タグ

交通と生活に関するminaraiのブックマーク (16)

  • asahi.com(朝日新聞社):東急、午前4時台に始発繰り上げ 東横・田園都市線 - 社会

    東京急行電鉄は30日、7月から東横線と田園都市線の始発を午前4時台に繰り上げると発表した。節電対策で始業時間を早める企業が増えるのを見込んだ。東急電鉄も6月から始業時間を1時間半早め、午前8時とする。東日大震災以降、始発の繰り上げを打ち出した関東の私鉄は初めて。  上り電車の始発を午前5時台前半から、10分程度早める。さらに午前5〜6時の時間帯は電車の数を増やす。分散出勤の一環で休日出社する人が増えることを見込み、特急の休日ダイヤは減便を取りやめる。

  • 自転車は原則車道通行…知らない人4割に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    15年までに事故死者を3000人以下とする目標を掲げた「第9次交通安全基計画」を特集し、自転車対策の重要性などについて言及した。 警察庁によると、昨年の自転車と歩行者の衝突事故は2760件で、10年前より5割増えた。昨年11月に内閣府が自転車利用者1500人に行った調査では、自転車が原則、車道通行であることを知らない人が4割に上った。白書ではこうした実態に触れ、「自転車利用者にルールやマナー違反が多く、交通安全教育の充実が必要」と強調した。

  • 関東人が最も住みたい街は「吉祥寺」、関西人からも人気

    住む街によって、日常生活の満足度は大きく変わるもの。関東や関西に住む人たちは、どんな街に住みたいと思っているのだろうか。 マクロミルの調査によると、関東地区の男女が最も住んでみたい街は「吉祥寺」(12.3%)であることが分かった。すべての性別・年代で一番人気となっており、「交通が便利。駅前の街のごちゃごちゃ感がいい。個性的な店が多い。古い店と新しい店が混在していていい。ちょっと行くと自然があって閑静な住宅街があっていい」(42歳女性)といった声があった。 2位以下は「恵比寿」が6.6%、「横浜」が6.2%、「自由が丘」が5.0%、「目黒」が4.2%、「池袋」「鎌倉」がそれぞれ3.6%で続いた。前年調査と比較すると、10位だった「池袋」が6位と順位を上げた一方、8位だった「中目黒」が14位にランクダウンしている。 関西人が住みたい街は? 関西地区の男女にも住んでみたい街を聞くと、トップは「夙

    関東人が最も住みたい街は「吉祥寺」、関西人からも人気
  • asahi.com(朝日新聞社):下呂の「歩ける鉄橋」通行止め JR、安全上の理由で - 鉄道 - トラベル

    下呂市の市街地にあるJR高山線の「歩いて渡れる鉄橋」について、JR東海は17日から安全上の理由で一般の通行を禁止する。線路横の保守点検用の通路(幅1メートル)を歩ける。同社の路線ではここだけという珍しい鉄橋だ。  鉄橋は、下呂市湯之島と同市幸田を結ぶ「第6益田川橋梁(きょうりょう)」(約200メートル)。通路のわきに落下防止のフェンスがあり、通路と枕木とのすき間(約1メートル)に落下防止のための網が張られている。  JR東海によると、少なくとも過去8年間にこの鉄橋で人身事故は起きていないという。だが、線路との距離が近いため、1999年から通行禁止について当時の下呂町と協議。町が「2010年まで待って」と要望したという。  地元住民の自治組織「幸田区」と「湯之島区」によると、1946年に、当時の下呂町の要望で通行が許可された。当時は約1.2キロ下流まで橋がなく、日常生活のために必要だったとい

  • asahi.com(朝日新聞社):歩いて渡れるJR鉄橋、最後の日 岐阜・高山線 - 社会

    16日を最後に一般の通行が禁止される鉄橋。下を流れるのは飛騨川=岐阜県下呂市列車の横を登校中の女子高校生が歩く。橋のたもとは温泉街だ=岐阜県下呂市  全国のJR各線で唯一、人が歩ける鉄道橋だった岐阜県下呂市にあるJR高山線の「第6益田川橋梁(きょうりょう)」が16日、住民が通行できる最後の日を迎えた。「線路に近すぎて危険だ」(JR東海)として、64年に及んだ生活道路としての役目を終える。  鉄橋は下を流れる飛騨川から高さ約9メートルの場所にかかり、長さは約200メートル。線路と通路とのすき間は1メートルほど。  旧国鉄時代の1946年、鉄橋付近には人が往来できる橋が約1.2キロ下流にしかなく、旧下呂町が生活のために歩行者も渡れるように要望し、許可された。JR東海によると、少なくとも過去8年間で人身事故は起きていないが、それでも危険だという理由で99年から町と協議し、今年、使用期限を迎えた。

