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2006年9月17日のブックマーク (2件)

  • [NUMBER EYES] 「セ」もプレーオフ導入へ。改革は成功するのか。 - goo スポーツ:NumberWeb -

    鷲田康=文 text by Yasuhi Washida 二転、三転の末、ようやく来季の交流戦を含めた公式戦の試合数とポストシーズンの実施概要が決まった。 もともとは消化試合の解消とシーズンの活性化を狙って'04年にパ・リーグがプレーオフ制度を導入。この成功を見てセ・リーグも'07年からポストシーズン・ゲーム(PSG)の導入を決めたものだった。しかし、その後は優勝チームの決定方法、交流戦の試合数について、36試合から18試合への削減を求めるセ・リーグと30試合を主張するパ・リーグの間で意見のい違いがあり、両リーグの足並みがなかなか揃わなかった。 今回決定された内容は、両リーグともに来季公式戦を144試合(交流戦は24試合)とし、その結果でリーグ優勝を決定する。その上で上位3チームによるPSGを実施するというものだ。PSGの実施内容は今後論議されるが、稿執筆時点では2位チームと3位

    mattarin
    mattarin 2006/09/17
    ペナント争いが盛り上がるパ・リーグでも、同時にプレーオフ進出をかけた3位、4位の争いは熾烈を極める。 え?????
  • プロトタイプを重視するカルチャー

    最近、UIEJのメンバーの間で「うみがめ」というGoogleの「20%ルール」に相当するルール作りの話が盛り上がっている。ルール作りはおおいに結構なのだが、「なぜうみがめが必要か」というプリンシプル(相当する良い日語がないが、あえて選ぶなら「筋」-詳しくは「プリンシプルのない日」参照)を見失って「ルールのためのルール作り」に陥らないで欲しい、というのが私からのお願いである。 そこで、今まで私がプロトタイプ作り、ベータ版サービスの重要性に関して言って来たことをまとめてみた。 1.UIEのような会社にとって何よりも大切なものは、賢くてクリエイティブな人。そんな人たちが働きたいと思うような、そして彼らがクリエイティビティを最大に発揮できるような環境を提供することが大切。 2.当のイノベーションはごく少人数でおこすもの。一人とか二人とかのクリエイティブな人が、「こんなもの作りたい」という情熱

    mattarin
    mattarin 2006/09/17
    役立たないものも重要