タグ

2006年4月24日のブックマーク (5件)

  • Japan.internet.com Webマーケティング - ユーザー数のヤフーと“濃さ”の Google――SES でネットレイティングス萩原氏が講演

  • テレビCMをネットにも 国内初の統合管理システム

    NECとサイバーウィングは4月21日、テレビCMとネット映像広告の編成・運用を一元的に管理できる国内初の統合管理システムを発売した。テレビCM素材をそのままネット向けに編成するといったことが可能になる。年度内にBIGLOBEが採用する予定。 NECの放送局向けシステムと、サイバーウィングのネット映像広告配信サービスをベースに開発した。ネット広告の配信スケジュールをテレビCMの送出スケジュールや編成パターンに合わせたり、テレビCM素材をそのまま活用してネット広告を編成することが可能だ。 ブロードバンド放送事業者向けに販売し、個別開発の場合は1億円から、ASP提供は初期費用2000万円・月額運用費300万円から。3年間で20億円の販売を見込む。

    テレビCMをネットにも 国内初の統合管理システム
  • 「アフィリエイトもWeb2.0化が進む」──リンクシェア

    アフィリエイトのWeb2.0化が進んでいる」――リンクシェアの花崎茂晴社長は、4月19日に開いたアフィリエイター向けイベントの講演でこう語った。少額の報酬を稼ぐ個人ブロガーが増え、「アフィリエイトのロングテール現象」が起きているという。 花崎社長は、Web2.0というキーワードのはんらんに対して懐疑的だ。「企業をWeb1.0とWeb2.0に分けたり、ネットサービス企業が、自身がいかにWeb2.0か宣伝する、という滑稽な動きも見られる」 花崎社長はWeb2.0について、提唱者のティム・オライリーや「Web進化論」著者の梅田望夫さんの定義を引いて「サイトの垣根を越えた連携や、ネット上の不特定多数の人々が、共同作業で創造行為を行っていく仕組み」などとし、「個の集合知、民衆の叡智を生かすビジネスモデル」と定義する。 同社のアフィリエイターにも、Web2.0の流れに合致する動きが見られるという。不

    「アフィリエイトもWeb2.0化が進む」──リンクシェア
  • 2005年の米オンライン広告市場、過去最高125億ドルを記録

    2005年の米国におけるオンライン広告市場は30%増加し、過去最高となる125億ドルに達したという。広告業界団体のInteractive Advertising Bureau(IAB)と独立監査法人PricewaterhouseCoopersが米国時間4月20日、共同で行った調査を発表した。 オンライン広告市場を牽引しているのはキーワード検索で、市場全体の41%を占め、売上高は51億ドルとなった。その次がディスプレイ広告で、売上高は34%に相当する43億ドル、そして、クラシファイド広告の21億ドル(シェア17%)と続いている。 ディスプレイ広告には、ディスプレイ、スポンサー、スペース料金、リッチメディア広告などが含まれる。 オンライン広告市場の約半分(46%)の広告料金は、ディスプレイとバナー広告が採用するインプレッション数1000回当たりの料金単位であるCPM(Cost per Mill

    2005年の米オンライン広告市場、過去最高125億ドルを記録
    minatonet
    minatonet 2006/04/24
    キーワード検索41%、ディスプレイ広告34%、クラシファイド広告17%
  • 「5年前からWeb 2.0を見ていた」--関心空間がサイトリニューアル

    キーワードを軸にしたコミュニティサイト「関心空間」が4月23日、リニューアルする。サイトオープンから5周年目にあたる7月11日までに、複数の新機能を追加する計画だ。 関心空間は、株式会社関心空間が2001年7月11日にサービスを開始したコミュニティサイト。ユーザーは1人1人自分の「空間」というページを持ち、好きな商品やアーティストなどをキーワードとして登録する。キーワードごとにページが生成され、ユーザーは任意のキーワード同士を「つながり」という機能で相互にリンクさせることが可能だ。キーワードにはユーザーが感想などを付けることができ、ほかのユーザーがコメントを寄せることもできる。 関心空間の会員数は現在約3万人、月間訪問者数は約200万人という。とくに検索エンジン経由でキーワードページを訪れる人が多いとのことだ。 今回のリニューアルは主にサイトデザインの変更となる(画面)が、ほかの人が登録し

    「5年前からWeb 2.0を見ていた」--関心空間がサイトリニューアル
    minatonet
    minatonet 2006/04/24
    会員数は現在約3万人、月間訪問者数は約200万人