広告はコモディティかという議論が進んでいる。広告マーケットプレース導入の話はいわばそれの代理戦争のようなものだ。 広告主はグローバル化しつつある市場と増え続ける競合商品、技術の発展のスピードの速さによって商品機能の差別がつけにくくなっている中でコモディティ化の波と戦っている。そして、社内の様々な部署をアウトソースするなどしてコスト競争に勝つための努力を続けているが、広告費も当然のことながら手をつけている。何ヶ月も前に予約させられる現行のテレビスポット売買ではビジネス環境の変化に対応できていない。広告主にしてみれば、ブログなどを含めてメディアの細分化が進んでいる中、メディアはコモディティ化しており、Googleのような細分化した消費者を改めて一つの属性で集められる技術が進んでいるのに、マスメディアは何を言っているのだ、という論理だろう。そして、付加価値が必要なら、行動分析型ターゲットなどの技