タグ

marketingとMicrosoftに関するmicrotestoのブックマーク (2)

  • MS自体も混乱--「Vista Capable PC」集団訴訟で原告側が主張

    Windows Vista」のマーケティング手法を巡ってMicrosoftが訴えられている問題に関し、原告の弁護団は、同社マーケティングディレクターでさえ、米国内で展開された発売前のキャンペーンについて、曖昧な認識しか持ち合わせていなかったと主張した。 同訴訟では、Microsoftが2007年1月に、消費者向けにWindows Vistaをリリースするのに先立ち、「Windows Vista Capable PC」を売り込んだ手法が問題となっている。 原告のDianne Kelley氏とKenneth Hansen氏は、PCに「Vista Capable」というロゴを付けて販売しておきながら、実際はWindows Vista Home Basicしか動作しないため、Microsoftは真実を伝えていなかったと主張する。原告は、「Vista Capable」は、機能が削減されたVista

    MS自体も混乱--「Vista Capable PC」集団訴訟で原告側が主張
  • ビル・ゲイツ氏に聞く--Zuneの展望とOffice刷新の真意 - CNET Japan

    Zuneに関する限り、自分たちは追う立場にあることをBill Gates氏は理解している。 iPodの成功は「驚異的で、信じがたく、すばらしい」といった言葉で表現されてきた。これは米国時間11月15日にGates氏がiPodを評して語った言葉でもある。 Microsoftはメディアプレーヤー市場では後発組だが、いずれは相当のシェアを獲得できるとGates氏は考えている。現在出回っている音楽プレーヤーはほぼすべて単独で使用されているが、Gates氏が思い描いているのは、自動車から音楽プレーヤー、デジタルカメラまで、あらゆるデバイスがデータを共有する未来だ。 11月15日にGates氏がスタンフォード大学で語ったように、どの分野であれ、Microsoftが長期にわたってナンバー2の座に甘んじていることはない。 「われわれはナンバー1か、ナンバー1の座に迫る企業でありたい」とGates氏は述べる

    ビル・ゲイツ氏に聞く--Zuneの展望とOffice刷新の真意 - CNET Japan
  • 1