宇高航路(玉野市宇野―高松市)を運航する国道フェリー(同市北浜町)は17日、宇野港を午後4時半に出発する便を最後に、航路を1年間休止する。 景気低迷や競合する瀬戸大橋料金の値下げによる利用者減少などが原因。当面、同航路で運航するのは四国フェリー(同市玉藻町)のみとなる。 最終便は高松港発が午後2時半、宇野港発が同4時半。紙テープでの送り出しや、山下周市社長らから船長3人への花束贈呈が予定されている。 玉野市宇野の国道フェリー乗り場には16日、「さよなら宇高国道フェリー 運休まであと1日」という張り紙が出され、利用客らが休止を惜しんでいた。 同社は1961年の創業とともに運航を開始。2010年2月、航路廃止届を四国運輸局に提出したが翌月撤回し、減便による経費節減を図ってきた。今年6月からは午後9時以降の深夜便を廃止。1日22往復から13往復に大幅減便していた。
本州と四国を結ぶ「宇野~高松航路フェリー事業」が、10月17日をもって休止した。岡山県の宇野と香川県の高松を往復することから「宇高国道フェリー」として51年に渡って親しまれたが、2008年に始まった高速道路料金割引や不況による利用者の低下から収益が悪化。収支改善の見通しが立たず休止を決定した。 宇高国道フェリーのマスコット「うたか3姉妹」 宇高国道フェリーでは、漫画家の八的暁さんがデザインしたマスコットキャラクター「うたか3姉妹」を積極的に活用し、2012年には香川県の認知度向上策「うどん県」と連動して「宇高うどんフェリー」企画を実施。フェリーの船内放送を3姉妹が担当するほか、オリジナルグッズを販売していた。 3姉妹にはTwitterアカウントもあり、17日のツイートは切ない内容となった。しかし、最終日の運航は午後になると混雑し、最終便は盛り上がったようだ。運行後のツイートは感動的なものに
三井造船(東京)は24日までに、玉野事業所(玉野市玉)で建造したものの、発注先が受け取らず、同事業所に係留したままとなっていた大型貨客船「テクノスーパーライナー」(TSL、1万4500総トン)を解体する方針を固めた。約115億円を掛けて2005年に完成した超高速船だが、本来の役割を果たすことなく、“廃船”となる。 軽量アルミ合金製のTSL(定員740人)は全長140メートル、幅30メートル。39ノット(時速約72キロ)で航行でき、2人部屋や3人部屋、2段ベッドが並ぶ大部屋を備えている。東京―小笠原航路への就航を目的に東京の海運会社が発注したが、燃料高騰などを理由に受け取らず、三井造船が所有したままとなっていた。 三井造船は「買い手を探していたものの、見つかる可能性がない」とし、解体を前提とした売却処分を決定。売却先は明らかにしていないが、3月末までに正式契約し、船を引き渡す。 TSLは昨年
船の科学館は2011年7月1日、同館の本館について、施設や展示物の老朽化が進んでいるため、今年9月30日をもって本館展示を休止することを発表した。また青函連絡船の「洋諦丸」は本館展示の休止に伴い、保存・展示を終了することになる(【発表リリース】)。 ↑ 「船の科学館」での」青函連絡船「羊蹄丸」100周年記念イベント。【直接リンクはこちら】 「船の科学館」は1974年7月20日、「海の記念日」に開館した、東京都品川区の東京臨海副都心にある博物館。名前の通り船舶や海運、さらには海洋開発関連の歴史や物品を収録展示する、海洋博物館として知られている。これまで37年間に渡り1800万人(延べ人数)を超える来館客を迎えてきた。 本館部分は6万トン級の大型客船「クイーン・エリザベス2号」をモチーフにした形をしており、6階建てで内部構造も実船の構造に合わせた構成となっている(例えば最下層は機関関連の
高松発宇野行きの宇高国道フェリー「たかまつ丸」に乗船していた高松市のトラック運転手の男性(42)が誤って海に転落したが、持っていた防水型の携帯電話で本人が118番して救助されていたことが、19日までに分かった。高松海上保安部から連絡を受けたフェリーが現場に戻り、約20分後に救助した。男性は低体温症で病院に搬送されたが命に別条はない。 【続きを読む】
18日午前9時10分ごろ、岡山県玉野市と高松市を結ぶ宇高国道フェリーたかまつ丸から転落した、と転落した男性本人から防水携帯で118番通報があった。 高松海上保安部が巡視艇を向かわせ、たかまつ丸も引き返して捜索。男性は高松市の女木島の西約2キロの海上で発見、転落から約40分後に救助された。 同保安部によると、転落したのは高松市の男性(42)で、船酔いでもどしそうになり甲板に出て身を乗り出し、弾みで海に落ちた。命に別条はない。 たかまつ丸は午前8時45分に高松港を出発、宇野港に向かう途中だった。
兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第3セクター「明石淡路フェリー」(たこフェリー)が運航を休止してから、16日で半年を迎えた。 当初は、今春に再開予定だったが、船舶購入のめども立っていない状況が続いている。今後、明石市、淡路市などの関係自治体と筆頭株主として事業を承継した淡路ジェノバライン(淡路市)が協議を進める方針だが、乗り越えるべきハードルは多く、再開には時間がかかりそうだ。 明石港(明石市)近くの「魚の棚商店街」。新鮮な魚を目当てに観光客が集まり、たこフェリーとともに明石の街のにぎわい創出に一役買ってきたが、フェリーの休止後、客足は減少傾向にあるという。 再開を要望する署名活動を展開した魚の棚西商店街の滝野幹也理事長(45)は「フェリーを利用する際に商店街で買い物という流れが途絶えた。一刻も早く再開してほしい」と訴える。 対岸の岩屋港(淡路市)近くの温浴施設「美湯松帆の郷」では、入浴券とフェ
国土交通省の高速船プロジェクトの一環で05年に建造されながら、原油高騰で東京-小笠原路線の就航計画が頓挫した超高速船「テクノスーパーライナー(TSL)」(約1万4500トン)が14日、東日本大震災の被災者を支援するため、三井造船玉野事業所(岡山県玉野市)から宮城県・石巻港に向けて出航する。17日から今月末まで停泊、被災者に個室や食事、シャワーなどを提供する予定。6年間も係留され、“宝の持ち腐れ”状態になっていたTSLにようやく出番が回ってきた格好。 TSLは89年に始まった旧運輸省主導の国家プロジェクトとして、「海の新幹線」を目指して開発された。03年に小笠原航路への実用化が決まり、約110億円をかけて建造されたが、運航会社が「燃料費が高く採算が合わない」と受け取りを拒否。プロジェクトは頓挫した。 船を所有する三井造船は、被災者に船内の個室を宿泊施設として開放、1日最大181人にバイキング
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く