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2013年4月6日のブックマーク (4件)

  • のめりこませる技術 ─誰が物語を操るのか - 情報考学 Passion For The Future

    ・のめりこませる技術 ─誰が物語を操るのか 大学生に短い映画を見せる印象的な実験の話から始まる。映画の内容は二つの三角形と一つの丸が平面上を移動するというものだった。静止した四角形も登場した。上映後に何を見たかの説明を求めると大学生たちのほぼ全員が、二つの三角形が喧嘩している男で、丸はそれから逃げようとする女であると答えた。ただの図形にも、人は意味や物語を見出してしま習性があるのだと学者は結論した。 物語るという行為がテクノロジーの変化に伴い変質していく。かつては活字の小説で語られていた物語が、映画になり、テレビの連続ドラマになり、ウェブ上のインタラクティブな物語に変化してきた。より連続的で参加型のストーリーに人々はのめり込むようになっている。いまや広告、ゲーム、ウェブ、テレビドラマ、映画、何を作るにせよ参加型でのめりこませる仕掛けが成功の鍵となる。 「ゲームと物語に共通しているのは、どち

    masato611
    masato611 2013/04/06
    のめり込ませるためには、完全に閉じた世界観ではなく、読者の想像力と参加によって広がっていく物語の環境を用意しなければならない。"物語"の語り手は、登場人物を創作し話を紡ぐ。聞き手は隙間を埋めて話を完成さ
  • tech venture business » プロダクト/マーケット フィットへの道

    以前にキーワードとして触れた、プロダクト/マーケットフィット、略してPMFですが、日ではどれだけ理解されているでしょうか。 これは、概念的には、「自社の製品を欲する一定の顧客層が存在していて、製品が顧客の期待に応えている状態」です。実感的にはイケイケな状況を指します。 スタートアップにとっては、その地点に達するのがとにかく勝負です。が、この地点を認識していないと、いわゆるliving deadの過酷な状況に陥いる可能性が高いです。大体、最初の1-2年でこの地点に達しないと、資金がつきるか、メンバーのモチベーションが下がるか、投資家から冷たくされるか、いろいろな状況が混じって崩壊に向うケースが多いと思います。 なので、計画はその地点に達するまでを基準に考えるのが良いと思います。スタートアップの場合はそのようなビジネスモデル自体を探すのが使命なわけですから、「毎月収入がこれぐらい増えるはず」

    masato611
    masato611 2013/04/06
    自社の製品を欲する一定の顧客層が存在していて、製品が顧客の期待に応えている状態=プロダクトマーケットフィット(PMF)。PMFに達するまでは、マーケティングは無駄。ザルの状況のため。
  • 長がく続けて、ゆとりある暮らし  家計費の理想的な支出割合(適正割合)

    家計管理をする上で、理想的な適正割合があるとすれば気になるところです。 その家庭毎の状況は、それぞれ違うので、理想的な支出の割合を追求していくことは偶像にすぎないのかもしれませんが、「他の家庭の支出割合はどうなっているのか」そして「他の家庭はどれぐらいの予算でやりくりしているのか」などを参考に、自分の家計と比較して高すぎる項目を重点的に見直していくという、家計見直しの方法はあると思います。 他の家庭の家計は気になりつつも、知る事が出来ないわけですので、家計相談仕事としているFPや家計コンサルタントの提唱している家計費の適正配分を知っておいて損はないと思います。 我が家のように家計簿をつけてない家庭でも、1ヶ月だけつけてみるとか、水光熱費ですと請求書があれば比較できるわけです。 <家計の適正配分> いろんなサイトから家計の適正配分について公開されているものを集めてみます。 ただし、こういっ

    masato611
    masato611 2013/04/06
    家計の理想割合。貯蓄は10%~20%。食費は15%。住居費は20~25%。交際費は2~4%が目安。
  • 宝塚と自衛隊 - 勉強の方法補充

    masato611
    masato611 2013/04/06
    宝塚の気配りの教育。今の日本の学校教育に、欠けているものは、身につくまでの訓練と、それが実用化することの効果の説明である。これがきちんとできているのは、すばらしいと思った。