  • 高速バスや夜行バスって、実際きついの?:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「高速バスや夜行バスって、実際きついの?」 3 保育士(アラバマ州) :2010/07/26(月) 21:31:56.23 ID:gdqtbwjN ファイナンシャル・プランナー(京都府) :2010/07/26(月) 21:32:05.58 ID:nxA8jvIl >>1 ものすんごくキツイ 悪いこといわんから新幹線にしとけ 5 スタイリスト(長屋) :2010/07/26(月) 21:32:28.89 ID:Y3cHuX2V 修学旅行みたいに回りが身内ならそうでもないが 飛行機とは違い結構苦痛だよ 6 学芸員(愛知県) :2010/07/26(月) 21:32:33.56 ID:c8Qhnn5A 隣が美女だと大当たり 7 VSS(東京都) :2010/07/26(月) 21:32:36.98 ID:oTGnHa5f

  • ついに「本当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ! : akiyan.com

    ついに「当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ! 2010-06-06 目次 バス路線は調べにくい ネットで最も調べにくい情報の一つである「バス路線」。普段バスを使わない人がネットで調べようとすると... Googleマップなどの地図サービスで調べられない。 あの停留所に来るバスがどこに行くのかわからない。 バス会社バラバラ。 そもそもどのバス会社が来てるのかさえよくわからない。 路線図にたどり着いても、全ての停留所が記載されていない(当)。 路線図はただの図なので、停留所の正確な位置がわからない。 全ての停留所が記載されている表を見てみたが、停留所名が並んでいるだけで、結局わからない。 もういい! となってしまった方、少なくないのではないでしょうか。 今回見つけたiPhoneアプリ「最寄りバス停」こそ、この問題の大部分を解消してくれるものでした。自動で乗り換え

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:「自転車は車道が原則」←無理だろこれ。。。

    1 アカメ(アラバマ州) 2010/05/15(土) 16:31:12.81 ID:GpB0zxRY ?PLT(12001) ポイント特典 全校生徒1209人の半数近くが自転車で通学しており、交通安全の意識を高めてもらおうと同署が呼びかけた。生徒会役員20人らが、駅利用者に元気よく声をかけ、「自転車は車道が原則」などと書かれたチラシや反射板約1000部を配布した。副会長の3年倉持直人さん(17)は「道路を横断していてトラックとぶつかったことがある。事故は身近にあるので、気をつけてほしい」と話していた。 同署によると、県内で起きた自転車の人身事故は4月30日現在、前年同期比149件増の3949件。交差点での一時停止無視などが目立つという。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100512-OYT8T01263.htm

  • 自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    大阪市の交差点で自営業の女性(69)が大けがをした自転車同士の事故をめぐり、大阪地裁が7月、パートの女性(60)に約1300万円の損害賠償を命じる判決を言い渡していたことが1日、わかった。パート女性は裁判知識にうとく、裁判所からの呼び出しも放置。判決後に慌てて弁護士に相談して控訴したが、「なぜこんなことに…」と落胆の日々を送っている。自転車による事故が多発するなか、「保険の整備などが必要」とする声も出ている。 判決などによると、事故は昨年6月の早朝に大阪市城東区の交差点で発生。出勤途中のパート女性が自転車で左折しようとした際、直進の自転車と衝突、自営業の女性がバランスを崩して転倒した。運悪く転倒場所に石があり、股(こ)関節や肩の骨を折る重傷を負った。 パート女性は自分や夫の保険を調べたが、自転車事故で傷害を負わせた場合の保障はなく、蓄えから賠償できたのは、約70万円の治療に遠く及ばない10

