分類していた頃、ミッションクリティカルなシステムと言えば勘定系を指したものです。しかし、今、情報系のシステムにもミッションクリティカルな特性が求められる時代が来ました。 サポートデスクにおけるFAQや電子マニュアル検索、全社レベルの知識共有などの分野では、24時間365日の安定稼働と利用者の思考を妨げない高速な
Googleが買収したBlogger.comのFounderであるEv Williamsが始めたPodcast共有・配信サイトのOdeo。Evが事実上失敗を認めて昨年10月にCRV等の投資家からEvが株を買い戻して再Startしたが、どうも引き続き芳しくない。一方で、Evが次に始めたCommunity ServiceのTwitterは急速にメジャーになりつつある。Odeoの失敗がTwitterの成功にどう生きているか、Ev自身の見解がさらっと載っているBlogご参照(How Ev Williams leverages lessons from Odeo at Twitter)。書き手(聞き手?)はGigaOM Staff WriterのLiz Gannes。以下ポイント&抄訳。 「色々と機能を作りこみ過ぎた」 Odeoでは色々と機能を作りこんだのに対して、Twitterはシンプルに徹した。
金融 2023/04/27 19:00 三菱UFJ銀行、振込手数料最大990円に デジタルシフトを優遇
先日のエントリーでマザーズの上場基準が甘すぎる点について少し触れたが、今日は少し具体的な提案をしたい。 まずは、京都大学のコミュニティサイトのこの書き込みを見ていただきたい(日付に注目)。 1. あ 2006/02/05(日) 22:02:43 2/9に東証マザーズに上場するドリコム、社長が京大卒。 売り上げ2億なのに、公募段階で時価総額150億。 1年前に1500円でばら撒いた株券を76万に設定。 そのばら撒いた相手が売り上げの過半数を占めるという不気味な関係。 社長は1万株ホルダー、時価100億円。 どう見ても売り抜け目的の上場。 大問題になると思われるので監視を。 【kyoto-u.com > 談話室 > 議論 > 疑惑のドリコムより引用】 このままでは信憑性の薄い「怪情報」でしかないが、もしこれが真実であるならば、違法な「売り上げの捏造」である可能性すらある(証券取引等監視委員会は
ラスベガス発--Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は米国時間4月16日、動画共有サイトYouTubeに著作権で保護されたコンテンツがアップロードされることを防ぐため、まもなくフィルタリングシステムを導入する計画だと発言した。 Schmidt氏は当地で開催されているNAB 2007カンファレンスのセッションに参加し、NBC Nightly Newsへの出演などで知られるジャーナリストのJohn Seigenthaler氏からインタビューを受け、計画を明らかにした。 新システムの名は「Claim Your Content」。著作権で保護されたコンテンツを自動識別すると、Schmidt氏は述べる。 「システムを導入する日は非常に近い」(Schmidt氏) フィルタリングシステムは2006年にYouTubeで導入されるはずだった。システム導入が遅れたことは、映画やテレ
ナビゲーションサイト・アプリの運営・開発(トータルナビ、乗換案内、バス、自動車、自転車、バイク、トラック、ウォーキング、地図、他社との協業など) 経路探索エンジンのライセンス事業 動態管理ソリューション事業 CASE事業 交通コンサルティング事業 交通事業者向けソリューション事業 MaaS事業 メディア事業 ロケーションマーケティング事業 観光ソリューション事業 海外事業 インバウンド事業 トラベル事業 1996年 経路探索エンジンのライセンスビジネスを開始 1998年 世界初の電車、飛行機、クルマ、徒歩等の移動手段に対応したトータルナビゲーションを完成 2000年 株式会社ナビタイムジャパン設立 2001年 ナビゲーション総合サービス「NAVITIME」提供開始 2003年 法人向けナビゲーションサービスをASPとして他事業者へ展開 KDDI株式会社と協業で歩行者ナビゲーションサービス「
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