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2008年7月16日のブックマーク (8件)

  • 下巻はまだか - ゲリラ1号のいちごブログ

    下巻を読みたい。 MBAのためのミクロ経済学入門〈1〉価格と市場 作者: デビッド・M.クレプス,David M. Kreps,中泉真樹,増原宏明,尾近裕幸,熊尚雄,林行成,細谷圭出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/03/01メディア: 単行 クリック: 127回この商品を含むブログ (9件) を見る

    下巻はまだか - ゲリラ1号のいちごブログ
  • はてなブックマークの関連エントリー機能開発、PFI さんとの合宿 - naoyaのはてなダイアリー

    はてなブックマークに関連エントリーを配信する機能を追加しました。詳しくは 告知日記で。 この関連エントリーは、株式会社プリファードインフラストラクチャー (以下 PFI) の技術者のみなさんと一緒に開発しました。週末に2泊3日で京都で合宿をしてコア部分を作り、その後京都と東京に分かれてオンラインで連絡を取りながら2週間ほど作り込みをして、今日リリースです。 この合宿では何チームかに分かれて、今回の関連エントリーの機能以外の開発も行っています。その辺の成果はまた後日にリリースできるのではないかと思います。 はてなブックマークの一つの問題として、昔のエントリーがデータベースに埋もれてしまうという点がありました。その問題の解決策としての類似記事抽出、それから検索機能の強化を以前から考えていました。PFI のメンバーのみなさんは情報検索技術のスペシャリストです。アカデミックな研究の成果を製品化を通

    はてなブックマークの関連エントリー機能開発、PFI さんとの合宿 - naoyaのはてなダイアリー
    masato611
    masato611 2008/07/16
    プリファードインフラストラクチャー
  • Ad Innovator: 米オンライン広告費はすでにTVを超えている

    調査会社Outsell, Incが1088の米企業を対象にした調査によると、Web制作費を加えた2008年のオンライン広告費は1053億ドルで、TV広告費985億ドルを超えるという。オンライン広告費のうち、Web制作費は61.8%を占めるという結果も発表した。 ソース:LATimes: Spending on online advertising surpasses TV, report says July 15, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e553bbbda28834 Listed below are links to weblogs that referen

    masato611
    masato611 2008/07/16
    Web制作費を加えた2008年のオンライン広告費は1053億ドルで、TV広告費985億ドルを超えるという。オンライン広告費のうち、Web制作費は61.8%を占めるという結果も発表した
  • Gross National Cool - 池田信夫 blog

    きのうの記事は、わかる人にわかるようにしか書かなかったのだが、意外にも今月最大のアクセスを記録した。アクセス元をみると、京大をトップとして大学からのアクセスが多いので、少しわかりやすく解説しよう(長文失礼)。 きのうの図2は、学部の教科書に出てくる「独占価格」の説明だ。つまり著作権とは、国家公認の独占なのだ。こういう政策は有害であり、例外的に許されるのは電力やガスなどの「自然独占」の場合だけで、これも競争的にすべきだという議論がある。デジタルコンテンツの場合には、価格が限界費用=複製費用と均等化するスピードが速いので、独占を作り出さないと投資のインセンティブが失われる、という理由がつけられるが、こういう費用構造はコンテンツだけではない。 たとえば新しいファッションが発表されると、似たような服が同じシーズンに大量に出回るが、デザイナーは「著作権」なんか主張しない。ブランドの価値を守ること

    masato611
    masato611 2008/07/16
    つまり市場を通さないで流通する情報が増えると、GDPはしばしば逆指標になるのだ。エイベックスのような衰退産業を守ることがプラスで、P2Pや検索エンジンのようなイノベーションはマイナスと評価されてしまう。
  • 電通とオプト|ネットdeアナリスト

    ネットdeアナリストインターネット&モバイル業界研究所 ネットビジネスを株式市場的視点にたってメスを入れる、 過激でプライベートなアナリストレポートを目指します電通とオプト 電通とオプトの仕切りってこうなったんですね よく知らなかったです お客さんがヤフーモバイルを電通から買うと お客さん ▼ 電通 ▼ オプト ▼ D2C ▼ CCI ▼ ヤフー ってなるのかな? お客さん2がアドワーズを電通から買うと お客さん2 ▼ 電通 ▼ オプト ▼ 電通イーリンク ▼ グーグル ってことでしょうか。 オプトの最大売上先は電通で 主要仕入先は、D2C・CCI・電通イーリンクってこと CCIの主要売上先は以前は電通でしたが 今年からはオプトになるってことでしょうか 電通は全部傘下企業なので なんの問題ないけど・・

    masato611
    masato611 2008/07/16
    オプトの最大売上先は電通
  • RealTokyoEstate-東京R不動産-

    【第1弾リリース】今秋京都で開催、「都市と循環Circular Cities Conference & Festival 2024」先行早割チケット販売開始!

    RealTokyoEstate-東京R不動産-
  • 投資するなら風力発電!? ドイツ風力発電事情

    松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 今や、ドイツのどこへ行っても発電用の大型風車を見かけない土地はない。風車はこの10年間で、あたかも雨後の竹の子のように建設され、消費電力に占める風力の割合は6.4%(2007年)に達している。この1年だけでも発電量は30%増加し

    投資するなら風力発電!? ドイツ風力発電事情
    masato611
    masato611 2008/07/16
    増加したコストは全国の電力価格に広く薄く上乗せされ、最終的に消費者が支払うことになる。1人当たり年間10ユーロ程度の負担増は、一般消費者にとっておおむね受け入れ可能な額と言えよう。国が費用を負担する必要の
  • なるたび

    「なるたび」にご訪問いただき、ありがとうございます! 管理人のMiyuです。 「なるたび」は、over50代の過ごし方について考えるブログです。 人生これから!仕事趣味・旅を通して 「来の自分になる」 「夢を叶える自分になる」 をテーマに、アラ還女子の旅(人生)をお伝えしていきます!

    なるたび
    masato611
    masato611 2008/07/16
    取締役の推薦や株主提案を行う投資家に対し、当該企業の株式に関連する複雑な取引(貸株・借株・デリバティブなど)を明らかにするよう求めている。