タグ

devに関するmattarinのブックマーク (34)

  • ようこそ | docs

    GitHub Copilot パターン&エクササイズ のドキュメンテーションへようこそ! 👋 このコミュニティ駆動のオープンソースガイドは、GitHub Copilot のベストプラクティスを提供することに専念しています。 あなたのプロジェクトにこれらの慣行を理解し、評価し、統合するのを簡単にすることが私たちの目的です。 🚀 �X�:�U このドキュメントは、開発者がGitHub Copilotや他のAI駆動のツールをより良く使用するのを助けるために、GitHubのカスタマーサクセスアーキテクト @yuhattor によって提供されています。 GitHubの公式ドキュメントではなく、個人やコミュニティの意見が反映されたコミュニティドキュメントとしての特性を持ちます。 ぜひコントリビューションをして、あなたの意見もこのに反映させてください。 これらのパターンの一部は個々の環境で効果が実

    ようこそ | docs
  • ミクシィグループのサービスと利用技術(技術スタック)についてまとめてみた|ミクシル

    ミクシィグループではこちらで説明している通り、様々な事業領域にてサービスを展開しています。運営しているプロダクトには10年以上稼働しているシステムもあれば、リリースしたばかりのものまで多岐にわたっているため、様々な技術が各所で採用されています。 多数のサービスを展開していることもあり、改めてミクシィグループの各サービスや事業部が現在どのような技術を採用しているか、技術スタックをまとめてみました。開発言語やインフラ環境、デプロイツールなどをサービス/事業部ごとにまとめています。 【サービスおよび、技術スタック一覧】 ※サービスやプロダクトに該当しないケースは、各事業部で採用している技術を紹介します。 ※2018年8月30日時点での情報です。 ※8月30日に実施された社内イベントの内容を元に作成しています。 その2はこちら スマートヘルス 事業部の取り組み スマートヘルス事業部は、超高齢社会を

    ミクシィグループのサービスと利用技術(技術スタック)についてまとめてみた|ミクシル
  • LINE iOSアプリ開発についてのご紹介 LINE Engineers' Blog

    [English version] はじめまして、LINE技術戦略室のhayaishiです。 趣味自転車と言っていますが最近は全く乗っていません。 この記事では、LINEのiOSアプリ開発に関することをいくつかご紹介させていただこうと思います。 LINEのiOSアプリ開発環境 ソースコード管理 ソースコードはgitで管理しています。gitのリポジトリブラウザとしてGithub Enterpriseを利用しており、Githubでお馴染みのPull Requestなどを活用して開発を進めています。 また、LINEのiOSアプリのタスクについてはGithub Enterpriseとは別のチケット管理システムを利用しておりそちらのステータスと連携して開発者、QA、プランナー間の開発状況の共有を行っています。 Gitでの開発フローについて LINEのiOSアプリはgithub-flowの様に

    LINE iOSアプリ開発についてのご紹介 LINE Engineers' Blog
  • 登録されるとつらいユーザー名リスト - Qiita

    Twitter, GitHub, Qiita などのように root/(username) でユーザーページをルーティングするところが増えてきている. このルーティングを採用し, help などのユーザー名を許可すると, root/help が奪われてしまう. そこで, 登録時に validate で, ある程度排除するのが習わしになっていると思うが, 急に root 直下に置きたいページが増えたときなどに取得されていると悲しいことになる. また, サブドメインを利用するサービスだと, api などをうっかり取られてしまうケースが後を絶たない. http://api.hatenablog.com/ みたいに取られることによる面白みもあるが, おおむねつらい. 実際, twitter では search アカウントが取られていて, TweetDeck では twitter.com/searc

    登録されるとつらいユーザー名リスト - Qiita
    mattarin
    mattarin 2014/02/16
    あと自身のサービス名とかな・・・。
  • 頓智・×クックパッド合同勉強会~裏側の技術とそれぞれの開発スタイル~ - クックパッド開発者ブログ

    この度、クックパッドとセカイカメラを有する頓智ドットが合同で勉強会を開催します。 両社のサービス開発を支える裏側の技術や、日常の開発スタイルをご紹介します。 ・「セカイカメラを支えるもの」 頓智ドット株式会社 CTO 近藤 純司 ・「HadoopをEMR経由で利用する方法」 クックパッド株式会社 マーケティング支援事業部 佐々木 達也 ・「頓智的開発手法」 頓智ドット株式会社 ソフトウェアアーキテクト 河内 崇 ・「クックパッド的開発スタイル」 クックパッド株式会社 技術部 勝間 亮 当日はUSTREAMを行いませんので、エンジニアたちの音に迫りたいと思います。 質疑応答の時間も設けますので、会場の皆様と気軽にコミュニケーションがとれる場となれば嬉しく思います。 ※イベント終了後には懇親会を予定しています。こちらもお楽しみに。 ■ 開催概要 日時:2010年9月30日(木) 19:00~

