タグ

ローマ字と日本語入力に関するmhrsのブックマーク (4)

  • Sumibi.org ローマ字を日本語に変換できる無料サイト

    site closed.

    mhrs
    mhrs 2009/03/07
    “世界の果てから漢字変換”
  • 拡張ローマ字入力『AZIK』/『ACT』

    Last modified:2020/02/24 AZIKで「あっ、ずっといい感じ!」 ローマ字カスタマイズで快適な入力環境を! Google日本語入力とgACT10カスタマイズで、 最高レベルの省打鍵となめらかな打鍵を手に入れましょう! 拡張ローマ字入力『AZIK』『ACT』(gACT10) AZIKとACTはローマ字入力、英文入力との互換性を保ちながら、より快適に入力する方法です。 ・AZIK(エイズィック)→QWERTY配列がベース ・ACT(アクト)→Dvorak(DSK)配列がベース ・gACT10(ガクト・テン)→ローマ字入力はDvorak(DSK)配列がベース、アルファベット入力はQWERTY配列がベース(ACTの拡張実装版) AZIKについて 総合解説書 拡張ローマ字入力『AZIK(エイズィック)』についての総合的な解説書&仕様です。理念、効果、実装、入力方法、変換一覧表(

  • AZIK総合解説書

    となり、AZIKでは合理的な打鍵ができます。 問題はこのような「子音+子音のペア」を覚えきれるかということです。実はこの点に配慮したのがAZIKの特徴です。 キーボードなどの技能の習得は動きが楽なものほど覚えやすいものです。AZIKに移行するにつれ、指の動きが楽になるほど、指が自然にキーを覚えてくれます。実際に試してみて、このことを実感していただきたいと思います。 上の例を見てください。AZIKにおける「子音+子音のペア」の1ストロークめ(N、J、Kの部分)は通常のローマ字の子音と同じです。2ストローク目に使う子音(AZIKでは「拡張キー」と呼んでいます)さえ覚えればいいのです。(上の例でNの次のGはYでも構いません) 2ストローク目の子音に何を使うかは、文字の意味から決定するのではなく、実際の打鍵の「指の動き」に基づいています。したがって、ローマ字入力のタッチタイピングができている人であ

    mhrs
    mhrs 2006/07/18
    “《子音+子音》で複数のひらがな(文字列)を入力する」ことで打鍵數を減らすローマ字入力方式。專用のソフトウエア等は必要無く、ローマ字かな變換のキーマップを再定義することで使用可。”
  • 一打鍵ローマ字入力「ローナ」

    一打鍵ローマ字入力 ローナ一打鍵ローマ字入力 ローナとは?? このページは、「一打鍵ローマ字入力 ローナ」についてメモとして簡単にまとめたものである。 ■ローナとは? 今までのQWERTY配列のままで、子音キーと母音キーの同時打鍵において 1音を1ストロークで入力する方法。 ■ローナという名称は? ローマ字入力とカナ入力両方の特徴を兼ね、「ローマ字」と「カナ」を合わせて「ローナ」としている。 ■ローナのキー配列は? Qwerty配列に下記のキーを追加。 左右どちらの手でも母音が打て、子音・母音同時打鍵を可能。 これらの代替母音キーは、子音と組み合わせた時だけ母音キーとして働く。 ■ローナの経緯は? ローマ字入力の問題点として、打鍵数が多い、長時間入力の疲れ、 新しいカナ入力の習熟の難しさ、などの問題点を解消するものである。 ■ローナの特徴は? 子音・母音同時打鍵入力が可能。 例. おは

    mhrs
    mhrs 2005/09/03
    “既存のQWERTY配列のままで、子音キーと母音キーの同時打鍵で1音を1ストロークで入力する方法”
  • 1