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evolutionに関するmhrsのブックマーク (6)

  • はじめての進化論 河田雅圭

    表紙 はじめての進化論 河田雅圭 目次 第1章 ダーウィンの進化論 1. ダーウィン以前 2. ダーウィン登場 第2章 進化とは何か 1. 進化の現象 2. 進化のプロセス 第3章 自然選択と適応進化 1. 自然選択とは何か 2. 適応とは何か 3. 集団選択の理論 4. 利他行動と協力の進化 5. 共進化と共生関係 6. DNAの適応 7. 突然変異と適応進化の関係 第4章 非適応進化と進化の制約 1. 偶然による進化 2. ヘモグロビンの進化 3. DNA量の進化 4. 進化を制約するもの 第5章 大進化の機構 1. 生殖隔離と種分化 2. 化石の進化パターン 3. 新しい複雑な性質の獲得 第6章 進化の学派 1. ダーウィニズム失墜の時代 2. 現代進化論形成の時代 第7章 社会の中の進化論 1. 進化論的倫理をめぐって 2. 日社会と今西進化論

    mhrs
    mhrs 2006/12/27
    「1990年講談社発行の『はじめての進化論』の全文」( http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/ )
  • 進化論と創造論 〜科学と疑似科学の違い〜

    はじめに アメリカ合衆国、特に南部では公立学校で進化論を教えるべきかどうかについて対立があることをご存知でしょうか。ダーウィンの進化論に反対して、聖書にあるように全生物は創造主が個別に創った、ノアの洪水は実際にあった、地球の年齢は一万年以下という主張を行う創造科学(科学的創造論)というものがあります。一般的な日人の感覚から見ると異様な感じがします。しかし、日人でも進化論を正しく理解している人はどのくらいいるのでしょうか。掲示板で議論を行った私の経験からは、日人の間でも進化論についての誤解は広くいきわたっているようです。 インターネット上で検索してみると創造論を主張する日語ページはいくつか見られるのに対し、進化論の情報を得ることができるページ、特に進化論と創造論の両方を取り上げたページは少ないようです。それなら作ろうというのがこのページの趣旨です。科学を名乗っていますが、創造「科学」

  • 進化をめぐるさまざまな誤解

    はじめに 地球上のすべての生物は進化の産物です。ですから、生命を理解する上で、進化的な観点は欠くことができません。生物学の教育においても進化的な観点が重要であることはいうまでもないことです。ところが、大学に入学してくる学生たちの進化に関する理解の程度はきわめてお粗末といわざるをえません。高校の生物の教科書の進化の項に記述された内容があまりにも時代遅れなものが多いこともあって、進化はとかくおみそ扱いされがちなことが大きな理由ではないかと思います。また、高校で生物を教える先生方の進化に対する知識や関心が不足していることもこれに輪をかけているようです。 高校で生物を学んだ人達ですらこんな状態ですから、そのような機会を持つことのなかった人たちの進化に関する理解の程度はさらにひどいものです。その一方で、「進化」はこのところブームといってもよく、屋さんにいくと、一般向けのがたくさんならんでいます。

    mhrs
    mhrs 2006/12/27
    「自然選択とは」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mhrs
    mhrs 2006/08/18
    「科学的ということは、間違い得るということ」
  • フリーティケットシアター全サービスが終了

    フリーティケットシアター全サービス終了 誠に勝手ながら、「フリーティケットシアター」のサービス提供を 2016年3月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 http://www.freett.com/

  • 進化論の手短かな証明

    フリーティケットシアター全サービス終了 誠に勝手ながら、「フリーティケットシアター」のサービス提供を 2016年3月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 http://www.freett.com/

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