    頓智・×クックパッド合同勉強会~裏側の技術とそれぞれの開発スタイル~ - クックパッド開発者ブログ
    mattarin
    mattarin 2010/09/17
  • 知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life

    iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連のを書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」というを書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発のを書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは

    知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life
  • iPhone アプリを iPad 対応にする方法(プログラミング編) : 管理人@Yoski

    スクリーンショットとりながら丁寧に説明する気はないのだけど、メモ残しとかないと自分でも忘れそうなので・・・ iPad の登場で、iPhone/iPad 両方に共通のバイナリというものが SDK 3.2 で作成できるようになりました。 もちろん、iPhoneiPhone OS 3.1系、iPad は 3.2 系なので、API の変更を吸収する必要はあるのですが、それを差し引いてもシングルバイナリで提供できるというのはメリットが多いわけで・・・ で、その方法。主に Interface Builder を使ってる人向け。 詳しくは Starting Your Project を読んでください。MPMoviePlayer を使っている自分にとっては「どうすんだよ、これ・・・」って感じではあるのですが・・・ま、それはさておき。 ※次の手順 1-3 については、XCode の 「Upgrade

  • 大人な事情により Apple の審査通りませんでした(ツイキャス・ビュワー) : 管理人@Yoski

    さて、先日 Tokyo2.0 で発表した新アプリ、「TwitCasting Viewer(ツイットキャスティング・ビュワー)なのですが、Apple より正式に「却下!リジェクト!」の連絡が来ました。 リジェクトの理由がシステムの根底に関わる問題のため、ビュワーの提供はまた少し先になります。申し訳ありません。 Apple 側から公開されている(NDAに抵触しない)範囲内でリジェクトの理由を書いておきますので、なにかの参考にしていただければ、と。 さて、ツイットキャスティング・ビューワーでは - PUSH によるライブ開始の通知 - 独自プロトコルによる 64kbps ~ 1Mbps 帯域での柔軟な環境での視聴 を可能にしています。 問題は、この「独自プロトコル」で、Apple 側は今年2月に - 10分を超える音声・動画、もしくは (NDA)分間で (NDA)バイトを超える音声・動画を

  • iPhoneアプリケーション「はてな touch」「LDR touch」「テレビ番組表」のソースを公開しました。 - 24/7 twenty-four seven

    今まで作ったアプリケーションのソースコードをGitHubで公開しました。 kishikawakatsumi (kishikawa katsumi) · GitHub はてな touch / Hatena touch - GitHub LDR touch - GitHub テレビ番組表 / TV Listings - GitHub

    iPhoneアプリケーション「はてな touch」「LDR touch」「テレビ番組表」のソースを公開しました。 - 24/7 twenty-four seven
  • 【特集】iPhoneアプリケーション開発入門 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます

  • mixi Developer Center » パートナー向けβ版

    法人の皆様を対象にした『パートナー向けβ版』の提供を2008年12月11日より開始しました。 開発者の皆様には、mixiアプリの開発環境としてご利用いただけます。 このページでは、mixiアプリ用パートナー向けβ版のご利用に関することについてご案内しています。 パートナー向けβ版参加のお手続き パートナー向けβ版のご利用にあたっては、以下のお手続きが必要です。 1. パートナーアカウントの発行 パートナー向けβ版は、法人およびその法人に所属する従業員等のみ参加いただけます。 まず、参加される法人の登録作業として、パートナーアカウントを発行いたします。 ※パートナーアカウントの利用に当たっては、必ず『mixi 利用規約』及び『パートナーアカウント利用規約』を確認してください。 ※アカウントはサービス開始後もそのままご利用いただけます。 発行の手続きは、書類にて行います。下記書類の

  • Apple IDの氏名を英語に修正する方法 - 強火で進め

    (2009/01/29 追記) コメント欄にて実際に試された方( id:mswar さん)から以下の様な情報を頂きました。 ところが、そこで修正しても、MemberSiteの方ではFirstNameだけ化けてしまうということが起こります・・・。(あと、購入時の情報でiPhone Developer Programには登録されてしまうらしく、アクティベーションにも結局失敗する・・・) 結局、ADCサポートに修正してもらいました。 残念ながらこのエントリーで紹介した方法でも修正できない様です。 以前、Mac関連のセミナーに参加された方から聞いた話なのでが知らない人も多そうなのではてダに書いときます。 「iPhone Developer Program」の登録などに氏名などが日語だとエラーとなるのですがADCにログインした後の画面ではこの氏名の部分についてだけは編集不可能であるために普通だとa

