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連載 INDEX 次回 → 本連載について 本連載では、次世代の新型のKinect for Windows(以下、Kinect v2)と、旧型のKinect for Windows(以下、Kinect v1)を比較しながら、進化したハードウェア&ソフトウェアをC++開発者向けに紹介する(※本サイトでは、C#/Visual Basic開発者向けにも同様の情報を発信している。.NET開発者の方は「新型Kinect for Windows v2 Public Preview/Developer Previewプログラミング入門」という連載も併せて参照してほしい)。 次世代型のKinect for Windows 2012年に米国マイクロソフトから発売されたKinect v1は、Depth(=深度)やSkeleton(=人物姿勢)などの情報を手軽に取得できるため、世界中の開発者や研究者から注目され
2014年7月15日にMicrosoftからKinect for Windows v2センサー(以下、Kinect v2)のオープンベータ版が、開発者・研究者向けに先行発売された (*1)。Kinect v2は、民生用RGB-Dカメラの先駆けとなったKinectの後継にあたるデバイスである。 筆者は、プレビュー版のKinect v2が先行提供される開発者プログラムに昨年末から参加し、約半年間使用したが、旧Kinectと比較してセンサーの性能が向上しており、より多様なアプリケーションが実現できる可能性を感じている。 Kinectは元々、体全体を使った動作でMicrosoftのゲーム機Xbox360を操作するための機器として発売された。Kinectは奥行きセンサーとマイクが搭載されたカメラデバイスで、カラー画像(RGB)に加えて奥行き画像(Depth) (*2)を取得できることから、RGB-D
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Microsoftは米国時間2月1日、「Kinect for Windows」の提供を開始する。「Xbox」の最高の機能と自然なユーザーインターフェースをより幅広い目的で活用する狙いだ。 Microsoftはブログ記事の中で、「Kinect for Xbox 360」の新たな用途に関する計画の概要を明らかにした。筆者にとってMicrosoftの記事で重要と思われたのは以下の部分だ。 Kinect for Windowsは、「Windows Embedded」ベースのデバイスでもジェスチャや音声をサポートし、製造業や小売業など多くの業界におけるインテリジェントシステム内でのデータの収集やアクセスの方法を向上させる。われわれはKinect for Windowsプラットフォームの構築にあたって、ほかの企業がKinectを自社の製品に統合できるようにしている。また、そうした企業が、信頼性が高く、
Microsoft、商用アプリ向け「Kinect for Windows SDK」を2012年初頭に公開 Xbox 360のモーションコントローラーをWindowsで利用できるようにするための開発キットで、商用アプリを作成できるようになる。パイロットプログラムにはトヨタや広告企業のRazorfishが参加している。 米Microsoftは10月31日(現地時間)、Xbox 360用コントローラー「Kinect」をWindows 7で使えるようにするソフトウェア開発キット(SDK)「Kinect for Windows SDK」の商用アプリ版を2012年早々に公開すると発表した。 Kinectは、Microsoftが2010年11月4日に149.99ドルで発売したXbox 360向けのモーションコントローラー。内蔵カメラとセンサーでユーザーの動きを追跡することで、ユーザーはフリーハンドでゲー
発売後6週間で400万台を売った米Microsoftのゲームコントローラー「Kinect」には、エンタープライズコンピューティングアプリケーション向けの思いもよらない可能性があるようだ。Kinectが2010年11月に発売されてから、コンピュータプログラマーたちが同コントローラーを買い求めている。ロボット工学、ビデオ会議、画像処理、拡張現実(AR)システム、3Dレンダリングほか企業利用向けアプリケーションで利用するのが目的だ。 たかがおもちゃ(洗練されたものであるにしても)が、なぜこのような騒ぎになっているのだろうか。 関連記事 Bing、Kinect……血まみれになってITパワーを維持するMicrosoft Microsoft、ARMのサポートとタブレット計画でiPadに対抗 「Windows Phone 7」は企業市場参入に間に合うか? 関連ホワイトペーパー Microsoft(マイク
米Microsoftの研究者だったJohnny Chung Lee氏が、米Googleへと移籍したことが話題となっている。同氏の名前を知っている方は少ないかもしれないが、「Kinect for Xbox 360」のコア技術を開発した人物だといえば、そのバックグラウンドがおわかりいただけるだろう。またインターネット的には、Wiiコントローラを使った疑似3DシステムのYouTube動画でよく知られている。「ああ、この動画の人か!」と思う読者も多いはずだ。 同氏移籍のニュースは、Googleが公式ページで1月18日(現地時間)に明らかにしている。そこに記載されたプロフィールによれば、同氏は2008年にカーネギーメロン大学のHuman-Computer Interaction InstituteでPh.Dを取得しており、Xbox Kinect (開発コード名「Project Natal」)における
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