ども、@kimihom です。 サービスをローンチすると、他の方から "競合Aとは何が違うの?" といった質問を受けたりすることがある。また、サービス開発をしている中で、"競合Bはこんな機能があるからうちも欲しい" とか、 "競合C には絶対に負けない" といったような判断をする方がいる。私がそうした競合を意識したサービス開発をすべきではないと思う点について記す。 サービスを作り始めた想いを見失う なぜあなたがサービスを作ろうと思ったのか? その想いの根本は、あなたが持ち続けなければならないものである。その想いこそがサービスにおいて唯一無二の独自なポイントであり、他者が絶対に真似することができない点だ。例え他に似ているサービスがあったとしても、他の誰でもない"あなた"が持っているあなたなりのモチベーションなのである。 競合を意識し出したら、その想いが薄れてきた証拠だと言えよう。最初から自分
![サービスの競合を意識すべきでない理由 - ボクココ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/130d7c1fd7b49550abda85691a35261540a64271/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fcevid_cpp%2F20180623%2F20180623163040.jpg)