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ネット広告とmicrosoftに関するminatonetのブックマーク (4)

  • Ad Innovator: [今日の解説]マイクロソフトのYahoo!買収にホワイトナイトか

    ブログ界はこの話題で一色だった感じがある1日だった。以前から予想はされていたのでさほど驚きはないが、大きな動きである。 検索市場での競争の話が大きく取り上げられている感じがあるが、一番の理由はGoogleのDoubleClick買収がヨーロッパでも承認される見通しが強くなってきたからだろう。もちろん、Yahoo!が自ら倒れていったのはマイクロソフトにとってチャンスとなった。 今まで検索では大きなシェアを得ているGoogleだが、バナー広告では後発で、バナー広告で大手広告主との関係を持つDoubleClickを傘下に入れることと、検索との統合キャンペーンを提案できることで、一気にバナー市場でも大きなシェアを取ろうとしている。もともと、バナー広告の強かったMSNにとっては、YouTubeがMSNビデオの市場を奪っていったように、これはさらなる危機となる。 これで両社の広告配信、広告マーケットプ

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070928/12.html

  • MS、「ディスプレイ広告の取引市場」AdECNを買収

    Microsoftは7月26日、オンライン広告売買の「AdECN Exchange」を運営する米AdECNの買収で合意に達したと発表した。買収金額は非公開。取引は年内に完了する見通し。 AdECN Exchangeは、広告スペースの売買をリアルタイムのオークション方式で行う「取引市場」。広告主やパブリッシャーと競合するものではなく、中立の立場でサポートするものだという。Microsoftでは、AdECNの買収について「広告主やパブリッシャーのROI(投資収益率)最大化をサポートし、検索およびディスプレイ広告の包括的なプラットフォームを構築するというMicrosoftの戦略の鍵となるもの」としている。 買収後、AdECNはMicrosoftのオンラインサービス事業の一部となるが、今後もカリフォルニアを拠点に事業を継続する。 関連記事 [WSJ] 脚光を浴びるWeb広告スペース取引市場 広告

    MS、「ディスプレイ広告の取引市場」AdECNを買収
  • マイクロソフト、国内で“新ネット広告事業”に本格参入--グーグル追撃へ

    マイクロソフトは12月7日、国内で新たなネット広告事業に格参入すると正式に発表した。12月12日から営業活動を開始し、2007年1月から新たな広告配信事業を展開する。 同社のオンライン広告事業はこれまで、グループの主力サイトに一般的な広告商品を掲載する形で展開していた。今後は同社の関連サービスごとにさまざまな広告商品を用意。属性などに合わせて広告配信できるようになる。 基ソフトで圧倒的なシェアを握るマイクロソフトの強みを生かし、注目を集める属性や行動履歴を分析した上での広告配信に対応。先行するグーグルを追撃する。 広告配信事業のブランド名称は「マイクロソフト デジタル アドバタイジング ソリューションズ」。これまでは現行の旧システムを用いて、同社グループのポータル(玄関)サイト「MSN」およびカスタマイズ可能な玄関サイト「Windows Live」で展開してきたが、これに業務用ソフトの

    マイクロソフト、国内で“新ネット広告事業”に本格参入--グーグル追撃へ
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