    Apple IDの氏名を英語に修正する方法 - 強火で進め
  • 引き算のデザイン: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 単に機能や装飾要素を削るのが引き算のデザインではない引き算のデザインは、単に多すぎる機能を削ったり、ごてごてした装飾的要素を捨てるということとは違うものなんですね。次々と機能を足し算して生まれた醜悪なデザインから余分なものを差し引いていきましょうという話とは違うんです。 だって、そうでしょう。携帯電話でも、WindowsのようなOSでも、元のベースデザインに機能をたくさん載せすぎて醜悪になったのなら、後付けである上っ面の機能をそこから差し引いても元になったベースのデザイン以上にはなりません。 しかも、後から足した機能やデザイン要素に関しても必要だから付け足したわけで、それなら単純に切り落とせばいいという話にはなりません。 おそらく発想がそもそも間違っているんですね。 成長に

    mattarin
    mattarin 2008/10/25
  • アップル、iPhoneデベロッパー向けの新しい契約書を公開 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 アップルが、今月頭にデベロッパー向けに案内した「Apple、公開iPhoneアプリに対する守秘義務規約を廃止」で明らかにした、iPhoneデベロッパー向けの新しい契約書「Registered iPhone Developer Agreement」を公開しています。 当初の案内通り、App Storeで販売が開始されるなどのリリース済アプリに対する秘守契約は盛り込まれていません。 また、デベロッパー同士が情報を交換し合う事、開発者向けトレーニングを行なう事、開発ガイドやチュートリアルを印刷出版することなども制限はないようです。 秘守契約の範囲は、Mac OS X デベロッパーとほぼ同じで、Appleから提供されるリリース前のソフトウェ

    アップル、iPhoneデベロッパー向けの新しい契約書を公開 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • AppsAmuck iPhone Development Tutorials and Examples

    Appsamuck.com – Baru baru ini sering terdengar keluhan dari para member yang kehilangan saldo ketika ingin bermain dan baru login. Hal seperti ini tentu sering anda alami atau mungkin sebagian dari anda telah mengalami. Bermain judi online tentu memiliki arti tersendiri bagi tiap orang karena didalamnya terdapat kredit yang bisa dicairkan menjadi uang asli. Siapa yang tidak tergiur dengan uang asl

  • [Think IT] 第1回:携帯サイトとPCサイトはここまで違う! (1/3)

    XHTML Mobile Profileに対応したHTML 連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。 まず、今回はHTMLの種類やタグ、CSSなど携帯ブラウザによる違いと、画面サイズやキャッシュ容量などの端末による違いについて紹介していきます。 では、早速携帯サイトを作る上でマークアップの基となるHTMLについて説明します(図1-1)。携帯電話はPCと比べても非常に早い進化を遂げてきたため、どれも基HTMLを基準に作られていますが、携帯ブラウザ(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)で表示可能なHTMLの仕様には実に多くの種類が存在します。 現在市場に出回っている機種ということに限定すれば、XHTML Mobile Prof

  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイト作成時のXHTMLでの相違点

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイト作成時のXHTMLでの相違点
  • モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMobaSiFを使おう! 記事一覧 | gihyo.jp

    第4回MobaSiF に含まれるケータイ向け処理モジュール 能登信晴,川崎修平 2008-09-12

    モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMobaSiFを使おう! 記事一覧 | gihyo.jp
  • ke-tai.org < Blog Archive > ケータイの端末ID・ユーザIDの取得についてまとめてみました

    ケータイの端末ID・ユーザIDの取得についてまとめてみました Tweet 2008/9/8 月曜日 matsui Posted in au, DoCoMo, PHP, SoftBank | 12 Comments » ケータイサイトでは、端末ID・ユーザIDを取得する、という処理をよく行うことがあります。 ログインの度に、ユーザ名とパスワードを入力するというのは、ケータイの操作性の面からも現実的ではないためです。 今回はそんな各種IDの取得方法について、PHPを使った場合を例にとりまとめてみました。 ※ここでは端末IDを「ケータイに振られた個体識別情報(製造番号など)」、ユーザIDを「契約に紐付くID」として解説しています。 ドコモ端末での取得方法 1. utnを使う ドコモ端末ではutn属性を使うことによって、フォームやリンクから個体識別情報を取得することができます。 対応機種は、iモー

  • Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator」を公開します - 遙かへのスピードランナー

    ★重要★2008/11/15追加:公式サイトFireMobileSimulator.org開設にともない、この記事の更新はストップします。今後のアップデート情報は公式サイトで行いますのでよろしくお願いします。 モバイルサイトをPCで閲覧するために、従来からある方法として、キャリアの提供するシミュレータの使用、Proxyの使用、Firefoxのuseragentswitcher+modify headersの組み合わせ等、色々と手段はありましたが、これらの方法は、それぞれに不足している機能があったり、またITに詳しくない人とかだと導入段階でつまづいてしまったりします。 そこで、もっと簡単にモバイルサイトをPCで見るために便利なツールを作成しました。 Firefoxを簡単に携帯シミュレータにできるアドオンです。モバイル端末のHTTPリクエストや絵文字表示をシミュレートすることができます。3ヶ月

    Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator」を公開します - 遙かへのスピードランナー
    mattarin
    mattarin 2008/09/05
    あとで試す!!