  • 朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 1 名前:かなえφ ★:2009/07/08(水) 18:45:49 ID:???0 小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに子どもを預ける親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入するよう、金子一義国土交通相に要請した。 要請書では「子どもと少しでも長く一緒にいたい」「病気の時などに駆け付けられる」 などとして、職場近くの施設に子どもを預けるメリットを強調。しかし混雑した電車に 子どもと乗ることは困難として、親が子どもを抱いたり、ベビーカーのまま乗ることが できる専用車両が必要としている。 これに対し金子氏は「(キッズ車両導入については)私もお手伝いする。社会全体で 進めなければいけないことだ」などと応じた。 http

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)
    minarai
    minarai 2009/07/09
    そのうち男性は電車内じゃなくて車両の屋根に乗って下さいって言いだされたりしてw
  • ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線? - エキサイトニュース

    そこでふと思ったのが、東京の地下鉄の路線で一番乗客数が多い路線はどこなんだろう? という疑問。 ちなみに東京の地下鉄は、東京メトロが9路線、都営地下鉄が4路線の計13路線ある。 まずは東京メトロと都営地下鉄(東京都交通局)の広報の方に、路線ごとの年間乗客数を聞いたところ以下のような結果に……。 ■東京の地下鉄路線・年間乗客数ランキング 1位:東西線/4億8,495万人(約132万5,000人) 2位:日比谷線/4億1,534万人(約113万5,000人) 3位:千代田線/4億875万人(約111万7,000人) 4位:丸ノ内線/4億277万人(約110万人) 5位:銀座線/3億9,279万人(約107万3,000人) 6位:有楽町線/3億2,208万人(約88万人) 7位:半蔵門線/3億1,142万人(約85万1,000人) 8位:大江戸線/2億8,602万4,062人(78万1,487人

    ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線? - エキサイトニュース
    minarai
    minarai 2009/05/25
    JRや私鉄は何となくわかってたけど・・・なるほどなぁ~
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • 首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟各社の間で意見が割れている。 JR東日の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が強く、議論は平行線をたどったままだ。関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も聞こえてくる。 パスモは、首都圏の東急電鉄、小田急電鉄、東京メトロなど私鉄26社と、関東バス、神奈川中央交通などバス会社78社の計104社で作る「PASMO協議会」(東京都)が、2007年3月から発行。加盟各社の交通機関を1枚のカードで利用できる利便性が受け、昨年12月時点で約1105万枚が流通している。 パスモは、JR東が01年11

    minarai
    minarai 2009/02/03
    SuicaもPASMOも一時期両方とも持ってたけどPASMOは返した。JR各社のICカードにそれぞれの地域企業が相乗る形が一番良いんじゃないかなぁ…
  • JR西が終電時刻繰り上げへ…脱線事故教訓に決断 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日が1987年の民営化以来初めて、東海道線など京阪神の主要路線で、終電時刻を数分から最大20分程度早めることがわかった。福知山線脱線事故を教訓に運転士の体調管理に配慮した措置で、終電時刻繰り上げに踏み切るのはJRや私鉄でも極めて異例。専門家は「都市の終夜型ライフスタイルを変える契機となる」としている。 3月14日のダイヤ改正で実施する。東海道線では大阪発午前0時41分の高槻行き普通電車が同28分発に繰り上がり、大阪環状線や阪和、奈良各線などでも、ターミナル駅の出発時刻を早める。福知山線や関西線など深夜利用の多い路線については見送る方針。 JR西の場合、終電車の運転士は車庫に列車を回送した後、5、6時間の仮眠をとって翌朝から乗務している。脱線事故後に社内に設けた「安全推進有識者会議」で、「ミス防止には、睡眠不足による集中力低下を招かないことが必要」という指摘があり、体調管理を考慮して

    minarai
    minarai 2009/01/25
    ただの人件費削減の様にも取れるけどどうなんだろうなぁ
  • 世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート | WIRED VISION

    世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート 2008年11月27日 社会 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photos: Dave Demerjian/Wired.com(以下同じ) 14の路線と882の駅を擁する、東京の驚くべき公共交通システムは、世界でも最も大規模で混雑している交通機関の1つだ。 曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。 私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下

    minarai
    minarai 2008/11/27
    冷静に考えたら諸外国と違い、基本的に定刻通り運航してる日本ってすごいんだよなぁ・・・。同じくマナーも然り。最近はマナー悪いのも居るけど
  • 1