トヨタの分かりにくさ、BMWの分かりやすさ:プロダクトデザイナーが見た東京モーターショー2013(1/7 ページ) 「東京モーターショー2013」における各自動車メーカーの展示内容やコンセプトカーをプロダクトデザイナーが斬る。トヨタ自動車/レクサスブースと、BMW/MINIブースの展示内容から感じたこととは? 前回(2011年)の「世界はクルマで変えられる」から、「世界にまだない未来を競え。/Compete! And shape a new future.」をテーマとして開催された「東京モーターショー2013」。東京ビッグサイトでの開催も2回目となり、来場者数は前回の84万2600人を7%上回る90万2800人で閉幕したとのこと。 今回の展示でも、米国車はTesla Motors(テスラ・モーターズ)1社を除きなし、イタリア車なし、日頃路上ではめったに見ることのない超高級車や、先端技術をて